人生にゲームをプラスするメディア

今どきゲーム事情■杉山淳一:無料でこんなに遊べます!〜やっと花開いた日本のチーム戦FPS〜

■ ミリタリーFPSが続々と登場

PCゲーム オンラインゲーム
■ チームデスマッチ(サドンアタック)

 チームデスマッチは、ゲームの参加者が2チームに分かれて闘います。ルールは単純で、相手チームをとにかく倒し続けます。初心者は間違って仲間を撃たないように注意しましょう。他のチーム戦モードに比べると、チームの連携プレーはあまり行われません。しかし、接近戦が得意な人、ライフル射撃が得意な人などをバランスよく揃えたチームが有利です。その比率はマップの地形などによって変わります。もしチームでの連携を重視して闘う場合は、ゲームプレイ前のチャットの段階で経験豊富なプレイヤーがリーダーシップをとり、ライフルだけに偏ったり、ショットガンだけに偏ったりしないように配慮したいものです。ゲームが始まったら、ライフル兵が狙撃中に無防備になってしまうので、必ずそばに援護担当を置きたいですね。ただし、チームメンバーが少ない場合は前線のメンバーを多く配置する必要があります。無理に援護を置く必要はないでしょう。

 チームの連携がない場合、個々のプレイヤーが自分でライバルを捜して闘います。両チームとも連携しない場合は、射撃の腕の良いメンバーが多いほうが勝ち、となります。1対1の戦いが複数の場所で起こる状態になります。これでは、チームデスマッチならではの面白さは発揮されにくいと思います。また、チームの連携を取らないチームとチームの連携を取ったチームが対戦した場合は、明らかに連携を取ったチームが有利です。では、チームデスマッチではどのような連係を取るべきでしょうか。

 重要なことは「火線の集中」です。3人、または5人単位で行動し、相手チームを一人ずつ攻撃します。つまり、1対1の戦いを避け、3対1、5対1の状態をキープします。相手チームを3人倒したいなら、1対1の戦いを同時に3か所でやろうとしてはいけません。3対1の戦いを3回続けます。どんなに射撃の強い相手でも、3対1なら勝てる可能性が高くなります。これは射撃で相手に与えるダメージを考慮しても良い方法です。FPSの場合、相手の頭を打ち抜けば1撃で倒せます。しかし、ボディに撃ち込んだ場合はダメージが小さいため、2回、3回と撃ち続けなくてはいけません。3人で撃てば1度の射撃で確実に倒せます。強い相手を倒せば、相手がゲームに戻ってくるまでの間、相手チームは人数が少なくなっています。戦力がダウンしているわけです。さらにこちらが有利になります。

 10対10のチームデスマッチでは、「5人+5人」、または「3人+3人+4人」などのグループ編成を行うと良いでしょう。グループの人数はマップの状況によって変わります。広いマップで散開できる場合は多めでも良いですが、市街戦や建物内部など狭い場所で闘う場合は小さなグループが適しています。また、グループだからといってピッタリくっついてはいけません。手榴弾などで一網打尽になってしまうからです。

 チームデスマッチは、今回挙げた無料のFPSではサドンアタックだけが採用しています。スペシャルフォースとウォーロックのデスマッチはチーム制ではなく個人戦です。自分以外はすべて敵、という状況になります。間違ってチームメイトを撃ってしまう心配はありませんが、もたもたしていると全員から狙われます。孤独な戦いです。もっとも、デスマッチにチームで参加して、回りにいる敵を排除し、上位ポイントを占有したとわかってから仲間同士で雌雄を決するという方法もアリかもしれません。上手なプレイヤーならではの、ちょっとイヤミなプレイスタイルではあります(笑)。

《杉山淳一》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 若き天才『Apex』プレイヤー・Crylixがプロチームへ…ファンが予想する所属先は?

    若き天才『Apex』プレイヤー・Crylixがプロチームへ…ファンが予想する所属先は?

  2. “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

    “シュラウド本人”のシュラウドステップ解禁!?『VALORANT』競技シーンにFPSファンが興奮

  3. 大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

    大接戦を繰り広げた第5回「CRカップ」の順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  4. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  5. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  6. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  7. ゲーム界の見返り美人!?『イースII』リリアの清楚な美少女ぶりがもたらした衝撃

  8. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  9. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  10. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

アクセスランキングをもっと見る