人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】「Wiiであそぶシリーズ」興味ありますか?

任天堂 Wii

インサイド読者の皆さんこんにちは。早いもので2008年も残り3週間となりました。いかがお過ごしでしょうか。

ゲーム業界では年末商戦真っ只中で、毎週多くの新作ソフトが発売されています。その中で任天堂は、ゲームキューブの名作ソフトの中でいくつかWiiの操作と相性の良いソフトをWii向け操作にアレンジして再び発売する「Wiiであそぶシリーズ」を年末より順次展開します。

インサイドでは「Wiiであそぶシリーズに興味ありますか?」と言うお題で読者よりアンケート募集を行い、12月8日10時に集計した結果を発表します。

・遊んだことのないタイトルがあるので欲しい 123票
・既に遊んだタイトルだから欲しくない 16票
・操作方法が変わるから遊んでみたい 91票
・操作方法が変わるからいらない 10票
・安くなったから欲しい 32票
・それより新作が遊びたい 157票


1番票が集まったのは「それより新作が遊びたい」157票でした。これはインサイド読者の皆さんがゲームキューブ版をプレイした事があるよと言う見方にもなりますね。既にプレイしたことある人向けに、新要素が少しでもあると嬉しい所ですが・・・。

次点は「遊んだことの無いタイトルなので遊んでみたい」が34票差で2番目に多い結果になりました。遊んだことの無い人から見れば新作ソフトですからね。安価で名作を楽しんでくれる人もしっかりいるという事が伺えます。

「操作方法が変わるから遊んでみたい」も多く集まりました。ゲームキューブ版で遊んだことがあるけれど、Wiiの新しいプレイスタイルでかつての名作を遊んでみたいと言う人も少なくは無いという事でしょう。

12月11に発売される『Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート』は、オリジナル版から4年が経過しようとしています。当時遊んでいた人は新しい操作で懐かしく新しい気持ちで遊べ、初めて遊ぶ人はWiiの新作として受け入れプレイしてくれたらいいですね。大型量販店にある「Wiiステーション」で体験出来るようになっていますので、一度店頭で試してみるのもいいかもしれません。

投票してくれた読者の皆さんありがとうございました。

■Wiiであそぶシリーズラインナップ

・Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート
・Wiiであそぶ ピクミン
・Wiiであそぶ マリオテニスGC
・Wiiであそぶ ちびロボ!
・Wiiであそぶ ピクミン2
・Wiiであそぶ メトロイドプライム
・Wiiであそぶ メトロイドプラム ダークエコーズ

価格はいずれも希望小売価格3800円(税込)です。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

    『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. スイッチ版『The Sexy Brutale』12月21日より配信開始―無限に続く殺人を食い止めろ!

    スイッチ版『The Sexy Brutale』12月21日より配信開始―無限に続く殺人を食い止めろ!

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 『ポケ森』クール勢のキャンプ場運営日記 ~雪降るキャンプ場と季節感のないどうぶつ達~

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選!ブキが変わってなくても環境が変わる!?

  7. 『スプラトゥーン2』「完全限定エンペラーギア」PVが公開!―「コロコロコミック」1月号付属のコンテンツ

  8. Amazon、スイッチ最新作の2本セットセールを開催中!―『Xenoblade2』『ベヨネッタ2』『マリオ オデッセイ』等

  9. 【特集】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』あるある10選!キャンパー生活は意外と苦労も多い!?

  10. 『スプラトゥーン2』「ガチアサリ」のルールが明らかに―アサリでバリアを破壊するとチャンスタイム!

アクセスランキングをもっと見る