人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦(NDS)

タイトーは9月22日にニンテンドーDS向け『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』を発売します。エリアを切り開き、恐竜を発掘、捕まえた恐竜は友達とバトルさせることもできます。

任天堂 DS
タイトーは9月22日にニンテンドーDS向け『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』を発売します。エリアを切り開き、恐竜を発掘、捕まえた恐竜は友達とバトルさせることもできます。

[ロゴ]

エリアを切り開いて恐竜を発掘

本ゲームの流れは左のようになる。まずプレイヤーはタッチペンでトラックを操作して、エリアを切り開いていく。そうすることによってフィールド内に潜む恐竜の化石を発掘することができる。トラックが走ったあとにはラインが引かれ、そのラインが交わった所が切り開かれる仕組みになっている(タイトーの名作「クイックス」や「ヴォルフィールド」のシステムを採用)。

しかしそう簡単に恐竜を発掘できるわけではない。林や草むらには発掘を邪魔しようとする害虫や凶暴な生物が潜んでいてプレイヤーを邪魔してくるのだ。トラックの引いたラインの上をつけてくるやっかいな敵もいるぞ。害虫に邪魔されないように上手くトラックを操縦していこう。

各ステージでは残りタイムが表示されていて、その時間内に発掘を終える必要があります。発掘達成率の表示もあり、70パーセント以上の化石を発掘することができればステージクリアとなり、次に進むことができる。得点によっては技のDNAを手に入れられることも。ステージを終えると手に入れた化石の確認となる。

見つけて発掘した化石はさっそく研究所に持ち帰って、博士に復元してもらおう。復元された恐竜は図鑑に登録され、詳細や画像で確認することができる。恐竜は個体差があるため、より大きな化石を発掘するのも楽しみの一つだ。

捕まえた恐竜で友達とバトルを

復活させた恐竜はワイヤレス通信を使って友達との対戦を楽しむ事ができるぞ。対戦では技などのコマンドメニューをタッチペンで選択して戦わせる。それぞれの恐竜には技があり、状況に合わせて使いこなそう。捕まえた恐竜には体力などのパラメーターがあり、これは恐竜の大きさなどによって異なってきます。最強のDNAを探す冒険が終わることはありません!

攻撃の場合はまず相手のどの部分に攻撃を加えるかをタッチペンで選択します。次に相手の攻撃に備えて、何処を防御するかガードポイントを選択します。技は攻撃と防御の2種類があり、使う場合は選択します。それが終わると両者が攻撃し合い、どちらかのHPが0になるまで続きます。

『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』は9月22日発売予定、価格は5040円です。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. オンラインショップ全般でスイッチ本体が高騰・品薄に―直近の定価購入チャンスは4月上旬の「あつまれ どうぶつの森セット」

    オンラインショップ全般でスイッチ本体が高騰・品薄に―直近の定価購入チャンスは4月上旬の「あつまれ どうぶつの森セット」

  3. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

    『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ

  6. 『あつまれ どうぶつの森』マイル旅行券を使えば「夢のような島」に行ける!? マイルをつぎこんでレア島に挑戦してみた

  7. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  8. 話題のテレワークって『あつまれ どうぶつの森』でも出来るんじゃない?編集部が実験して見えてきたメリット&デメリット

  9. 【ネタバレ注意】『ゼルダの伝説 BotW』腕利きのプレイヤー4人による魅せプレイ映像が公開

  10. 『あつまれ どうぶつの森』春突入に伴う注目ポイント6選!イースターに桜のDIY、新たな生物の入手…もしかして4月は大忙し?

アクセスランキングをもっと見る