人生にゲームをプラスするメディア

『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開

ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』の最新情報と映像を公開しました。

任天堂 3DS
『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
  • 『メダロット8』ではここが違う!進化したシステムと、白熱するバトル映像が公開
ロケットカンパニーは、ニンテンドー3DSソフト『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』の最新情報と映像を公開しました。

長い歩みと高い人気を誇る『メダロット』シリーズの最新作となる『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』は、世界観やビジュアルなどを一新。またその物語も刺激的な変化を見せ、メダロット探偵という立場で多彩な事件へと挑むことになります。

メダロット探偵としての活躍が描かれる本作では、情報収集をはじめとするプレイヤーの推理や行動が、探偵としての評価につながります。ロボトルの腕はもちろんのこと、探偵としての資質も問われるので、戦闘で培った判断力や洞察力を推理面でも大いに活かしましょう。

◆システム概要


【ロボトル】
「ロボトル」とは、メダロット同士のアツいバトル。従来の基本ルールは踏襲しつつ、システムを細部にいたるまでシステムを徹底的に再検証。シリーズ史上最高に遊びやすく、そして最高にアツいロボトルシステムが誕生しました。

■基本ルール
・ロボトルに参加させるメダロットは最大3体まで
・メダロットに指示を出し、相手リーダーの頭パーツを破壊すれば勝利
・勝利すれば、相手のパーツをひとつゲット

■進化したポイント1
全メダロットの3Dモデルをクオリティアップ。また、カメラワークの改良に合わせて、機体・パーツ固有のモーションも増加。さらにロボトル実況ボイスの追加で臨場感が増した、メダロット史上最高のロボットバトルが展開します。

■進化したポイント2
コマンドバトルが進化。メダルの性格依存だった攻撃対象の選択を、プレイヤー自身が指示できるように。自身の戦略が反映されやすくなりました。また、攻撃を受けた際の対応が選択可能に。どのパーツで防御するか、または回避を試みるか。プレイヤーの判断が勝敗を分けるでしょう。

加えて、射撃系、格闘系の中から、さらに細かく分類されていたパーツの種類を統一。シンプルになると同時に、一部のパーツに「特殊技」を持たせることで戦略性を維持しつつ直感的でわかりやすく進化しています。

またメダロットの頭脳であるメダルにはそれぞれ3つの得意スキルが備わっていますが、ロボトルでスキルを使用することでレベルがアップします。戦略次第で、「格闘特化型」「射撃特化型」「バランス型」など、プレイヤーの好みに合わせて育成することも可能です。

【カスタマイズ】
メダロットは、頭部、右腕、左腕、脚部と、頭脳であるメダルから出来ており、それぞれを換装することで、全く違う性能の機体に仕上げることができます。登場する200体以上のメダロットのパーツを集め、状況に応じてセッティングを変えることが勝利への近道となるでしょう。

■メダルとパーツの相性
装着するメダルとパーツの相性が良い場合、パーツの性能にボーナス値が加算される。
相性が悪いとボーナス値が加算されないばかりか、スキルレベルが上がりにくいデメリットもあるので注意が必要。

■地形と脚部の相性
脚部の種類は7タイプ。それぞれ地形との相性があるため、バトルフィールドに合わせてセッティングすることが重要になる。

■脚部特性
脚部パーツに「脚部特性」を追加。同じタイプでも、パーツによって個性がより際立ち、脚部の重要性がアップ。

【通信】
本作では、マップを問わずメダロッチから通信メニューにいつでもアクセス可能。メダロットの醍醐味の一つである通信対戦やパーツ交換が、より手軽に楽しめるようになります。

■通信対戦
目の前の友達、そして全国の猛者が集うインターネット通信対戦。登場機体数の激増やロボトルシステムなどの変更によって、未だかつて無い激しいロボトルが展開します。

・勝てばパーツゲット
・負けてもペナルティなし
・勝敗に関係なく、メタガチャコインがもれなくもらえる

■パーツ転送
ローカル通信を使用し、近くのプレイヤー同士でパーツの転送をすることが可能。相手に送っても手元のパーツは無くならない安心設計。

・送っても手元のパーツはなくならない
・バージョン違いのパーツをゲット可能

■すれちがい通信
すれちがった相手にパーツをプレゼント。もちろん、プレゼントしても手元のパーツは無くならないから安心です。また、持っていないパーツが優先されるので効率よく収集可能。

・持っていないパーツが優先的にもらえる
・思わぬお宝パーツに出会うことも

■いつの間に通信
不定期マガジン「メダ通信」を配信。ゲームの攻略情報や、メダロットのイベント情報などお得情報を配信予定。

・最新情報をいち早くゲット
・パーツなどの付録がついてくることも

【コレクション】
コレクション要素も大ボリューム。集める楽しみはもちろん、やりこみ次第で強化パーツも入手可能。ライバルに差をつけよう。

■メダアルバム
パーツを入手するたびにピースが埋まっていくメダアルバム。1体分の4パーツが揃うと、そのメダロットの3Dモデルを眺めることができます。800種類以上にのぼるパーツをすべて集めることができるか、チャレンジしてみましょう。

■メダリア合成&素材集め
メダルに装着することで様々効果を発揮する「メダリア」。特殊な素材を合成することでその「メダリア」を生成することができます。素材集めには苦労が伴いますが、効果は絶大。

・メダリアの効果例
無効系:敵の攻撃を無効化する
ステータスアップ系:様々なパラメータを向上させる
その他:他のメダロットの行動でもスキルレベルがアップする学習回路など

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


また、ロボトルの白熱する戦いぶりや爽快感たっぷりの必殺技を収めたムービーも公開されているので、そちらも併せてチェックしておきましょう。進化したバトルを満喫する日が、今から楽しみですね。


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=8w5qw7zAle8


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=wCZ8kOMOnCc

『メダロット8 カブトVer./クワガタVer.』は、2014年8月28日発売予定。価格は、それぞれ5,800円(税抜)です。

(C)2014 Rocket Co., Ltd. (C)Imagineer Co., Ltd.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』あなたはどのブキが好き? 最終戦の結果発表! 勝ったのはスプラローラー【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』あなたはどのブキが好き? 最終戦の結果発表! 勝ったのはスプラローラー【読者アンケート】

  2. 『ポケモン ピカ・ブイ』この連れ歩きがヤバい!10選

    『ポケモン ピカ・ブイ』この連れ歩きがヤバい!10選

  3. 『ポケモン ピカ・ブイ』更新データ(Ver.1.0.1)が配信開始―「ふしぎなおくりもの」の不具合を修正

    『ポケモン ピカ・ブイ』更新データ(Ver.1.0.1)が配信開始―「ふしぎなおくりもの」の不具合を修正

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  6. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  7. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  8. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  9. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

  10. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

アクセスランキングをもっと見る