人生にゲームをプラスするメディア

『ソニックヒーローズ』インプレッション

IGNの『ソニックヒーローズ』のインプレッションです。

任天堂 その他
IGNの『ソニックヒーローズ』のインプレッションです。



『ソニックアドベンチャー』について暫く考えてみてください。ハイ・スピードで展開されるアクション、ジェットコースターのように起伏に溢れたステージ。走り・飛び・ピンボールになって弾みます。ソニックチームのゲームキューブ用ソフト『ソニックヒーローズ』はその全ての要素を含み、更に感謝すべきはこれまでのシリーズで見られた、どうしようもないカメラや壁に突き刺さって死ぬソニックや下手なステージデザインが姿を消していることです。

私は素直に認めなければならないでしょう、驚きました。正直に言うと、あまり期待をしていませんでした。しかし今、これまでのどのシリーズよりも速く走るソニック、完成されたカメラシステム、美しいグラフック、ゲームキューブ用のデモを体験した後、私は完成品を待ち遠しく感じています。

とすれば違いはどこにあるのでしょうか。『ソニックヒーローズ』では4つのチームで合計12のキャラクターを扱えます。チーム・ソニック、チーム・ダーク、チーム・ローズ、チーム・カオティックスです。それぞれのチームによってストリーが異なります。木曜日に遊んだデモではチーム・ソニックが遊べました。これまでとまったく異なるのは同時にソニック・テイルス・ナックルズを操作していく点にあります。

ゲームのポイントは随時操作するキャラを変更しながら、各キャラの特性に合わせてステージを進んでいく点にあります。ナックルズは壁を突き進む事ができて、テイルスは他の2人を乗せて長く飛べます。

ソニックは全てのキャラの中でもっとも速く走れ、操作していて愉快です。それはシリーズのセールスポイントでもあります。依然よりカメラはスムーズにソニックのアクションを追います。アクションをより気持ちよく引き立てて映画のような体験をプレイヤーに与えます。

またヒーロー達は60fpsで描かれて、決してそれを下回ることはありませんでした。1つのステージを遊んだだけでは全体を測るのは難しいです。前作のように退屈なステージの山があるかもしれません。しかし、これまでの所ソニック最新作はとても興味深く、完成品が楽しみです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  2. 本日2月27日で『ポケットモンスター 赤・緑』は25周年!初代ポケモンは“ヤバい最強技”や“バグ技”だらけだった!?

    本日2月27日で『ポケットモンスター 赤・緑』は25周年!初代ポケモンは“ヤバい最強技”や“バグ技”だらけだった!?

  3. 『マリオカート ツアー』レースで活躍するための10のコツ!重要なのはキャラやカートの育成

    『マリオカート ツアー』レースで活躍するための10のコツ!重要なのはキャラやカートの育成

  4. 8体のボスすべてを徹底紹介! 『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』最新情報

  5. 目指せ!ぷよマスター!『ぷよぷよ7』公式サイトにて「ぷよ検定」開始

  6. 3DS版『モンスト』謎のモンスター「ロッゾ」登場…バトルでデッキを充実させて強敵に挑め!

  7. 『ポケモン ダイパリメイク』強化後四天王の強さが“ガチ”すぎ!? あの有名実況者がまさかの…

  8. 『ロックマンX』シリーズ屈指の人気キャラ・ゼロに秘められた過去とは…?

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る