人生にゲームをプラスするメディア

ポケットモンスターダイヤモンド&パール発売日レポートinポケセントウキョー

任天堂 DS

発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
  • 発売日の様子inポケモンセンタートウキョー
『ポケットモンスター エメラルド』から2年、ポケットモンスターシリーズ最新作『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』がニンテンドーDSで発売されました。そこでポケモングッズ専門店である本店ポケモンセンタートウキョーの様子を見てきたのでレポートします。

始発で家を出て東京駅八重洲南口から徒歩数分にあるポケモンセンタートウキョーに到着したのが7時でした。この時点で既に200人近くは並んでいるかなと思います。長蛇の列の1番前に並んでいる人に取材をしたところ、「27日の夜7時から並んでいます」と回答を頂きました。お疲れさまです。

この長蛇の列はもちろん『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』を買うために並んでいる人もいますが、みなさんの本命は限定カラーの「ニンテンドーDSLiteディアルガ・パルキアエディション」目当ての人ばかりです。ポケモンセンターのスタッフに確認してみた所、「具体的な数は言えませんが数は十分に用意されています」との事で、開店前に無くなってしまう事はありませんでした。時間は掛かるけど並べば買えると言う状態でした。9時から開店なのですが店内が混雑している為入店制限に。私は10時丁度に入店することが出来ました。『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』関連のグッズが沢山発売され、ソフトや本体と一緒に買っていく人がほとんどでした。店内でも会計するまでがまた長蛇の列の為、会計を済ませるまで大体30分位は掛かりました。ちなみに10時から並ぶ人は約5時間待ちでした。

ポケモンセンターでは発売を記念してポケモンセンター店舗対抗Wi-Fi対戦を開催中。ビデオチャットを利用した特設コーナーでライブ中継しながらのWi-Fi対戦です。新宿高島屋、トウキョー、ナゴヤ、オーサカの4店舗とで1日1時間感覚で6回行われ1回に2バトルずつWi-Fi対戦を体験することが出来ました。参加者は抽選で立候補者優先。手持ちは各店舗事にあらかじめ決まっていました。買い物の列が凄いのでコチラはあまり参加している人が少なかったです。そこで私も11時30分の回に挑戦してみまし
ポケモンセンタートウキョー手持ちポケモン ポッチャマ パチリス ビッパ
ポケモンセンターナゴヤ手持ちポケモン ヒコザル スボミー イシツブテ


結果は・・・負けました。イシツブテのマグニチュード10が炸裂してコチラの手持ちが全滅しました。相手はイシツブテだけ生き残って勝利。ちなみにトウキョーはナゴヤに4連敗です。トウキョー側の手持ちポケモンのバランスがちょっと不利かもしれません。

私は12時にポケモンセンターを出たのですがそれでも3時間待ちで長蛇の列は後を耐えてませんでした。他の店舗でも同様に混み合っているようです。

ポケットモンスター最新作『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』はWi-Fiコネクション対応で本日9月28日4800円(税込み)で発売です。
《まさと》

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』一輪車に乗った奇妙なタコは「タコツボザムライ」と判明、趣味はツーリング

    『スプラトゥーン2』一輪車に乗った奇妙なタコは「タコツボザムライ」と判明、趣味はツーリング

  2. 『スプラトゥーン2』EVA製ポーチ&カードケースが登場、マックスゲームズより

    『スプラトゥーン2』EVA製ポーチ&カードケースが登場、マックスゲームズより

  3. 今週発売の新作ゲーム『イースVIII Lacrimosa of DANA』『GUILTY GEAR Xrd REV 2』『Gears of War 4』『ウルトラストII TFC』他

    今週発売の新作ゲーム『イースVIII Lacrimosa of DANA』『GUILTY GEAR Xrd REV 2』『Gears of War 4』『ウルトラストII TFC』他

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. 『スプラトゥーン2』セブン-イレブンで購入すると限定ギアが入手可能!さらにイカのフィギュア型nanacoも登場

  6. スイッチ新作『ウルトラストリートファイターII』発売直前ハンズオン―新キャラや「放て!波Do拳」モードの触り心地は?

  7. 完全新作『マイティガンヴォルト バースト』スイッチ/3DS向けに発売決定!

  8. 『スプラトゥーン2』スイッチ同梱版、マイニンテンドーストアでは販売せず─カスタマイズには新色ジョイコンを追加予定

  9. ホリから『スプラトゥーン2』デザインのスイッチ用アクセサリーが登場、ラインナップはアクセセット&ハードポーチ

  10. 『スプラトゥーン2』ゲオ限定特典「イカすコップ」付きVerが予約開始、予約は7月3日まで

アクセスランキングをもっと見る