人生にゲームをプラスするメディア

『クッキングママ 3』ゲームモード詳細と『ガーデニングママ』との連動もあきらかに

タイトーは、ニンテンドーDSソフト『クッキングママ 3』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
  • クッキングママ 3
タイトーは、ニンテンドーDSソフト『クッキングママ 3』の最新情報を公開しました。

『クッキングママ 3』は、2006年3月に発売された『クッキングママ』シリーズ最新作。全世界累計600万本の販売を記録し、現在も継続して販売本数を伸ばしている人気シリーズです。みんなでいっしょににぎやかに料理を作る楽しさに加えて、お料理を作る工程をこれまで以上にわかりやすくし、タッチペンで食材を切ったり、フライパンで炒めたり、料理を綺麗に盛り付けたりして遊べます。

最新作の『クッキングママ 3』では、食材を組み合わせてお料理を作る「くみ合わせてみよう」、ママから頼まれた食材を買ってくる「おかいものをしよう」という新しい2つのゲームモードが追加されました。



今回は、ゲームモードやオプションなど、新しい要素の詳細が公開されました。「くみあわせてみよう」は食材の中から2つ選んで、どんな料理が作れるかを楽しむモードです。選んだ食材で導き出されたレシピは他のレシピと同じように作って遊ぶことができます。

6種類の食材から2種類を組み合わせてお料理を作りましょう。作ったお料理は、お友達にご馳走することが可能。美味しそうなハンバーグや可愛いオムライスなど、種類もたくさん用意されているとのことです。



「お肉+野菜=カレー」「たまご+野菜=ポテトサラダ」「お米+きのこ=マツタケごはん」「お肉+お魚=八宝菜」など、いろんな組み合わせを試してみてください。



もう1つの「おかいものをしよう」は、お邪魔キャラを避けながら、時間内にママから頼まれた食材を集めるアクションゲームです。お金を使わず、シンプルな操作でおかいもの雰囲気を楽しむことができるモードとのことお邪魔キャラにぶつかってしまうと、ライフが減ってしまったり、ミニゲームが発動することも!



お邪魔キャラを避けながら、ママにお願いされた食材を上手に集めてください。



さらに今回、「オプション(ガーデニングママ)」の内容が明らかになりました。今回からオプションの新要素として、データの初期化やクレジットの他に、『ガーデニングママ』と通信して、ガーデニングママで採れた食材を貰えるようになりました。



食材を貰うと「うでだめし」の項目が新たに増えます。増えた項目では今まで無かったゲームが遊べるようになるとのことです。

『クッキングママ 3』は11月26日発売で、価格は5,040円(税込)です。

(C) 2006, 2009 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 太ももに釣られて『ライザのアトリエ2』を始めた筆者が、つい前作に手を伸ばしたシンプルな理由ー回り道こそ贅沢な幸せ

    太ももに釣られて『ライザのアトリエ2』を始めた筆者が、つい前作に手を伸ばしたシンプルな理由ー回り道こそ贅沢な幸せ

  3. 超話題のゲーム『ファイナルソード』で心折れずに世界を救う10のコツ! 実は「死にゲー」……?

    超話題のゲーム『ファイナルソード』で心折れずに世界を救う10のコツ! 実は「死にゲー」……?

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  6. 『風来のシレン5 plus』のRTAが底抜けに面白い!すぐ鉄火場になる抜群のテンポ、平日夜の“ちょい潜り”でも満足できる極限状態を体験しないか

  7. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  8. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  9. スイッチ版も配信開始された宇宙人狼『Among Us』最初に覚えたい10のコツ!

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る