人生にゲームをプラスするメディア

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル606からの新たなアイテムはカエル!? ぴょーんとジャンプして、9コのキャンディをまとめてクラッシュ!(第9回)

【キャンクラ攻略】『キャンディクラッシュサーガ』レベル606からの新たなアイテムはカエル!? ぴょーんとジャンプして、9コのキャンディをまとめてクラッシュ!(第9回)最大に太ったカエルは好きな場所にジャンプさせ、9コのキャンディやホイップクリームを壊せる

モバイル・スマートフォン iPhone
公開されたばかりのレベル606。カエルが登場しました!
  • 公開されたばかりのレベル606。カエルが登場しました!
  • キャンディで満腹になると、ジャンプします!
みなさん! 『キャンディクラッシュサーガ』楽しく遊んでますか?

2014年7月5日、レベル606~620「シリアルの海」が公開されました。その最初のレベル606でいきなり「カエル」が出てきました。

ここはゼリーを消すのが目的なのですが、なんとゼリーは1コしかなく、カンタンにクリアできてしまいます。ようするに、「カエル」がどんなものかをお試しする場所なんだとはわかったのですが、特に説明はなく結構迷いましたが、なんとか判明したので報告します!


カエルはその場を動かずキャンディを食べて太っていく


カエルは登場しいているキャンディの色のうちのどれかになっています。そして、キャンディと同様、同じ色と組み合わせてクラッシュするのですが、キャンディとは違う動作があります。

通常のキャンディは下にスペースが空くと落ちていくものですが、「カエル」は落ちません。移動は上下左右のキャンディと入れ替われる場合だけです。また、クラッシュさせても消えません。逆に「カエル」を含めてクラッシュさせたキャンディをどんどん食べて太っていきます。

最高に太った状態になると、「ファンタスティック!」と告げられ、それ以上はキャンディを食べなくなります。

その状態で次にできることは……。



カエルを含めてキャンディをクラッシュ、またはアイテムでクラッシュしたキャンディをどんどん食べて、12コ以上になるとこの状態に。


最大に太ったカエルは好きな場所にジャンプさせ、9コのキャンディやホイップクリームを壊せる



「カエル」がもうキャンディを飲み込まない状態、満腹になったら好きな場所に移動できます。

そして、移動先に選んだコマとその上下左右のコマ、9コをクラッシュします。

レベル606でも、最初の組み合わせでゼリーが壊せない状態でも、「カエル」をジャンプさせればゼリーを消せるというわけです。


カエルをクリックして光らせ、移動する場所を選ぶ。


ジャンプした先の周囲9コをクラッシュ。


なお、「カエル」はジャンプ後に元の大きさに戻り、色が変わります。レベル606では何度もジャンプさせることはありませんが、この先の面では何度も「カエル」に頼ることになりそうです。

「カエル」を含めて、ストライプやラッピング、カラーボムを作ると、「カエル」の中にそれらのアイテムが内蔵されます。そして、次以降の動作でマッチングして使用することができますので、これまでとは違う攻略のしかたもいろいろ考えられそうです。

では、カエルを太らせてからジャンプするまでの動画です。

たいていはゼリーをすぐに消してクリアできるのですが、この時は消せない初手でした。しかもカエルを太らせるのに手間取って、ジャンプさせたのに点数が足りなくてクリアならず。これ以降の面は「点数が足りない!」という状態にしばしばなりますよ。

毎回この特集では、難しそうなレベルの攻略のコツや、新たに発見した魅力をご紹介していきます。「レベル○○のコツを教えて」「レベル○○で発見しました」などのリクエストやレポートもあればお送りください。逆に筆者がノーアイテムではクリアできないオモテ562&578、ウラ250のコツを知っている方がいれば教えて欲しい!
リクエスト・情報提供はこちら

キャンディクラッシュサーガ、PC版はフェイスブックで遊べます。またモバイル版はiOS、Androidとも好評配信中です。

(c)2014 King.com Ltd
《金田一ワザ彦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  10. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

アクセスランキングをもっと見る