人生にゲームをプラスするメディア

任天堂は中国などで海賊版との「困難な戦い」を続けます

Bloombergの「Nintendo, Sony Fight `Uphill Battle' Against Counterfeit Goods」という記事を紹介します。ゲームとか色々な方面に渡って中国など途上国の海賊版被害の深刻さを伝えています。ゲーム関係の部分だけ簡単に抜き出したので繋がりが少し変な部分がありますがご容赦を。

ゲームビジネス その他
Bloombergの「Nintendo, Sony Fight `Uphill Battle' Against Counterfeit Goods」という記事を紹介します。ゲームとか色々な方面に渡って中国など途上国の海賊版被害の深刻さを伝えています。ゲーム関係の部分だけ簡単に抜き出したので繋がりが少し変な部分がありますがご容赦を。

任天堂の海賊版対策チームの9人と中国警察が中国南部のハイテク向上を襲撃した際、彼らは1万個の「Made in Japan」と刻印された海賊版GBAカートリッジを発見しました。

確保されたそれらのカーとリッジは20名の運び屋によってその工場に運ばれたことが判明しました。任天堂の報告によれば、工場は既に逮捕されたHuang Weijianによって運営されており、約100名の従業員が組み立てに従事していました。

押収されたゲームは、もし香港や上海やソウルといったゲームやDVDが定価の1/20の価格で店に並ぶ街に無事(?)に運ばれていれば、京都にある任天堂に35万ドルの損害をもたらしていました。任天堂は2003年は前年の400万ドルの倍近い720万ドルの被害があったと言います。

「これは困難な戦いです」とレドモンド・ワシントンに本拠を置く米国任天堂で海賊版の特別対策本部のJodi Daugherty部長は言います。「私にはこの戦争に勝つ日が来るのかどうか分かりません。戦いはより厳しくなりつつあります」

「任天堂やソニーのような世界の大手電気メーカーは販売の殆どを日本、米国、ヨーロッパのような海賊版が盛んでない地域で上げます。しかし中国の溢れ返る海賊版市場は昨年9.1パーセントの経済成長をした国からこれらの企業を遠ざけています」と任天堂やソニーの株も扱うSwissca Portfolio ManagementのAlexander Shalash氏は述べました。

香港の中心から車で5分の場所にある湾仔にあるショッピングセンターでは約40の店でゲームボーイやプレイステーションの海賊版を置く小さな店を見る事が出来ます。

その中のある店のセールスマンは海賊版の正規の商品の両方を販売していると言います。彼は顧客の70パーセントは正式でない方を選びます。

「今日、誰が正規の商品を買おうとするでしょうか?」姓名を隠した店のセールスマンのAh-Shingは言いました。海賊版は70〜110香港ドル(1000円〜1500円)しかしないのに対して、正規版は300〜320香港ドル(4300〜4600円)と倍以上の差があります。

「だからといって内容が違うわけではありません」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

  2. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  3. レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社

    レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社

  4. 【CEDEC 2012】ハンソフト、カプコンへプロジェクト管理ツール「Hansoft」を提供

  5. それは“絶望の一週間”―『シノアリス』のエンジニアがサービスイン時の混乱を語る【CEDEC 2018】

  6. FPS界の重鎮“スタヌ”って何者?山田涼介も憧れる人気ストリーマー・StylishNoobの魅力

  7. 【ゲーム×法律】ゲームの利用規約違反で制裁、どこまで許される?

  8. 「モンハン×USJ」全ハンターに味わって欲しいリアルさ! 新アトラクション『XR WALK』体験レポ

  9. バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施

  10. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

アクセスランキングをもっと見る