人生にゲームをプラスするメディア

ゲーム開発者の実態を調査するアンケートにご協力を~デジタルコンテンツ協会

財団法人デジタルコンテンツ協会 デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会は、デジタルコンテンツの制作に関わる開発者の実態に関するアンケート調査を行っています。

ゲームビジネス 開発
財団法人デジタルコンテンツ協会 デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究委員会は、デジタルコンテンツの制作に関わる開発者の実態に関するアンケート調査を行っています。

海外ではIGDAが定期的にゲーム開発者の実態を調査していますが、日本では余りそういう取り組みがされてきませんでした。今回の調査はデジタルコンテンツ制作を担う開発者(プロデューサー、ディレクター、プログラマー、グラフィッカー、プランナー、サウンド、デバッガー、ネットワーク・エンジニア等)の実態を把握し、能力を十分に発揮できる環境を明らかにすることを目的としたものです。

アンケートはウェブから回答できるもので、以下のURLからアクセスください。回答時間は約15分です。

URL: http://reas2.code.u-air.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/REAS?t=10679
PASS: dcaj2009

「ゲーム開発者の実態調査」プロジェクトメンバー
馬場 章(東京大学大学院情報学環・教授)
藤原正仁(東京大学大学院情報学環・学術支援専門職員)
須藤智明(デジタルコンテンツ協会・事業開発本部・課長代理)

協力
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA Japan)
《土本学》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り

    【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り

  2. 【GDC 2013】ソーシャルゲームで成功する続編とは・・・『ファームビレ2』ポストモーテム

    【GDC 2013】ソーシャルゲームで成功する続編とは・・・『ファームビレ2』ポストモーテム

  3. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  4. 【GDC 2009】プレイステーション3の立体技術を試す

  5. 家族で楽しくITの勉強「ポケモンPCマスター」サービスが開始

  6. マイクロソフトはセガ買収を検討していた ― 元幹部が明かす

  7. 合法的に落書き!VRグラフィティシム『Graffiti Simulator』プレイ映像

  8. 【CEDEC 2010】学習ゲームは効果があるのか? ベネッセとゲームニクスの取り組み

  9. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  10. 乳ガン撲滅事業にEAも協力−特別バージョンの『Madden NFL 09』を販売

アクセスランキングをもっと見る