人生にゲームをプラスするメディア

iモード用ゲームサイト「メガテンα」で『ペルソナ2 罪 ロストメモリーズ』を10月1日より配信

株式会社ビービーエムエフは10 月1 日(月)より、iモード公式サイト『メガテンα』にて、i アプリ『ペルソナ2 罪 ロストメモリーズ』を配信致します。

モバイル・スマートフォン 全般
株式会社ビービーエムエフは10 月1 日(月)より、iモード公式サイト『メガテンα』にて、i アプリ『ペルソナ2 罪 ロストメモリーズ』を配信致します。

◆人気シリーズ『ペルソナ』の第2弾がアプリに登場!
「ペルソナ2 罪」は、1999 年にプレイステーション用ソフトとして発売されたRPG です。カードを組み合わせ作成し、「降魔」することでキャラクターを強化させる「ペルソナ」、噂を操作して現実にする「噂システム」、交渉で敵からカードやアイテムを得る「コンタクトシステム」など、やり込み要素満載の重厚なシステムが多数盛り込まれており、従来のシリーズファンに加え、コアなユーザーからも熱い支持を受けました。

本アプリでは、その好評だったシステムを限界まで搭載しつつ、完全オリジナルのシナリオを収録。新たな「ペルソナ2」の世界と、斬新なシステムの数々は、プレイステーション版経験未経験を問わず、ユーザーに満足のいくやり応えを与えることでしょう。

◆オリジナルを忠実に再現!魅力的なシステムの数々
○降魔してキャラクターを強化しよう!『ペルソナ』
ペルソナとは、キャラクターごとがもつ「もう一人の自分」であり、「降魔」させることでキャラクターのステータスをアップさせたり、敵からの攻撃に耐性を持たせることができます。戦闘中では、ペルソナを使用して「魔法攻撃」ができ、さらに戦闘で使用し続けるとペルソナがランクアップし、新しい魔法を覚えることもあります。

ペルソナは百体以上存在し、それぞれ特徴を持っています。能力の高いペルソナを降魔してステータスを多く上げたり、敵の苦手とする魔法が使えるペルソナを降魔して戦闘を有利に進めたりと、状況に合わせてペルソナを付け替えることが、ゲーム攻略のコツとなります。

○「探偵事務所」を利用して噂を現実に。『噂システム』
街やダンジョンには「噂」を知っている人々がいます。その人たちから噂を聞き、それを「葛葉探偵事務所」の力を使って広めると、それが現実となり、ゲーム内の状況が変化します。これが「噂システム」です。
噂システムを利用することで、ショップなどの施設を増やしたり、レアな敵やアイテムを出現させたりすることができます。

○交渉次第で敵も味方に!『コンタクトシステム』
敵との戦闘中、「コンタクト」というコマンドを選ぶことにより、敵と交渉をすることができます。キャラクターごとに個別の交渉方法を有しており、どんな交渉をするかによって、悪魔の反応は変わります。悪魔に好印象を持たせることができれば、新たなペルソナを作成する際に必要な「タロットカード」をもらうことができます。また、「契約」を結び、後にその悪魔と遭遇した際、アイテムがもらえる等の恩恵を得ることもできます。

○テンポよく進む独特の戦闘システム
敵との戦闘は、予め誰がどんな攻撃をするかを設定し、「戦闘開始」のコマンドを選ぶだけで自動的に行われる、セミオートバトルです。ターン毎にコマンドを選択する必要がないので、テンポよく戦闘を進めることができます。
また、「作戦」のコマンドを選ぶことで、細かい指示を出すことも可能です。特に、特定の魔法を決められた順序で出すと発動する「合体魔法」は強力なものが多いので、発動の組み合わせを見つけるために、ペルソナや魔法をいろいろ試してみるのもいいでしょう。
《階堂 綾野》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』新サーヴァント「梁山泊のアサシン」公開!10月中旬のイベント「108人のハロウィン・リベリオン」で登場へ

    『FGO』新サーヴァント「梁山泊のアサシン」公開!10月中旬のイベント「108人のハロウィン・リベリオン」で登場へ

  2. 『ダンジョンメーカー』開発元の新作『ダンジョンスクワッド』Android版リリース!iOS版も配信予定

    『ダンジョンメーカー』開発元の新作『ダンジョンスクワッド』Android版リリース!iOS版も配信予定

  3. 特級職「ゴッドハンド」で環境激変!今、知っておきたい“レベル上げ”のコツ【ドラクエウォーク 秋田局】

    特級職「ゴッドハンド」で環境激変!今、知っておきたい“レベル上げ”のコツ【ドラクエウォーク 秋田局】

  4. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  5. 『ウマ娘』から逆輸入の競走馬「ビターグラッセ」が初勝利!鋭い末脚にファンからは「何個スキルが発動してるんだ!?」

  6. 『FGO』改定後の「聖晶石」価格一覧公開!有償分1個は販売終了に

  7. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  8. 『FGO』第2部クリア応援施策「Road to 7 オリュンポス」開催!「★5 ロムルス」ら4騎もPU

  9. 『ウマ娘』ナイスネイチャのファンでもなかなか知らない謎の好物「ゲソコロネ」を解説!

  10. 『FGO』壱与の“ほろ酔い”が可愛すぎて、「一緒に飲みたい!」―toi8氏の素敵イラストに7万いいね

アクセスランキングをもっと見る