人生にゲームをプラスするメディア

携帯ゲーム機は携帯しない? 自宅での使用が7割

ゲームビジネス その他

米国の調査会社NPD Groupは、携帯ゲーム機の7割が自宅で使用されているとする調査結果を発表しました。

携帯ゲーム機とiPOD、iPhoneといったモバイル機器を持っている3200名を対象に調査が行われました。

EDGE-ONLINEはこうしたモバイル機器の7割は自宅で使用されており、据え置きゲーム機と競合している可能性があると報じています。

ニンテンドーDSを持っているユーザーの92%はひとりでゲームをしており、その4分の1は近くに住む友達とカートリッジの貸し借りをしています。DSユーザーがゲームをする時間は一週間で4.6時間とのことです。

PSPユーザーの84%はPSPをゲームに使用しており、35%が動画を見て、33%が音楽を聴いています。PSPで音楽を聴くようになったユーザーは3ヵ月前から25%増加しているとのことです。

iPhoneユーザーのうち19%がiPhoneを動画観賞に使用、14%がビジネス系アプリを利用しています。また、ゲームの利用率は3ヵ月で大幅にアップしており「iPhoneはエンターテイメントデバイスと見なされている」との見解が明らかにされています。

バッテリーなどの関係から、モバイル機器を自宅で使用するというのは誰にもある経験だと思いますが、携帯ゲーム機は据え置きゲーム機と競合しないことが利点とされてきた面もあるだけに、この調査結果は携帯ゲーム機のあり方を示すよい材料となりそうです。
《水口真》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【コラム】『ペルソナ5』の海外高評価と“ジャンルとしての”JRPG

    【コラム】『ペルソナ5』の海外高評価と“ジャンルとしての”JRPG

  2. 美少女に癒やされたい人必見?まったりVRババ抜き『OldMaidGirl』Steam配信開始

    美少女に癒やされたい人必見?まったりVRババ抜き『OldMaidGirl』Steam配信開始

  3. 7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

    7月14日オープンの「VR ZONE SHINJUKU」詳細発表! 『マリオカート』や「攻殻」のアクティビティも─気になる料金は?

  4. 【コラム】『ファイナルファンタジーXV』と「リアル」の変質

  5. アークシステムワークスが『LoL』のRiot Gamesを訪問

  6. 任天堂はゲームがてんかんを起こす事を知っていた?

  7. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  8. 『悪魔城』シリーズで最も成功を収めた作品は『Castlevania: Lords of Shadow』 ― コナミDave Cox氏

  9. VR施設「VR PRAK TOKYO」渋谷にオープン!6タイトルを70分遊び放題で3300円

アクセスランキングをもっと見る