人生にゲームをプラスするメディア

メトロワークス、Xoreaxと任天堂・ソニー向けの開発環境を統合

フリースケールセミコンダクターの子会社・メトロワークスはXoreax Software社との独占的契約に基づいて、同社の総合開発環境「CodeWarrior Development Studio」とXoreaxの開発ツール「IncrediBuild」を統合すると発表しました。

任天堂 ゲームキューブ
フリースケールセミコンダクターの子会社・メトロワークスはXoreax Software社との独占的契約に基づいて、同社の総合開発環境「CodeWarrior Development Studio」とXoreaxの開発ツール「IncrediBuild」を統合すると発表しました。

「IncrediBuild」では開発チームのネットワーク内にある利用可能なマシンを活用してコンパイルを行う分散コンパイル技術に対応していて、これを「CodeWarrior Development Studio」に統合することで、コンパイル時間の削減や負荷の分散が可能になります。

Xoreax Software社 のマーケティングディレクターのUri Mishol氏は、「Xoreaxのコンソールゲームの開発を行っている顧客は、伝統的な方法に比べコンパイルは600%高速になったと報告しています。そして初期のテストではCodeWarriorの顧客はより良いパフォーマンスを期待していると示しています。Xoreaxは、メトロワークスと一緒にゲーム開発を高速化することでPlayStation2とGameCubeプラットフォームをターゲットとする大きな開発者コミュニティに協力できることを大変嬉しく市思います」とコメントしています。

メトロワークスのゲームマーケティングディレクターのRoger Edgarは、「ゲーム開発のプロセスはより複雑になり、徐々に私たちの顧客から分散コンパイル技術について聞かれるようになりました。私たちの顧客の多くは、PCゲームの開発でIncrediBuildを良く知っています。彼らは受賞経験を持つIncrediBuildの同じ機能をCodeWarrio環境に追加することを望んでいて、私たちはこの要求を満たすためにXoreaxと協力できることを嬉しく思います」とコメントしています。

PS2向けとGC向けの統合環境は2005年第2四半期にリリースされる予定です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 【今どきゲーム事情】中村彰憲:ゲームデザインイノベーション『FRAGILE〜さよなら月の廃墟』に見る、記号から経験へと変換するゲームシステム

    【今どきゲーム事情】中村彰憲:ゲームデザインイノベーション『FRAGILE〜さよなら月の廃墟』に見る、記号から経験へと変換するゲームシステム

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 本日2月27日で『ポケットモンスター 赤・緑』は25周年!初代ポケモンは“ヤバい最強技”や“バグ技”だらけだった!?

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る