人生にゲームをプラスするメディア

【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」

ゲーム開発の肥大化に伴い、そのビルド作業時間も深刻な問題となっています。GTMF2010では、この分野で世界的なシェアを持つ株式会社ゾレアックスジャパンが「IncrediBuild」を紹介しました。

ゲームビジネス 開発
【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
  • 【GTMF2010】分散コンパイルで開発環境の向上を実現する「IncrediBuild」
ゲーム開発の肥大化に伴い、そのビルド作業時間も深刻な問題となっています。GTMF2010では、この分野で世界的なシェアを持つ株式会社ゾレアックスジャパンが「IncrediBuild」を紹介しました。

「IncrediBuild」は、イスラエルのXoreax Software, Ltd.が開発した分散コンパイル環境で、複数のPCのリソースを用いてコンパイルを実行、高速なパフォーマンスを引き出します。2002年から販売され、現在までに35ヶ国に5万ライセンスを導入しています。そのうち約6割がゲーム開発現場で、残りは金融・証券、科学技術計算、ソフトウェアベンダーなどで利用されているとのこと。

Windowsプラットフォームで動作するプロセスであれば全て分散処理が可能で、特にコンパイルに関してはVisual Studioとの連携が図られていて、Xbox/Xbox 360の開発で導入が最初に進んだということです。分散コンパイル環境と言いながらも、実際にはゲーム開発中で出てくるようなデータのコンバートなどにも威力を発揮することになります。

構成としてはCoordinatorと呼ばれるサーバーをLAN環境に1システムを導入。分散処理させるPCに「IncrediBuild Agent」を導入します。このとき、各PCのWindowsのバージョンやシステム構成は特に統一されている必要はなく、導入へのハードルが低いのが特徴です。ちなみに、複数PCがなくとも、マルチコアのPCであれば、コア数だけ分散処理が可能で、それだけでもパフォーマンスを引き出すことが出来るとのこと。

コンパイルの待ち時間は開発者にとっては、他の作業が何もできなくなる無駄な時間になります。しかも、その時間は開発のストレスを引き起こすものでもあります。グリッド環境の構築に、本格的なサーバーを用意するなどの方法もありますが、膨大な費用が必要となります。この「IncrediBuild」は導入コストを抑えつつ、分散コンパイルの利点を引き出すものと言えそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

    【GDC 2015】2人で作って10億円を稼いだ『クロッシーロード』のサクセスストーリー

  2. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

    あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  3. プロジェクトソラという新しいゲームづくりの提案、ソラ桜井政博×任天堂岩田聡

    プロジェクトソラという新しいゲームづくりの提案、ソラ桜井政博×任天堂岩田聡

  4. 新スタッフ募集のお知らせ

  5. 乳ガン撲滅事業にEAも協力−特別バージョンの『Madden NFL 09』を販売

  6. ミクシィとディー・エヌ・エー、スマホ版「mixiゲーム」を共同運営へ・・・開発基盤を共通化

  7. 【CEDEC 2013】リワード広告でアプリへの導線を作れ!スマートフォンアプリのグローバル動向とこれからの成功の秘訣

  8. 「ダウンロード販売はパッケージ販売を追い越すのか?」任天堂、SCE、マイクロソフトのスタッフが語る

  9. Google、自社ブランドのスマートフォン「Nexus One」を正式発表

  10. 【昨日の人気記事チェック】Wii『428』のオリジナルサウンドトラック発売決定!広告はアドトラックや電車でも展開(12月1日)

アクセスランキングをもっと見る