人生にゲームをプラスするメディア

【TGS2007】 リモコン振って釣り上げろ! Wii『SIMPLE Wiiシリーズ THE みんなでバス釣り大会』

おなじみSIMPLEシリーズがとうとうWiiに登場です。TGS2007のD3パブリッシャーブースには2つのSIMPLE Wiiシリーズのタイトルが展示されていました。そのうちの1つ、『SIMPLE Wiiシリーズ Vol.2 THE みんなでバス釣り大会』を紹介します。

任天堂 Wii
おなじみSIMPLEシリーズがとうとうWiiに登場です。TGS2007のD3パブリッシャーブースには2つのSIMPLE Wiiシリーズのタイトルが展示されていました。そのうちの1つ、『SIMPLE Wiiシリーズ Vol.2 THE みんなでバス釣り大会』を紹介します。

タイトルどおり、釣りのゲームです。リモコンとヌンチャクを用いてプレイします。最初にロケーションや使うルアーを選んだらプレイ開始です。

まずAボタンを押してキャストをする動作をします。次に、Zボタンでリールを巻いていくと、画面右から上下左右の矢印がつぎつぎと流れてきます。中央にある丸いマークのところに矢印がきたら、その方向にリモコンを振っていきます。簡単に言ってしまえば、リズムゲームのようなものだと考えてもらえれば良いと思います。

うまく振っていくと、そのうち魚が食いついてきますので、リモコンを上に振り上げ、Zボタンを押したままにしてリールを巻いていきます。テンションのゲージが限界を超えると、釣り糸が切れてしまうので、適宜Zボタンから手を離して、テンションを調節していきます。巻いていく途中に突然画面に矢印が表示されることもあり、その際には矢印の方向にリモコンを振りましょう。うまくリールを巻ききることが出来れば魚を釣り上げることができます。

私は釣りのゲームを余りやったことがないんですが、実は半分リズムゲームだったとは知りませんでした。釣りゲームに関する認識を改めなければならないようです。プレイしての印象としては、(Wiiのゲームによくあることではありますが)リモコンの振りの認識に癖があるなあと感じました。腕を使って大きく振るよりも手首でくいっとやるほうがよく認識してくれた気がします。もうちょっと認識を甘めにした方が気持ちよくプレイできるのはないでしょうかね? また、リールを巻くのはヌンチャクを回しても可能なようですが、システム的にはZボタンを使った方がプレイしやすそうです。全体的には、SIMPLEシリーズらしいシンプルさでまとめられていると思います。

『SIMPLE Wiiシリーズ Vol.2 THE みんなでバス釣り大会』は10月25日発売予定で、価格は2940円となっています。さすがはSIMPLEシリーズ、安いですね。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

    『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

  2. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

    昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  3. 時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度

    時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度

  4. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  5. 『マインクラフト ダンジョンズ』レベリングに最適な場所3選!おすすめのエンチャントも装備して効率よく強くなろう

  6. 【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる

  7. 『イナズマイレブン アレスの天秤』これぞ超次元サッカー!圧倒的進化を遂げた最新PVを見逃すな

  8. 「にじさんじ」不破湊が『スプラトゥーン3』で有名プロと偶然マッチ!激アツバトルの行方は…

  9. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

  10. 『モンスターハンター3(トライ)』村で頻発していた地震の元凶「ナバルデウス」

アクセスランキングをもっと見る