人生にゲームをプラスするメディア

MajescoがGBAビデオ向けの5つの特許を取得

任天堂 GBA

Majescoは携帯機向けのビデオ再生装置に関する5つの特許を取得したと発表しました。GBAビデオで使用されているもので、この技術によって高いレベルで画像圧縮が可能となり、能力の足らないハードでもビデオ再生が容易になります。

「私たちはこの技術にとても興奮し、様々な利用方法があるのではないかと考えています。これによりGBAのような本来ゲームの為に設計した装置にテレビや映画を持って来る事が出来るようになります。更にこれは北米と欧州の3000万人のユーザーに届けられる事を意味します」MajescoのJesse Sutton氏は述べました。

「Majescoの特許技術は"DVDのような"再生インターフェイスを含みます。早送り、巻き戻し、メニュー、スキップなどの技術はユーザーにとって必須です。私たちの技術はそれらの機能をDVDではなくカートリッジを使用する機械でも実現します」とSutton氏は続けました。

「この技術がもたらすのは非常に高性能な圧縮能力です。私たちは通常時に2500MBになるデータを32MBのカートリッジに格納する事を可能にしました」とチーフ・テクノロジ・オフィサーのKevin Ray氏はコメントしました。

当初春に発売される予定だったGBAビデオは、そのとき100万ユニットの受注があったそうです。現在は7月下旬に発売される予定になっています。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【ネタバレ注意】『大逆転裁判2』WEB体験版をプレイしてみた!その衝撃的な内容とは…

    【ネタバレ注意】『大逆転裁判2』WEB体験版をプレイしてみた!その衝撃的な内容とは…

  2. 海外レビューハイスコア『マリオカート8 デラックス』

    海外レビューハイスコア『マリオカート8 デラックス』

  3. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」4月21日号―「星のカービィ25周年セール」開催中!

    「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」4月21日号―「星のカービィ25周年セール」開催中!

  4. 3DS『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』PVが公開―アリステル篇のキャラを紹介!

  5. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  6. 「一番くじ ゼルダの伝説」発売日が5月20日に決定!「目を覚まして時計」など景品ラインナップも一挙公開

  7. 【3DS DL販売ランキング】『ファイアーエムブレム エコーズ』首位、『おそ松さん ニート脱出スパイラル!!』初登場ランクイン(4/20)

  8. 海外ミニファミコン版『ゼルダの伝説』たった1文字のタイプミスが30年越し修正

  9. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  10. 任天堂、ミニファミコンの生産を「一旦終了」と発表─生産再開は未定

アクセスランキングをもっと見る