本作では「数独」のブームの牽引者として一躍有名になったニコリ社のパズルが5種類収録されています。これらはニコリ社提供の問題が遊べると共に、問題の自動生成機能が付いていることによって、半永久的に新しい問題にチャレンジすることができます。
「数独」は空いてるマスに1〜9の数字を縦・横もしくは3x3のマスの中で重複しないように並べていくシンプルながら、今全世界で大ヒットしているパズルです。
「カックロ」は空いてるマスに1〜9の数字を入れて、縦または横の数字の合計が斜め線のマス内の数字と同じようにするものです。
「スリザーリンク」は点と点を線で縦横につなげ、全体で1つの輪っかを作るパズルです。
「ぬりかべ」は数字が表すシマという盤面のマスを囲むように黒マスを塗っていくという複雑なルールながら、幅広い層に人気があるパズルです。
「美術館」はルールに従って盤面のマスに○(照明)を配置するというパズルです。
これらのパズルを単に遊ぶだけでなく、家族や友達間で遊べる工夫もあります。ソフトには4人のプレイヤーまで登録ができ、それぞれの成績が保存されます。例えば「誰がこのパズルを最初に解いたか?」といったことも分かりますので、競い合う事が可能です。ゲームの進行状況は共有のデータとして保存されるので、みんなの協力で新しい問題やモードが追加されることもあります。
リクライぜーションパズル『眠れない夜とパズルの日には・・・』は、2006年9月に2940円でジャレコから発売されます。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。
-
【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり
-
任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…



