人生にゲームをプラスするメディア

携帯ゲーム機は携帯しない? 自宅での使用が7割

米国の調査会社NPD Groupは、携帯ゲーム機の7割が自宅で使用されているとする調査結果を発表しました。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPD Groupは、携帯ゲーム機の7割が自宅で使用されているとする調査結果を発表しました。

携帯ゲーム機とiPOD、iPhoneといったモバイル機器を持っている3200名を対象に調査が行われました。

EDGE-ONLINEはこうしたモバイル機器の7割は自宅で使用されており、据え置きゲーム機と競合している可能性があると報じています。

ニンテンドーDSを持っているユーザーの92%はひとりでゲームをしており、その4分の1は近くに住む友達とカートリッジの貸し借りをしています。DSユーザーがゲームをする時間は一週間で4.6時間とのことです。

PSPユーザーの84%はPSPをゲームに使用しており、35%が動画を見て、33%が音楽を聴いています。PSPで音楽を聴くようになったユーザーは3ヵ月前から25%増加しているとのことです。

iPhoneユーザーのうち19%がiPhoneを動画観賞に使用、14%がビジネス系アプリを利用しています。また、ゲームの利用率は3ヵ月で大幅にアップしており「iPhoneはエンターテイメントデバイスと見なされている」との見解が明らかにされています。

バッテリーなどの関係から、モバイル機器を自宅で使用するというのは誰にもある経験だと思いますが、携帯ゲーム機は据え置きゲーム機と競合しないことが利点とされてきた面もあるだけに、この調査結果は携帯ゲーム機のあり方を示すよい材料となりそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

    「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  2. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  3. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  4. 【昨日の人気記事チェック】Wiiで結実、思いのままフィールドを組み立てる新しいサッカーゲーム『WE プレーメーカー 2008』(2月19日)

  5. 3DSで新たな狩り、はじまる・・・『モンスターハンター3(トライ)G』

  6. 【OGC2008】評価するユーザーがコンテンツをおもしろくする「ストーリーツリーの試み」

  7. ポケモンフェスタ2003リポート 7.その他ステージイベント

  8. 【朝刊チェック】コロムビアがCDとネット配信の営業を統合(5/18)

  9. テクモ組織変更、ゲームプロダクションを再編

  10. マーベラスAQL、本日より「マーベラス」に社名を変更

アクセスランキングをもっと見る