人生にゲームをプラスするメディア

『スプリンターセル』最新作には腕に合わせるAIが搭載される

任天堂 GC

ユービーアイソフトから3月に北米で発売予定になっている『スプリンターセル パンドラ・トゥモロー』には、プレイヤーの腕に合わせて強弱を変化させる新開発のAIが搭載されるそうです。

これはBBCに掲載されているユービーアイのYves Guillemot氏へのインタビューの中で明らかになったもので、Guillemot氏によれば新しいAIはストーリーの進行に関係していて、プレイヤーの腕によってイベントの発生する時期が変わったりするそうです。

「私たちは多くの人に適合したゲームを作らなくてはなりません。これはAIがプレイヤーの腕に反応するというものです。プレーヤーの腕が良い場合と悪い場合では与えなくてはならないものは異なります。もしあなたが20回も挑戦しても出来ないようならばAIはあなたが進めるように手助けするでしょう」

面白い試みですね。ただ、自力で上手くなっていく楽しさもあると思うので。それとどう折り合いを付けるのかが大変そうです。オプションとして用意するのが一番簡単な案でしょうか。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチのLANポート付きドックが2月23日に発売決定―コンパクトサイズの優れもの

    ニンテンドースイッチのLANポート付きドックが2月23日に発売決定―コンパクトサイズの優れもの

  2. インドぞうを倒しまくりそうなポケモン10選

    インドぞうを倒しまくりそうなポケモン10選

  3. スイッチ向け『ファイアーエムブレム』新作の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    スイッチ向け『ファイアーエムブレム』新作の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  4. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  5. 【特集・アンケート】「『ファイアーエムブレム』あるある」10選―“鋼よりも鉄”“0%と100%しか信じない”“タイトルの表記間違いが気になる”

  6. 『ロックマン クラシックス コレクション』シリーズ待望のスイッチ版が5月24日に発売決定!

  7. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  8. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  9. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る