人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】レッドスティール(Wii)

任天堂 Wii

28日に渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて開催された制作発表会にて製品版がプレイすることができましたのでレポートします。まず今回の発表会においていくつか分かった点として、マルチプレイにおいてはキャラクター選択が可能で、剣道家・ユビレンジャー・魚屋・空手家など多彩なキャラクターがあること。またマルチプレイヤーにおいては刀を使った対戦はできなく銃のみであるということです。

今回プレイに使われたWiiは製品版で、ソフトも限りなく製品版に近いものといった環境でプレイ開始。以前プレイさせてもらった時から比べたら拡大に動作はスムーズになっていました。操作方法は変わっていません。開発者の方からうまく操作するためのコツとして教わったことは、敵を倒したらポインターは、常に中央に、リモコンの操作は少し大げさに、そしてストラップはちゃんとつけること!!

システム
敵を倒さずに土下座させ、侍ポイントをゲットするとプレイヤーの身分が上がっていきます。階級は、外人→見習い→門人→刀持ち→武人→見上げた武士→侍見習い→侍→師範代→師範といった風になります。またその階級によって、新たな型や裏技が使えるようになるということです。

アクション
「銃」・・・通常のFPS風の操作ですが、プレイ中のポイントとしては、テーブルを倒し、盾にするといったことが可能です。車やドラム缶などを爆破させて敵を一掃することも可能。敵の手元をうまく打つとホールドアップさせることができる。また蛇のマークの出ている敵の手元を打つと周りの敵も降参します。

「刀」・・・右手は短刀で敵の攻撃をかわすのに使用。相手の体力を減らすか、刀を折るか、どちらかの方法で降参させることが可能です。むやみに刀を振ると相手の攻撃を受け流す時に刀が減ってしまいます。

フリーズショット
フリーズゲージを溜めると、一定時間"時"を止める「フリーズショット」が使用可能になります。Aを押しながらすばやくWiiリモコンを前に倒すと相手のときが止まるので、その瞬間を狙ってWiiリモコンのポインターを敵に合わせてBを押すと時間が動き出すと共に命中。フリーズショットからホールドアップへのコンボも可能です。

その他
その他の注目点としてはスピーカーの活用があります。Wiiリモコンに付いているスピーカーからは、弾薬を入れ替えるときの音がなったり、マルチプレイにおいてはプレイキャラそれぞれの声も流れてくるようになっています。スピーカーの音はちゃんと言葉が理解できる程度で、ゲーム中の臨場感が振動と共に伝わってきます。

禅と和と美しいネオンといったステレオタイプの日本で、主人公スコットが活躍する『レッドスティール』は、Wiiと同じ12月2日、価格6800円(税込)です。最大プレイ4人で体感することが出来ます。明日発売日に合わせて開発スタッフへのインタビューも掲載予定です。こちらもお楽しみに。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

    『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  3. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

    【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  4. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  5. 『Nintendo Labo』ダンボールコントローラーをファンが早速再現―トノサマバッタの脚にJoy-Conが!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 『スプラトゥーン2』Ver.2.2.0の注目ブキ8選!あのブキはこれからいったいどうなる!?

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』中級者になったら使いたいブキ8選!君は使いこなせるか!?

  9. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  10. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

アクセスランキングをもっと見る