人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】モンスター・ハウス(NDS)

2007年1月13日から全国で公開されているロバート・ゼメキス&スティーブン・スピルバーグというコンビが贈る映画「モンスターハウス」を題材としたゲームがニンテンドーDSでTHQジャパンから2月1日から発売中です。

任天堂 DS
2007年1月13日から全国で公開されているロバート・ゼメキス&スティーブン・スピルバーグというコンビが贈る映画「モンスターハウス」を題材としたゲームがニンテンドーDSでTHQジャパンから2月1日から発売中です。

ストーリー

ハロウィンを翌日に控えた秋の日の午後、12歳の少年DJは自室にこもり、通りをはさんだ向かいの家を望遠鏡で観察していた。

その家の住人の名はネバークラッカー。厳しい顔をした瘠せすぎの老人で、彼は自分の家にだれかが一歩でも踏み入ろうものなら、烈火のごとく怒り、持ち物すべて取り上げてしまうのだ。その異様さをDJは両親に訴えるが、彼らはまるで取り合わず泊まりがけで出かけてしまった。

しかしDJの親友チャウダーのバスケットボールがネバークラッカーの家の庭に転がってしまったことから事態は急展開。ボールをとりに庭へ入ったDJにつかみかかったネバークラッカーが心臓発作で倒れ、救急車で運ばれてしまったのだ。自分のせいで彼を死なせてしまったと思い込んだDJは空恐ろしい気持ちになるが、留守のはずのネバークラッカー宅から自分に電話がかかってきたことで恐怖は倍増。DJとチャウダーは24時間体制で家の監視を開始する。

翌朝、彼らの望遠鏡にハロウィンのお菓子を集めに来た少女ジェニーの姿が映った。2人の必死の制止を無視してジェニーはネバークラッカー宅の玄関先へ。その瞬間家がモンスターのように襲いかかってきた。かろうじて難を逃れたジェニーはDJの家に非難し、この時から彼女も監視に加わる。
 
その後、目の前で子犬が家に飲み込まれるのを目撃した3人は警察に通報。しかし、やってきた警官2人も結局家に食べられ、遂にはDJたちも魔の家の中へ・・・

その家は生きている・・・

ゲームの舞台は生きている家「モンスターハウス」。プレイヤーは襲い掛かってくる家具や本、椅子などを水鉄砲で倒し進んでいきます。プレイは部屋毎に進行していきます。5つのハートが無くなってしまうとゲームオーバーです。上画面でゲームが進行し、下画面はレーダー画面として使用されます。映画とは異なるDSならではの新しい体験、DJ、チャウダー、ジェニーの3人の冒険が始まります!
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ファイターをサポートする強力アイテム「アシストフィギュア」―初登場の新キャラたちをまとめてチェック!

    『スマブラSP』ファイターをサポートする強力アイテム「アシストフィギュア」―初登場の新キャラたちをまとめてチェック!

  2. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  3. 『ガルパン』がニンテンドースイッチに!『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』2019年発売─新キャラ、新戦車も登場

    『ガルパン』がニンテンドースイッチに!『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX』2019年発売─新キャラ、新戦車も登場

  4. 「インターグロー スプリングセール」がPS Store&ニンテンドーeショップで開催!―『シャンティ -海賊の呪い-』等

  5. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  6. 『ポケモン ピカ・ブイ』の魅力は声優陣も狙い打ち! 当時を思い出す梶裕貴、スイッチデビューの丸山有香─悠木碧は「そう、イーブイはいる…」と熱弁

  7. 『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

  8. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

アクセスランキングをもっと見る