人生にゲームをプラスするメディア

宮本氏がレボリューションのコントローラーについてコメント(訂正)

任天堂 Wii

GameSpyにて任天堂の宮本氏が「レボリューション」のコントローラーについてコメントしています。(いろいろ訂正しました)

「レボリューションのコントローラーの考えは誰かがこれを見たとき、"ああ、ちょっと手に負えないな"と誰かが思うかもしれない、それは非常に残念なことで、それは避けたいということです」

「現行機種のコントローラーは使って楽しいように見えません。あなたは恐らくどのコントローラを見ても"これで遊んでみたい"とは思わないでしょう。恐らくこう思うはずです"ああ、なんて難しそうなんだ"と。それは人々を恐れさせて遠ざけます」

「実際、任天堂でもどれが良いかも分かりません。十字キーがいいのか、アナログスティックがいいのか、私にはどれが最良の方法か決められません」

「ゲームキューブで、私達は最初、LとRボタンを使って何かユニークなことができるのではないかと考えました。でも実際には基本的なゲームばかりを作って、その可能性をフルに使うことはできませんでした。しかしレボリューションでは、私達はインターフェイスを生かしたもっと面白くユニークなゲームを作ることを望んでいます」

「私達が本当に実現したいと思っているのは、ゼルダにも使えて、それでいてユーザーに困難さ、恐ろしさを感じさせないコントローラーです。私達はこの2つの考えを融合させる方法を考え出さなくてはなりません」

宮本氏は任天堂はそのようなコントローラーを作ったと話しています。

「グラフィックチップは真似るのが困難です。しかしコントローラーを見せたり、私達のやり方をあまりにも明らかにしてしまえば、とても簡単にコピーできてしまいます」
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

    隠しコマンドで真豪鬼が!『ウルトラストリートファイターII』新プレイ映像

  2. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  3. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

    【今から遊ぶ不朽のRPG】第15回『聖剣伝説2』(1993)

  4. KOGが手掛けた任天堂アパレル商品の15年が今ここに集結 ─ イベント「ザ キングオブゲームズの世界展」開催中

  5. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  6. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  7. 『スプラトゥーン2』にブキ「パブロ」を追加! 7月23日の午前11時に実装

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』発売日レポート in ポーランドー欧州のイカ人気は如何に?

  9. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  10. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

アクセスランキングをもっと見る