人生にゲームをプラスするメディア

【朝刊チェック】ヤフーがGyaO買収、ビックカメラがゲーム機など中古買い取りを定額で買い替え促す(4/8)

ゲームビジネス その他

本日の朝刊チェックです。

今日は「出発の日」です。新生活のスタートの時期に合わせ、忙しく乱れがちな生活もリズムを整えるために、朝食を摂ることを提案する味の素株式会社が制定。日付は新年度のスタートの時期であり、4と8で「出発(しゅっぱつ)」と読む語呂合わせからとなっています。

日経流通新聞7面「ビックカメラがゲーム機やデジカメを中古買取、定額で買い替え促す」
ビックカメラは、デジタルカメラやゲーム機を、動作確認などの簡単な査定だけで、製品ごとにあらかじめ決めてある価格で引き取る定額買い取りキャンペーンを6日に始めました。新生活シーズンに合わせ、新製品への買い替えを促します。割安な価格で需要がある中古販売の拡充のため商品を集める狙いもあります。5月10日まで続けるとの事です。買買い取りは、ビックカメラと子会社のソフマップの全店で実施。1万円以上買い物した客に「定額買取チケット」を進呈。チケットを持ち込んだ客を対象に、Wii本体は1万円、デジタル一眼レフカメラは5000円といった具合に、各店の買い取ります。

日経流通新聞7面「ドコモがオークローンを傘下に、ワンセグ通販新たな柱へ」
9日付でドコモがオークローンの既存株主から発行済み株式の51%を取得します。買収額は約310億円。両社の提携で、まずオークローンの携帯サイトをドコモ公式サイトにし、商品代金を通話代と一緒に請求できるようにします。その後、オークローンの持つ映像コンテンツを携帯電話向けに調整し、動画通販サイトを開設する構想もあります。どこも会員限定の割引制度も検討するとの事です。

日刊工業新聞3面「ヤフーがGyaO買収、動画配信サイトを統合」
ヤフーは7日、USENの完全子会社のGyaOを買収すると発表しました。ヤフーが4月30日付けでGyaOの株式の51%を取得し、子会社化します。買収額は約5億3000万円です。両社の動画配信サイト「Yahoo!動画」「GyaO」を秋にも統合し、国内最大級の映像配信プラットフォームを構築します。広告配信や課金システムも統合し、将来はサーバーなどインフラ部分も集約してコストを削減します。動画配信サービスの拡大と収益化を目指します。

日本経済新聞34面「映画のハマちゃんお別れ、釣りバカ日誌終了へ」
松竹は7日、日本映画を代表するコメディー「釣りバカ日誌」シリーズを次回作で終了すると発表しました。同社の深沢宏プロデューサーは「映画としてやり尽した。興行的には好調だが、どこかでけじめをつけようと思っていた」と説明しています。

同シリーズは、1988年に「男はつらいよ」と同時上映でスタート。建設会社社員のハマちゃんこと浜崎伝助を演じる西田敏行さん(61)とスーさんこと経営者である鈴木一之助役の三国連太郎さん(86)の名コンビにより、型破りなキャラクターや世相を反映した風刺で人気を集めました。シリーズを締めくくる「釣りバカ日誌20ファイナル」は12月26日から正月映画として全国公開予定となっています。
《まさと》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2013】「日本のゲームは海外で通用しない」なんてウソ!? フランスにおける日本コンテンツの人気の実態

    【CEDEC 2013】「日本のゲームは海外で通用しない」なんてウソ!? フランスにおける日本コンテンツの人気の実態

  2. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  3. 任天堂アメリカが海外YouTuberに「著作権侵害」申し立て―怒りを露わにした批判映像も

    任天堂アメリカが海外YouTuberに「著作権侵害」申し立て―怒りを露わにした批判映像も

  4. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

  5. セガが中国テンセントと協業しPC向けプラットフォーム「WeGame」へ進出―第1弾は『戦場のヴァルキュリア』

  6. VRコントローラー「Oculus Touch」海外発売日と価格が発表

  7. ジェダイ体験できる「スター・ウォーズ」のVRゲーム『TRIALS ON TATOOINE』映像公開

  8. 名タイトルで知るFPSの歴史(1)

  9. ディー・エヌ・エー、新潟の被災地で雇用支援・・・50~100名を目処に

  10. 今年夏のボーナス支給額で任天堂が6年連続の1位

アクセスランキングをもっと見る