人生にゲームをプラスするメディア

携帯ゲーム機は携帯しない? 自宅での使用が7割

米国の調査会社NPD Groupは、携帯ゲーム機の7割が自宅で使用されているとする調査結果を発表しました。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPD Groupは、携帯ゲーム機の7割が自宅で使用されているとする調査結果を発表しました。

携帯ゲーム機とiPOD、iPhoneといったモバイル機器を持っている3200名を対象に調査が行われました。

EDGE-ONLINEはこうしたモバイル機器の7割は自宅で使用されており、据え置きゲーム機と競合している可能性があると報じています。

ニンテンドーDSを持っているユーザーの92%はひとりでゲームをしており、その4分の1は近くに住む友達とカートリッジの貸し借りをしています。DSユーザーがゲームをする時間は一週間で4.6時間とのことです。

PSPユーザーの84%はPSPをゲームに使用しており、35%が動画を見て、33%が音楽を聴いています。PSPで音楽を聴くようになったユーザーは3ヵ月前から25%増加しているとのことです。

iPhoneユーザーのうち19%がiPhoneを動画観賞に使用、14%がビジネス系アプリを利用しています。また、ゲームの利用率は3ヵ月で大幅にアップしており「iPhoneはエンターテイメントデバイスと見なされている」との見解が明らかにされています。

バッテリーなどの関係から、モバイル機器を自宅で使用するというのは誰にもある経験だと思いますが、携帯ゲーム機は据え置きゲーム機と競合しないことが利点とされてきた面もあるだけに、この調査結果は携帯ゲーム機のあり方を示すよい材料となりそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

    AOU2009、カプコン出展タイトル公開『マリオパーティ ふしぎのコロコロキャッチャー』など

  3. 腕時計、筆箱…「ポケモンバトル◆ヒーローズ」のグッズ新登場

    腕時計、筆箱…「ポケモンバトル◆ヒーローズ」のグッズ新登場

  4. Mobageと共に世界を取りに行く・・・DeNAサポート事例の場合

  5. 【BitSummit】Q-Games吉田謙太郎氏基調講演「Q-Gamesの歴史」抜粋

  6. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  7. 【DEVELOPER'S TALK】手のひらサイズでも「ACE」級、iPhoneアプリ『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』開発チームのチャレンジ

  8. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  9. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  10. 任天堂がマイクロソフトにレア社を売却した経緯とは・・・3億7500万ドル巨額買収の裏側

アクセスランキングをもっと見る