人生にゲームをプラスするメディア

タイでビデオゲーム有害論−「若者は虚構と現実の区別がつかない」

タイの新聞The Nationはビデオゲームが青少年の発達に有害であるとする社説を発表しました。

ゲームビジネス その他
タイの新聞The Nationはビデオゲームが青少年の発達に有害であるとする社説を発表しました。

タイの子供たちは平均して1日2時間程度をゲームに費やすが、その80%は戦闘的なゲームを好み、こうしたものへの中毒は彼らの人格に影響を与える。彼らは適切な指導なくしては虚構と現実の区別がつかない。調査によるとタイの子供たちがゲームをするのはストレス解消のためなので、大人はスポーツや音楽のような建設的なストレス解消法を提案する必要がある……とするのがThe Nationの主張。

タイでは8月に『GTA』(Grand Theft Auto)を模倣したとされる強盗殺人事件が発生。犯人の少年はナイフでタクシー運転手を刺殺、『GTA』に影響されたと自供しています。現地では『GTA4』の販売が停止され、政府が『GTA』『バイオハザード4』『キラー7』など10本の「危険ゲーム」を指定。事件は大きな社会的影響を及ぼしていますが、The Nationの主張するビデオゲーム有害論は慎重に議論される必要がありそうです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

    偶然の出会いが唯一無二のコンテンツを生んだ『El Shadai~エルシャダイ~』ディレクター竹安佐和記Xルシフェル役 竹内良太・・・中村彰憲「ゲームビジネス新潮流」第22回

  2. Unityで広がる個人制作者の世界・・・人気アプリ開発者二名によるトーク

    Unityで広がる個人制作者の世界・・・人気アプリ開発者二名によるトーク

  3. ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

    ゲームのナラティブはどうして議論がわかりにくい? 立命館大学ゲーム研究センターの研究員が徹底議論

  4. 【GDC 2009】ディズニーランドに学ぶゲームデザイン

  5. 【めざせクリエイター! Shadeで始める3DCG】第4回:3Dモデリングを教わってみた:Shade11実践編

  6. 本物はどっち!? 小島プロダクションが「FOX ENGINE」の最新ショットを公開

  7. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  8. 【CEDEC2013】静的解析で開発現場はどう変わったのか――自動化が変えたソフトウェア品質

  9. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  10. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

アクセスランキングをもっと見る