人生にゲームをプラスするメディア

『ゼルダの伝説 風のタクト HD』オリジナル版で削除されたダンジョンは追加されないことが判明

オリジナル版『ゼルダの伝説 風のタクト』で削除されたダンジョンは、Wii U版には追加されないことが明らかになりました。

任天堂 Wii U
『ゼルダの伝説 風のタクト』
  • 『ゼルダの伝説 風のタクト』
  • 船のスピードアップ
オリジナル版『ゼルダの伝説 風のタクト』で削除されたダンジョンは、Wii U版には追加されないことが明らかになりました。

ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。

任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中でこのダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンはWii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。

その理由として、削除されたダンジョンがすでにほかの『ゼルダ』タイトルで再利用されていることを青沼氏は挙げています。
また、そのダンジョンを加えれば他の部分にも影響するため、『ゼルダの伝説 風のタクト HD』ではオリジナル版ストーリーを忠実にリメイクしたいと考える任天堂にとってこの決断は必然のものだったようです。

ゲームキューブ版『風のタクト』は、そのほかのゼルダシリーズと比べダンジョンの数が少なすぎるという声は前々からあがっており、削除がその原因であると思われていました。
青沼氏は、それはペース配分が間違っていたからだと答えています。
しかし『ゼルダの伝説 風のタクト HD』ではペース配分が適切にチューニングされ、オリジナル版でユーザーが感じた中だるみなども穏和されるようです。

リメイクが決定した際、失われたダンジョンの復活を望む声やトライフォース集めの煩わしさなどについて、多くのユーザーが改善を求めていました。
任天堂はそんなユーザーの声に応え、オリジナル版のストーリーはそのままに、しかしよりテンポよく楽しくプレイできるように調整を行っているようです。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  6. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『スプラトゥーン2』小学5年生女子は何故ゲーミングチームに入ったのか―その想いを本人に直接訊いた

  10. PS4・スイッチで美しい世界を旅できるゲーム10選!宇宙から古代まで幻想的な冒険に繰り出そう

アクセスランキングをもっと見る