人生にゲームをプラスするメディア

MajescoがGBAビデオ向けの5つの特許を取得

Majescoは携帯機向けのビデオ再生装置に関する5つの特許を取得したと発表しました。GBAビデオで使用されているもので、この技術によって高いレベルで画像圧縮が可能となり、能力の足らないハードでもビデオ再生が容易になります。

任天堂 GBA
Majescoは携帯機向けのビデオ再生装置に関する5つの特許を取得したと発表しました。GBAビデオで使用されているもので、この技術によって高いレベルで画像圧縮が可能となり、能力の足らないハードでもビデオ再生が容易になります。

「私たちはこの技術にとても興奮し、様々な利用方法があるのではないかと考えています。これによりGBAのような本来ゲームの為に設計した装置にテレビや映画を持って来る事が出来るようになります。更にこれは北米と欧州の3000万人のユーザーに届けられる事を意味します」MajescoのJesse Sutton氏は述べました。

「Majescoの特許技術は"DVDのような"再生インターフェイスを含みます。早送り、巻き戻し、メニュー、スキップなどの技術はユーザーにとって必須です。私たちの技術はそれらの機能をDVDではなくカートリッジを使用する機械でも実現します」とSutton氏は続けました。

「この技術がもたらすのは非常に高性能な圧縮能力です。私たちは通常時に2500MBになるデータを32MBのカートリッジに格納する事を可能にしました」とチーフ・テクノロジ・オフィサーのKevin Ray氏はコメントしました。

当初春に発売される予定だったGBAビデオは、そのとき100万ユニットの受注があったそうです。現在は7月下旬に発売される予定になっています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

    『スマブラSP』読者が最初に遊んだゲームモードは?お馴染み「大乱闘」や新要素「スピリッツ」の順位を大発表!

  2. ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

    ゲームキューブコントローラで遊ぶ『スマブラSP』のススメ─Joy-Conとはどう違う?

  3. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

    『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  4. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  5. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  6. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  7. 年末年始、友達や家族と集まって『スマブラSP』する時のオススメなファイターは?【読者アンケート】

  8. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  9. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  10. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

アクセスランキングをもっと見る