人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】眠れない夜とパズルの日には…。(NDS)

任天堂 DS

「ストレス」・「病気」・「ダイエット」・「美容」・「脳の老化」現代人が抱えている悩みは数え切れないほどです。これらの悩みを低減・解決するためには、脳をリラックスさせることが有効な手段と言われています。今回紹介するジャレコのパズルゲーム『眠れない夜とパズルの日には・・・』は、ニコリ社の人気パズルで楽しませてくれると同時に、ヒーリングサウンドによって疲れた現代人の心を癒してくれます。

本作では「数独」のブームの牽引者として一躍有名になったニコリ社のパズルが5種類収録されています。これらはニコリ社提供の問題が遊べると共に、問題の自動生成機能が付いていることによって、半永久的に新しい問題にチャレンジすることができます。

「数独」は空いてるマスに1〜9の数字を縦・横もしくは3x3のマスの中で重複しないように並べていくシンプルながら、今全世界で大ヒットしているパズルです。

「カックロ」は空いてるマスに1〜9の数字を入れて、縦または横の数字の合計が斜め線のマス内の数字と同じようにするものです。

「スリザーリンク」は点と点を線で縦横につなげ、全体で1つの輪っかを作るパズルです。

「ぬりかべ」は数字が表すシマという盤面のマスを囲むように黒マスを塗っていくという複雑なルールながら、幅広い層に人気があるパズルです。

「美術館」はルールに従って盤面のマスに○(照明)を配置するというパズルです。

これらのパズルを単に遊ぶだけでなく、家族や友達間で遊べる工夫もあります。ソフトには4人のプレイヤーまで登録ができ、それぞれの成績が保存されます。例えば「誰がこのパズルを最初に解いたか?」といったことも分かりますので、競い合う事が可能です。ゲームの進行状況は共有のデータとして保存されるので、みんなの協力で新しい問題やモードが追加されることもあります。

リクライぜーションパズル『眠れない夜とパズルの日には・・・』は、2006年9月に2940円でジャレコから発売されます。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

    『スーパーマリオ オデッセイ』“ジャンプ0回”でゲームクリアできるのか?その結果は……

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選!ブキが変わってなくても環境が変わる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選!ブキが変わってなくても環境が変わる!?

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 『スプラトゥーン2』「完全限定エンペラーギア」PVが公開!―「コロコロコミック」1月号付属のコンテンツ

  6. 『ポケ森』クール勢のキャンプ場運営日記 ~雪降るキャンプ場と季節感のないどうぶつ達~

  7. 「ガチアサリ」は12月13日から!『スプラトゥーン2』更新データVer.2.1.0の内容が明らかに

  8. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  9. Amazon、スイッチ最新作の2本セットセールを開催中!―『Xenoblade2』『ベヨネッタ2』『マリオ オデッセイ』等

  10. スイッチ版『The Sexy Brutale』12月21日より配信開始―無限に続く殺人を食い止めろ!

アクセスランキングをもっと見る