人生にゲームをプラスするメディア

ずっと遊べる、みんなで遊べる『ドラゴンクエストIX』Creator's Voice掲載 ― Touch-DS.jp

いよいよ発売まであと2週間を切ったファン待望のドラゴンクエストシリーズ最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。ニンテンドーDSのプロモーションサイトTouch-DS.jpにて、ゲーム開発者にインタビューする「Creator's Voice」が掲載されました。

任天堂 DS
いよいよ発売まであと2週間を切ったファン待望のドラゴンクエストシリーズ最新作『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』。ニンテンドーDSのプロモーションサイトTouch-DS.jpにて、ゲーム開発者にインタビューする「Creator's Voice」が掲載されました。

インタビューには、『ドラゴンクエストIX』ゲームデザイナー堀井雄二氏と、プロデューサー市村龍太郎氏が登場し、DSで開発した経緯やゲーム内容が紹介されています。目新しい情報をまとめてみました。

主人公は天使ということで、勇者でも王族でもないドラクエシリーズ初めてのタイプですね。天使の羽に頭の上には輪っか、そして物語の大きなテーマは“自立”。どんなストーリーなのかはプレイしてからのお楽しみです。

『ドラクエIX』で登場する職業は、戦士・魔法使い・僧侶などお馴染みの職に加えて上級職があります。『ドラクエVI』にも登場したバトルマスター・魔法戦士・パラディンなどですが、今回は基本職業をマスターして転職するのではなく、「クエスト」でイベントをクリアするとなれるように。例として魔法使いからバトルマスターになる為のクエストをクリアすれば、いきなりバトルマスターなれることが可能に。また、パーティー全員がその職業に転職できる資格も同時に得ることが出来ます。堀井氏は「これまでとは違う大幅な変更点なので、昔からのユーザーのみなさんは勘違いしないようにしてくださいね」と語っています。

ちなみにクエストは1時間程度で終わり、「クエストリスト」からいつでも出きるようなので、後回しにしたクエストを後でみんなで挑戦することも可能ですね。

『ドラクエ』と言えばコマンド方式の戦闘。本作でももちろん採用されています。マルチプレイでは物語の進み具合やレベルなどがプレイヤー事に違う問題が発生します。「マルチプレイでも、みんなで物語を共有してほしい」と最後の最後まで苦労して調整したとプロデューサーの市村氏。

例えばラスボスと戦ってる最中に、別の人は買い物してたり・・・と言った具合に、かなり自由度が高い内容に仕上がっている様子がうかがえます。普通は4人揃わないと次のマップに進めないのが一般的ですが、『ドラクエIX』はプレイヤー事に自由な楽しみ方が出来ますね。また、戦闘のコマンド入力を中断すれば、後からやってくる仲間の合流も可能とのこと。

『ドラクエIX』は、シリーズ初のネットワーク対応も特徴の一つです。「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」では発売から1年間、毎週1回追加クエストを配信されます。追加クエストでしか出会えないモンスターもいるとの事で、ゲームクリア後も長く楽しめますね。また、Wi-Fiにつないだときにだけ開く「ショップ」もあり、ゲーム中ではなかなか買えないアイテムが並んだり安く購入することが出きるようです。

楽曲はもちろん、すぎやまこういち氏が担当。その中でもシリーズお馴染み「序曲」の曲がイントロを『ドラクエIX』の為にアレンジした「序曲IX」がオーケストラ演奏がストリーミング再生で収録。ここが聴きどころと市村氏が語っています。堀井氏は思い入れのある「サンディのテーマ」がお気に入りのようです。
(Web上で聴く事が出来ます!)

これら以外にも『ドラクエIX』に対する内容が掲載されているので是非チェックしてみてください。

『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は、7月11日にいよいよ発売です!
《》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』「卵槌ガーグァ」はネタ武器にあらず!作中最大攻撃力と3種類の特攻が魅力、3本作れば死角無し

    『モンハンライズ』「卵槌ガーグァ」はネタ武器にあらず!作中最大攻撃力と3種類の特攻が魅力、3本作れば死角無し

  2. 『モンハンライズ』「ハイニンジャソード」は脅威の会心100%!片手剣初心者から上級者までオススメ、戦い方とスキル運用について解説

    『モンハンライズ』「ハイニンジャソード」は脅威の会心100%!片手剣初心者から上級者までオススメ、戦い方とスキル運用について解説

  3. 『モンハンライズ』良く聞く「ドシュー」って何?とっても使いやすいライトボウガン、その強みと必須スキルを解説

    『モンハンライズ』良く聞く「ドシュー」って何?とっても使いやすいライトボウガン、その強みと必須スキルを解説

  4. 『モンハンライズ』ネコ双剣「レイジネイルー」の半端ない火力はもう体験した?唯一無二の“確定会心”、見た目はネタ武器だけど実力は本物

  5. 『モンハンライズ』“斬裂ライト”こと「王牙弩【野雷】」を使いこなす!3分討伐も夢じゃない瞬間火力には、せっかちハンターもニッコリ

  6. 『モンハンライズ』Ver3.0は“徹甲ヘビィ”が熱い!強力に生まれ変わった「ヘビィボウガン」の魅力を語る

  7. 『モンハンライズ』Ver3.0における狩猟笛の装備事情―「百竜笛【如意自在】」を用いた安定構築や、バルファルク防具を活かした火力特化まで自由自在

  8. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編、E3の新映像を考察! リンクの右手が古代兵器に!?

  9. 『モンハンライズ』火力最強「一虎刀【餓刃】」は根強い人気!Ver2.0武器なのに現役、その秘密は特殊な生産ルートにあり

  10. 川に棲む虹色の…イワシ!?『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「レインボーフィッシュ」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

アクセスランキングをもっと見る