人生にゲームをプラスするメディア

『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

『FF14』でエモいスクショを撮ってみたい人のために、エモートを使った初歩的なテクニックを紹介します。

PCゲーム オンラインゲーム
『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選
  • 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

ユーザー数の増加で話題のMMORPG『FINAL FANTASY XIV』。重厚なストーリーや戦闘の楽しさはさることながら、スクショの綺麗さに驚く新規ユーザーも多いのではないでしょうか。『FF14』はゲーム内に「グループポーズ」(以下グルポ)と呼ばれるカメラ機能があり、綺麗なスクショを撮るには欠かせません。

今回は、エモいスクショを撮るために、エモートを駆使した初歩的なテクニックを説明いたします。

1.エモートをしたあとに表情を変える

エモートをしてからグルポを起動すると、可愛い&カッコいいポーズをスクショすることができます。

ミコッテ(女性)のポーズのあざと可愛さすごい

こちらはミコッテ(女性)の「ポーズをとる」のエモートです。これだけでも十分可愛いスクショは撮れていますが、エモートをしてグルポを起動させる前に「表情を変える」でウィンクをしてみまます。

表情ひとつで雰囲気が変わります

いかがでしょうか。表情を変えただけでぐっと可愛さが増したと思いませんか?

表情を少し変えるだけで、いつものスクショにストーリー性を持たせることができてしまいます。

例えば、ミコッテ(女性)で「エモート:すねる」+「表情:空想」を組み合わせてみます。

「ナイト君、まだ来ない…」

すると、このように待ち合わせで待ちぼうけをしているようなスクショが撮れます。全身を入れたかったので、カメラの角度を少し斜めにしてみました。

エモートと表情の組み合わせは、初心者でも簡単にできるテクニックですので覚えておいて損はありません。

2.楽器を弾く

『FF14』では吟遊詩人をLv30にすると、楽器演奏をすることができます。楽器演奏をした直後に素早くグルポを起動すると、楽器演奏をしているスクショが撮れるという裏技が発見され、大いに盛り上がったのも昔のこと。

なんと、パッチ6.0では楽器演奏中にグルポを起動できるよう変更されました!

あまりにもカッコいいギター演奏姿

特にカッコいいスクショが撮れることで人気があるのはギター演奏です。特に難しいエモートテクニックもなく、詩人Lv30にしてクエストをこなすだけで楽器演奏ができるようになります。

3.フレンドと二人でハートをつくる 手ver.

仲良しのフレといちゃいちゃしたいときにおすすめ

ミコッテ(女性)同士で、手でハートをつくるようなポーズもエモートだけで撮れてしまいます。

お互いに向かい合わせに立ちます。ポイントは、真正面ではなくちょっと斜めに向き合うことです。そしたら「ポーズをとる」のエモートをします。表情はお好みで。

グルポを起動したら、エモートが戻る直前でストップさせると手がハートをつくるような形になります。

複数人のスクショを撮るコツは、一斉にエモートをストップさせないで、ひとりづつストップさせていくことで調整しやすくなります。まずは片方をちょうどいいタイミングでストップできたら、もう片方を合わせるようにストップさせます。コツを掴めば難しくはないので挑戦してみてください。

4.フレンドと二人でハートをつくる 尻尾ver.

ハートのステッカーで誤魔化してみる方法もあり

ミコッテ(女性)同士では、尻尾をハートの形っぽくすることができます。

やり方は、竜騎士になり「戦いに備える」のエモートをするだけ。ジャンプして着地して回転しているときに、ミコッテ(女性)の尻尾がくりんっとしているので、タイミングを見計らってストップさせます。

これがかなりタイミングがシビアで難しいのですが、上手に撮れたときのエモさは半端ありません! こちらもひとりづつ動きをストップをさせて、カメラアングルを弄ってみることがコツ。ハートのステッカーを貼ってごまかすという方法もあります。

ただし、ふさふさ尻尾のミコッテ(女性)でないと先っぽがくるんとしていないため、挑戦してもただの丸にしかなららないのでご注意を。

エモートは性別や種族によって動きが違うので、いろんなエモートをしてグルポの中でストップさせてみてください。思いがけないポーズや表情を切り取れるはずです。エモートを駆使して、エモいスクショを撮って楽しんでみてくださいね。


《WritingWrite ふた美》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  2. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  3. 『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

    『VALORANT』初心者が最初に突き当たるパーティ募集の壁!“フレンド100人”への最短ルートを解説

  4. 「ナイスセーヌ!」がトレンド入り!「RTA in Japan」でパリを走るレースゲームに大爆笑

  5. 『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは

  6. 【年末年始】Steamの名作ビジュアルノベル10選

  7. 『Apex』で初動ファイトを勝ち抜くために…“視界良好”なアイアンサイトの武器スキン5選

  8. PC『シムシティ 2000』が無料で配布中!クラシックな街作りシミュを今すぐゲット

  9. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  10. 『ペーパーマン』サービス終了に伴いメモリアルサイトが公開…思い出よ永遠に

アクセスランキングをもっと見る