人生にゲームをプラスするメディア

iモードに新RPG『女神転生外伝 新約LastBible-ラストバイブル-』配信開始

株式会社ビービーエムエフは9 月10 日(月)より、iモード公式サイト『メガテンα』にて、i アプリ『女神転生外伝 新約LastBible-ラストバイブル-』を配信致します。

モバイル・スマートフォン 全般
株式会社ビービーエムエフは9 月10 日(月)より、iモード公式サイト『メガテンα』にて、i アプリ『女神転生外伝 新約LastBible-ラストバイブル-』を配信致します。

◆『もう一つの女神転生』 がアプリに登場!

「女神転生外伝 ラストバイブル」は、1992 年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたRPG です。ディープな世界観とやり応えある難易度が特徴の本家「真・女神転生シリーズ」に比べ、「ラストバイブルシリーズ」はファンタジー色が強く、難易度も初心者向けに調整されていました。このコンセプトがゲームボーイというプラットフォームに合い、低年齢層を中心に多くのユーザーから支持され、翌1993 年には「女神転生外伝 ラストバイブルII」、1995 年には「ラストバイブルIII(スーパーファミコン)」と、続編が次々に発売されました。

本アプリは、シリーズの特色を受け継ぎつつも、新しい「ラストバイブル」の世界を描いた、オリジナルストーリーの作品になります。2D 視点のフィールドや「魔獣合体」など、既存のシステムを多く盛り込んでいるので、シリーズをプレイした経験のあるユーザーに懐かしさを感じさせることでしょう。

◆救世主となり、魔王から世界を救う旅へ!
主人公は救世主「ガイアマスター」の候補生として、世界を救うための旅へ出ます。旅の途中には、魔王の復活を企む魔獣との戦いや、同じ「ガイアマスター」候補生との出会いなど、様々なイベントが待っています。冒険を続けた果てに、主人公は何を見るのでしょう…

◆敵を仲間に!シリーズ独特のシステム
シリーズで好評だった、敵である魔獣を仲間にできる「仲魔システム」は、本作にも引き継がれています。

○相手と心を通わせよう。魔獣との交渉
戦闘中、「話す」を選択することにより、魔獣を仲間に引き入れるための交渉を行うことができます。交渉を始めると魔獣が話しかけてくるので、「はい」か「いいえ」を選んで会話を進めましょう。選んだ答えが魔獣の気に入るものだった場合、仲魔(仲間の魔獣)となってくれます。主人公以外のキャラクターや魔獣同士でも交渉は可能で、その場合は自動で会話が進行し、確率で仲間になるか否かが決まります。
仲魔は主人公たち人間キャラクターが使えない技を持っているので、冒険の大きな助けになるでしょう。

○魔獣を組み合わせ、新たな仲魔を誕生させる『魔獣合体』
仲間キャラクターの一人が覚えている『コンバック』という魔法を使うことで、2 体の仲魔を組み合わせて新しい魔獣を創る『魔獣合体』が行えます。
仲魔のレベル・種族によって誕生する魔獣は様々なので、何通りもの合体を楽しめるほか、低確率でミューテーション(合体事故)が起こり、希少な魔獣を手に入れることができます。

○アプリオリジナルのシステム 『魔獣強化』『魔獣図鑑』
仲魔たちは戦闘で経験値を得てもレベルアップすることはありません。しかし、ある場所で行うことのできる『魔獣強化』で、各パラメーターを上げることができます。『魔獣強化』は、魔獣が個別に持っている『強化ポイント』を振り分けることによって行えますが、1 ポイントごとに料金が発生します。

仲魔にする、もしくは戦闘中に『エンロール』という魔法を相手に唱えると、『魔獣図鑑』に魔獣が登録されます(『魔獣図鑑』は冒険の途中で手に入ります)。『魔獣図鑑』には魔獣の詳細情報が載っているので、これを参照すれば戦闘を有利に進めることができます。また、図鑑をある程度埋めていくたびに、ご褒美としてアイテムが入手できます。コレクション要素と実益を兼ね揃えているので、是非ともコンプリートを目指しましょう。
《階堂 綾野》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  7. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

  8. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『FGO』7周年カウントダウンイラストに「安倍晴明」らしき影?意味深シルエットが大きな話題に

アクセスランキングをもっと見る