人生にゲームをプラスするメディア

サイボウズ、「2008テレビゲーム産業白書」を販売開始

報道関係者各位

ゲームビジネス その他
報道関係者各位

平成20年4月7日
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
http://www.cybozu-mt.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー、
                「2008テレビゲーム産業白書」を販売開始

〜スコープ統合化するテレビゲーム産業!
        構造変化を制する創造力とは?勝者の条件を徹底解剖!!〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ 要約 ■■

インターネットビジネスの総合シンクタンクであるサイボウズ・メディアアンド
テクノロジー株式会社(代表取締役 土屋 継 東京都港区)は、テレビゲーム
を中心とするデジタルエンタテインメント産業にフォーカスした、情報提供を手
がける株式会社メディアクリエイト(代表取締役 細川 敦 東京都千代田区)
が発行した調査資料「2008テレビゲーム産業白書」の販売を開始しました。

詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/11253.html


■■ 資料概要 ■■

年鑑として最初に「1998年版」を発刊してから10年来、発行しつづけています。
豊富なデータと分析レポートは、ゲームビジネスの現状と今後を知る上で不可欠
の情報として、高い評価をいただいております。 ダイナミックなゲーム産業の
構造変化を1枚に図示した「綴じ込み付録」と共に、事業立案、意思決定の指針
として必見です。


■■ こんな方々におすすめ ■■

・テレビゲームビジネスに関わるすべての方々
・新規参入をお考えの方に
・シンクタンク、アナリスト等の業界ウォッチャー
・テレビゲーム関連の出版社、編集者
・ファンド等の投資担当者


■■ ご活用例 ■■

・自社コンテンツの有効活用のために
・ゲーム機をメディアとして、様々なビジネスシーンで利用するために
・クライアントへの効果的なプレゼンテーションに


■■ 資料目次 ■■

本書を利用するに当たって

Chapter01 テレビゲーム市場動向
 Chapter01-01 総括
 Chapter01-02 キーワード
 Chapter01-03 市場規模

Chapter02 テレビゲーム新品分析
 Chapter02-1 機種別
 Chapter02-2 ジャンル別
 Chapter02-3 メーカー別
 Chapter02-4 販売本数Best500
 Chapter02-5 月別データ

Chapter03 テレビゲーム中古分析
 Chapter03-1 機種別
 Chapter03-2 ジャンル別
 Chapter03-3 販売本数Best100

Chapter04 テレビゲーム傾向分析
 Chapter04-1 注目タイトル新品編
 Chapter04-2 注目タイトル中古編
 Chapter04-3 市場傾向
 Chapter04-4 ユーザーリサーチ

Chapter05 テレビゲーム業界各論
 テーマ「ゲーム人口の拡大、そして維持」
 Chapter05-01
  ゲーム人口の継続的な拡大と維持
  天野 隆[ゲーム制作ディレクター]
 Chapter05-02
  キャラクター価値の平準化と大人向け市場への移行
  陸川和男[株式会社キャラクター・データバンク/代表取締役社長]
 Chapter05-03
  タイトル別の訴求から愛される企業のための訴求へ
  小沼竜太[リュウズオフィス/マーケティングプランナー]
 Chapter05-04
  IPTV時代の到来と脱テレビモニター
  細川 敦[株式会社メディアクリエイト/代表取締役]
 Chapter05-05
  レベルファイブが示すゲームプロモーション2.0
  福井美行[株式会社フーム/代表取締役]
 Chapter05-06
  「ネットワーク」と「ハイビジョン」で変わるリビング
  西田宗千佳[フリージャーナリスト]
 Chapter05-07
  これからのゲームビジネスとカジュアルネス
  古屋徹史[株式会社メディアクリエイト/企画部]
 Chapter05-08
  学習系・実用系タイトルは一巡したのか
  引地 崇[株式会社メディアクリエイト/総研]
 Chapter05-09
  欧米と日本のシリアスゲームの動向
  藤本 徹[シリアスゲームジャパン/立命館大学客員研究員]
 Chapter05-10
  PSPはGBAの後継機である!
  細川 敦[株式会社メディアクリエイト/代表取締役]
  樋口 等[株式会社メディアクリエイト/編集部]
Chapter05-11
  ゲーム論文大賞優秀賞受賞作品
  ゲーム市場における新規・女性ユーザー獲得に向けた探索的研究
  飯嶋 慧/長内優樹[東京国際大学大学院社会学研究科修士課程]

付録
 業態別主要店舗一覧
 オンライン通信販売主要サイト
 2004年度販売本数Best100
 2005年度販売本数Best100
 2006年度販売本数Best100


■■ 概要 ■■

商 品 名:2008テレビゲーム産業白書
発 刊 日:2008年3月
発   行:株式会社メディアクリエイト
販   売:サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
判   型:A4版・240頁・ハードコピー
価   格:35,000円(税抜33,333円+消費税1,667円)別途送料500円

詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/11253.html


【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を明
記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフォ
ームでのお申し込みも可能となっております。


■■ サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社 ■■

・設 立 :1995年10月
・資 本 金:257,916,250円
・代 表 者:代表取締役 土屋 継
・U R L: http://www.cybozu-mt.jp
・連 絡 先:〒107-0052
      東京都港区赤坂1-5-11新虎ノ門ビル9F
      TEL:03-3560-1368 / FAX:03-3560-1330
      info@ns-research.jp


■■ この件に関するお問い合わせ ■■

〒107-0052
東京都港区赤坂1-5-11新虎ノ門ビル9F
サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
TEL: 03-3560-1368 / FAX: 03-3560-1330
担当:安田
info@shop.ns-research.jp
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

    【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  2. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  3. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  4. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  5. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  6. スマホ版「ログレス」はこうして作られた。PCゲームしか開発経験のないチームが取り組んだゲームデザインの挑戦

  7. 今、e-Sportsは富山がアツいーキーマンとなる堺谷陽平氏とCygames森慶太氏に聞く、地域振興としてのe-Sportsとは

  8. 今年の特別前売券特典、オーロラチケットで「デオキシス」をゲット!

  9. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  10. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

アクセスランキングをもっと見る