人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームを出すだけでは目標のユーザー層には届かない」 ― DSiウェアのクリエイターが問題点を指摘

ゲームビジネス 市場

「ゲームを出すだけでは目標のユーザー層には届かない」 ― DSiウェアのクリエイターが問題点を指摘
  • 「ゲームを出すだけでは目標のユーザー層には届かない」 ― DSiウェアのクリエイターが問題点を指摘
ユニークなDSiウェアを生み出したクリエイターは、自作を取り巻く問題に関して語ります。

『Move your Brain - Rollaway Puzzle』はニンテンドーDSiを傾けて遊ぶDSiウェアのパズルゲーム。カメラを使ったヘッドトラッキングにより加速度計と同様の操作を実現したことで知られています。



同作のクリエイターであるStéphane Capo氏は、自作に関し『スーパーモンキーボール』の影響を受けた、と述懐。発売後の様々な問題に関しては、以下のようにコメントしています。

「ゲームサイトを通してマーケティングしたが、必ずしも子供やカジュアル層といった目標には届いていなかった。彼らはDSiウェアがダウンロードするものだと知っていても、App Storeほど分かり易くないと感じただろう。まずニンテンドーDSiをWi-Fiに接続する必要があるし、ニンテンドーポイントをクレジットカードで買わないといけない」

「我々は最初のゲームを出せて満足だが、多くの間違いを犯したことも知っている。将来のタイトルではこれを繰り返さないようにするだろう」

「多くの間違いを犯した」とは穏やかではありませんが、低予算ゆえの宣伝手段の少なさとダウンロードに必要な手間という、ダウンロードゲームの問題点が浮き彫りになっています。

Capo氏は問題点を指摘する一方でDSiウェアは「独立系プロダクションにとって良いプラットフォーム」であると賞賛します。

ダウンロードゲームの歴史はスタートしたばかり。マーケティングも開発も、まだまだ試行錯誤の段階といえるでしょう。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 今週発売の新作ゲーム『大神 絶景版』『DOOM VFR』『リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士』他

    今週発売の新作ゲーム『大神 絶景版』『DOOM VFR』『リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士』他

  2. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

    9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  3. Wii U向けソフト開発も!?会社設立5周年、ポイソフト石川社長&中川プログラマーインタビュー

    Wii U向けソフト開発も!?会社設立5周年、ポイソフト石川社長&中川プログラマーインタビュー

  4. VRゲームと連動する電動回転椅子「Roto VR Chair」が開発者向けに出荷開始

  5. 海外版メガドライブ新型「Sega Genesis Flashback」発表―ソフト80本以上内蔵、携帯機も【UPDATE】

  6. 【インタビュー】KLabに訊くプロジェクト管理ツール「SHOTGUN」導入事例―管理業務の負担を半分に削減?!

  7. 『マブラヴ オルタ』VRデモ体験イベント開催決定!HTC Viveでリアルに再現…原作者のトークショーも

  8. ゾンビになって映画を一足先に体験!?VR映像『BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience』5月24日配信

  9. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  10. 虎ノ門ヒルズに引っ越したNHN PlayArtのこだわり新オフィスに行ってきた

アクセスランキングをもっと見る