人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2009】少年の夢を実現!?タッチディスプレイにも対応した戦略RST『RUSE』

今年のE3で個人的にイノベーティブ賞を進呈したいと感じたタイトルが、UBIソフトのブースで展示されていた『R.U.S.E』です。第2次世界大戦のヨーロッパを舞台にしたRTSで、スタッフのデモプレイを見るだけでしたが、あまりに驚いたので紹介します。

ソニー PS3
【E3 2009】少年の夢を実現!?タッチディスプレイにも対応した戦略RST『RUSE』
  • 【E3 2009】少年の夢を実現!?タッチディスプレイにも対応した戦略RST『RUSE』
  • RUSE
  • 【E3 2009】少年の夢を実現!?タッチディスプレイにも対応した戦略RST『RUSE』
  • RUSE
  • 【E3 2009】少年の夢を実現!?タッチディスプレイにも対応した戦略RST『RUSE』
  • RUSE
  • RUSE
  • RUSE
今年のE3で個人的にイノベーティブ賞を進呈したいと感じたタイトルが、UBIソフトのブースで展示されていた『R.U.S.E』です。第2次世界大戦のヨーロッパを舞台にしたRTSで、スタッフのデモプレイを見るだけでしたが、あまりに驚いたので紹介します。



最大の特徴は、Intuilabが開発したテーブルトップ型ディスプレイ「Intuiface」に対応している点です。このディスプレイは、それ全体がマルチのタッチスクリーンになっており、いわば巨大なiPhoneといったところ。この上で両手を使って、画面を拡大・縮小したり、メニューを表示して選択したり、部隊に指示を出したりしてプレーできるのです。いわばアーケードの『三國志大戦』などのカードゲーム筐体が、そのままタッチスクリーンになったイメージでしょうか。

よく戦争映画などで、将軍たちが戦場を模した地形図の上で、部隊の駒を動かしながら軍略を練るなどの光景が出てきますが、この世界がデジタル上で展開されるといったところ。男の子なら誰もが夢見た、というのは言い過ぎですが、一昔前なら夢の世界でしかなかった光景が、目の前に広がっていました。残念ながら現状では、このディスプレイは約200万円するということでしたが、数年後には家庭にも普及するかもしれない・・・そんな夢を見させてくれます。

肝心のゲーム内容も一般的なRTSとは異なり、アナログのウォーゲームの世界が、そのままデジタルになった感じ。70年代にジオラマを作って(日本の狭い家屋では畳、時には公園の砂場!)、その上に1/87〜1/72の模型の戦車を配置し、物差しなどで距離を測りながら部隊を移動させ、ダイスで攻撃判定を行うといった「アクチュアル・ウォー・ゲーム」が流行したことがありますが(その遺伝子は、今も『ウォーハンマー』などのボードゲームに流れています)、まさにその正統進化系が体験できます。しかもこちらはテレビゲームなので、いちいちジオラマや模型の戦車を用意する必要はないのです。

部隊は地図上でコインのようなチップで表され、大きさで戦力、駒の枚数で部隊数が示されます。画面を拡大していくと具体的な兵科が表示されていき、個々のユニットのクローズアップにまで至るというように、同社が開発したIRISZOOMゲームエンジンによって、スムーズな描写がなされます。ゲームはこれらのチップを選択して移動させることで進んでいき、通常のRTSのように多数のキャラクターがワラワラと表示されることはないので、コントローラーでの操作でも、比較的スムーズにプレーできそうです。空軍による支援や、スパイを用いた情報収集などは、メニューウィンドウを開いて指示する形で、この時に内容に応じて軍資金を消費します。戦場の上空での制空権争いや、電撃戦による急降下爆撃といった様子が、非常にわかりやすく描写されます。

デモプレイをしてくれた開発スタッフによると、コンセプトはやはり「往年のアナログ・ウォーSLGをデジタルで再生させること」で、コントローラーによらない汎用的でシンプルなUIをめざしたそうです。これによりマウスとキーボードや、コントローラーだけでなく、「Intuiface」のようなタッチディスプレイにも対応できたとのことでした。



アバロンヒルやGDW、SSシリーズといった単語に心惹かれてしまうゲーマーなら、一見の価値ありではないでしょうか。プラットフォームはPS3、Xbox360、PC。開発はフランスのEugen Systemsで、海外では2010年第1四半期の発売が予定されています。
《小野憲史》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった

    『ELDEN RING』「魔術師セレン」の素顔はホントに可憐だったのか?そのヒントが、学院の「討論室」にあった

  2. その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで

    その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで

  3. 『龍が如く 極』序盤を盛り上げる主要キャラ9名が公開、「伊達真」「松重」「沙耶」など

    『龍が如く 極』序盤を盛り上げる主要キャラ9名が公開、「伊達真」「松重」「沙耶」など

  4. 歴代FFシリーズでもっとも「イイ!」男、オルシュファンの話をしよう─「キャラクター部門」12位に輝いた我が友は『FF14』随一の騎士に相違ない

  5. 『Wizardry 囚われし亡霊の街』、プレイヤーキャラ「ノーム」と「ドワーフ」公開

  6. 『閃乱カグラ EV』新キャラ「神楽」配信開始!女の子とキスできるパッチも

  7. 『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり

  8. PSP向けセクシーマルチアクションゲーム『THE 悪魔ハンターズ~ヱクソシスター~』本日発売&体験版配信

  9. 『バイオハザード ヴィレッジ』名言・迷言集! まったくよくない「よし」をはじめ、本作はスゴいセリフで溢れているぞ【ネタバレ注意】

  10. PS Vitaよ永遠に…GWにぜひ遊んでほしい名作テキストアドベンチャー4選

アクセスランキングをもっと見る