人生にゲームをプラスするメディア

全米でゲーム機が消費する電力の総量は?-次世代ゲーム機で最も消費電力が低いのはWii

アメリカの自然保護団体である天然資源防衛委員会(Natural Resource Defense Council:NRDC)は、全米のゲーム機が一年に160億KWhの電力を消費すると発表しました。これは日本の電力供給量の約1%に当たる数値となります。

ゲームビジネス その他
アメリカの自然保護団体である天然資源防衛委員会(Natural Resource Defense Council:NRDC)は、全米のゲーム機が一年に160億KWhの電力を消費すると発表しました。これは日本の電力供給量の約1%に当たる数値となります。

アメリカの家庭の40%がゲーム機を所持しているとする調査結果に基づく計算で、160億KWhは、人口130万人(全米7位)のサンディエゴ市が一年に消費する電力と同じとなります。

NRDCはPS3やXbox360の自動電源OFF機能を利用するよう推奨、電源をこまめに切ることでゲーム機の電気代が大きく変わるとする結果を発表しています。

NRDCの調査によると、Wiiの消費電力は平均16wで、次世代ゲーム機の中でも最も低い値。Xbox360は119wで、二番目に低い値となります。トップはPS3で、平均消費電力は150wとなります。

NRDCはユーザーだけでなくゲームメーカーと開発者が同時に省エネルギーに関して考えることが重要であるとの考え方を提示。ゲームメーカーと開発者に対し、よりユーザーフレンドリーな省電力機能の実装を求めています。
《水口真》

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

    CC2・松山洋氏によるワークショップを11月1日に開催─「エンターテインメントという薬」1周年を記念して

  2. 【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

    【DEVELOPER'S TALK】音楽とゲーム性の融合!『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』世界初の楽曲自動生成システムに込める想い

  3. タニタが「ツインスティック・プロジェクト」に再挑戦!前回の反省を踏まえ、より高性能な商品を目指す

    タニタが「ツインスティック・プロジェクト」に再挑戦!前回の反省を踏まえ、より高性能な商品を目指す

  4. 2018年10月発売の新作ゲームは何を買う?―注目タイトルまとめ!

  5. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  6. 汎用2Dアニメーション作成ツール「SpriteStudio」最新バージョンの新機能とは【CEDEC 2018】

  7. 次世代女子プロe-Sports選手育成「スターゲーマーズプロジェクト」始動!―新番組「スターダストゲームガールズ」6月9日より配信開始

  8. 【CEDEC 2012】バイノーラルによる3Dサウンド制作 ― 「楽しい音」を作るには

  9. YouTubeで違法動画を見てしまったら・・・?分からないことだらけの「違法ダウンロード刑事罰化」まとめ

  10. コナミ、新社長に上月拓也氏・・・上月景正氏は会長に専念

アクセスランキングをもっと見る