ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)で毎月5000万ユニークユーザーが訪れるhi5がGDCの初日、サウスホールにてレセプションパーティを開催しました。
新しい時代のプラットフォームはhi5が制するという意気込みで、会場には懐かしいアーケードゲームから最新のWiiまで歴代のゲーム機が並び、遊びながら食事やドリンクを楽しめるようになっていました。
並んでいたのは、アーケードゲーム機(ドンキーコング、パックマン、ギャラガ)、Atari 2600、Nintendo Entertainment System(スーパーマリオ3)、Xbox、オンラインゲーム、Wii(ロックバンド)です。特にアーケードゲーム機は滅多に触る機会がないこともあって、人が絶えませんでした。筆者も実は初めて実機で『ドンキーコング』を遊ぶ事が出来ました。3タイトルとも今でも楽しい歴史に残るゲームです。
hi5は他のSNSと同様、サードパーティ向けのゲーム開発プログラムを用意。今回のGDCでもそれを強力にプッシュしています。レセプションパーティに続いて本日16:15からRoom 122にて同社の社長兼CTOが登壇してゲームへの取り組みを明らかにします。
ゲーム開発プログラムでは、ユーザーへの無償のプロモーションプログラム、仮想通貨と広告のレベニューシェア、60以上の課金方法、移植に便利なAPIなどが用意されているとのこと。クラシックゲームで楽しいひとときを過ごしたゲーム開発者たちにhi5の存在はきちんと認識されたでしょうか・・・。
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート
-
「モーションポートレート」で表情豊かに・・・コンパイルハート『アガレスト戦記ZERO』インタビュー
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
目黒将司×LAM 無二の個性派クリエイター対談-「目黒サウンド」「LAM絵」と称される“キャッチーさ”はどう育まれた?
-
任天堂、ロゴを変更?
-
物理ベースでの絵作りを通して見えてきたもの/アグニのデザイナーが語るリアルタイムワークフロー・・・スクウェア・エニックス・オープンカンファレンス2012
-
「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー
-
【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?