人生にゲームをプラスするメディア

Wiiが米国で一周年を迎える―「景気後退も懸念せず」米国任天堂社長

時差の関係で日本では既に本日は20日ですが、米国では19日でWiiが発売されてからちょうど一周年を迎えました。世界に先駆けて北米で発売されたWiiは最初の8日間で60万台を売るという好調なスタートを切り、次いで12月2日に日本、8日に欧州で発売されました。

任天堂 Wii
時差の関係で日本では既に本日は20日ですが、米国では19日でWiiが発売されてからちょうど一周年を迎えました。世界に先駆けて北米で発売されたWiiは最初の8日間で60万台を売るという好調なスタートを切り、次いで12月2日に日本、8日に欧州で発売されました。

北米でWiiは『Wii Sports』を同梱したパッケージで発売が開始され、『はじめてのWii』や『ゼルダの伝説トワイライトプリンセス』といった人気タイトルを得て好調に推移しました。北米以外の地域でも好調は同様で、今年9月末までに日本国内367万台、北米546万台、欧州その他404万台、計1317万台の販売を達成しています。

10月末に調査会社のiSupplyはソニーを抜いて最大のゲームメーカーになったというレポートを出しました。

今後の売れ行きも非常に前向きに見られています。任天堂オブアメリカのレジー・フィーセメイ社長兼COOは、CNBCに対して「出荷できる限りの数を販売できる状況です。それをいかに大きな数に出来るかという問題です」と述べています。サブプライム問題などで景気後退も予測されますが「そのような状況でも我々の業界はいつも上手くやれてきました」と楽観的な見通しを示しています。

「消費者は我々の商品を家で、みんなで楽しめるそう高価ではない娯楽だと考えてくれています。ですから、私達はこのホリデーシーズンも素晴らしいものにすることができると思いますし、2008年もきっと最高の一年になることでしょう」

国内では12月2日に1周年を迎えます。前日には『Wii Fit』も発売予定です。

おまけ

Wiiのバースデーケーキ(Engadget) Engadget3周年に読者から贈られたものらしいですが
Wiiにローソクを立ててみた(GamePro)
ちなみに17日にPS3も一周年でした(Cinema Blend)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  7. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  10. 『マリオカート8 デラックス』新しくなったバトルモードで勝利を掴め!基礎テク&攻略TIPS(前編)

アクセスランキングをもっと見る