人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】「Wiiであそぶシリーズ」興味ありますか?

任天堂 Wii

インサイド読者の皆さんこんにちは。早いもので2008年も残り3週間となりました。いかがお過ごしでしょうか。

ゲーム業界では年末商戦真っ只中で、毎週多くの新作ソフトが発売されています。その中で任天堂は、ゲームキューブの名作ソフトの中でいくつかWiiの操作と相性の良いソフトをWii向け操作にアレンジして再び発売する「Wiiであそぶシリーズ」を年末より順次展開します。

インサイドでは「Wiiであそぶシリーズに興味ありますか?」と言うお題で読者よりアンケート募集を行い、12月8日10時に集計した結果を発表します。

・遊んだことのないタイトルがあるので欲しい 123票
・既に遊んだタイトルだから欲しくない 16票
・操作方法が変わるから遊んでみたい 91票
・操作方法が変わるからいらない 10票
・安くなったから欲しい 32票
・それより新作が遊びたい 157票


1番票が集まったのは「それより新作が遊びたい」157票でした。これはインサイド読者の皆さんがゲームキューブ版をプレイした事があるよと言う見方にもなりますね。既にプレイしたことある人向けに、新要素が少しでもあると嬉しい所ですが・・・。

次点は「遊んだことの無いタイトルなので遊んでみたい」が34票差で2番目に多い結果になりました。遊んだことの無い人から見れば新作ソフトですからね。安価で名作を楽しんでくれる人もしっかりいるという事が伺えます。

「操作方法が変わるから遊んでみたい」も多く集まりました。ゲームキューブ版で遊んだことがあるけれど、Wiiの新しいプレイスタイルでかつての名作を遊んでみたいと言う人も少なくは無いという事でしょう。

12月11に発売される『Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート』は、オリジナル版から4年が経過しようとしています。当時遊んでいた人は新しい操作で懐かしく新しい気持ちで遊べ、初めて遊ぶ人はWiiの新作として受け入れプレイしてくれたらいいですね。大型量販店にある「Wiiステーション」で体験出来るようになっていますので、一度店頭で試してみるのもいいかもしれません。

投票してくれた読者の皆さんありがとうございました。

■Wiiであそぶシリーズラインナップ

・Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート
・Wiiであそぶ ピクミン
・Wiiであそぶ マリオテニスGC
・Wiiであそぶ ちびロボ!
・Wiiであそぶ ピクミン2
・Wiiであそぶ メトロイドプライム
・Wiiであそぶ メトロイドプラム ダークエコーズ

価格はいずれも希望小売価格3800円(税込)です。
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「リンク」のキャラクター情報が公開―今作はデザインや技も一新!

    『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「リンク」のキャラクター情報が公開―今作はデザインや技も一新!

  2. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  3. スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』9月27日発売決定-早期特典には懐かしの『超武闘伝』が!

    スイッチ版『ドラゴンボール ファイターズ』9月27日発売決定-早期特典には懐かしの『超武闘伝』が!

  4. 『プロジェクトイーブイ』「エーフィ」と「ブラッキー」のオリジナルトレーナーイラストが公開!

  5. スイッチ『Minecraft』発売開始-「Switch Edition」を持っていれば無料でアップグレード可能!

  6. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』「全員登場」の中で嬉しかったコラボファイターは?【読者アンケート】

  7. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  8. 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』公式HPにて「トキメキ☆ボムラッシュ」の試聴が可能に!

  9. スイッチ『Yonder 青と大地と雲の物語』7月5日配信開始-「プリニー」コラボ衣装などの独自要素も!

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

アクセスランキングをもっと見る