人生にゲームをプラスするメディア

Fable2:『Fable』最新作は直感的な戦闘アクションが魅力に! 6枚目の写真・画像

『Fable』シリーズがかつて『Project Ego』と呼ばれていた時代から追い続けてきた筆者にとって待望の時が来た。英国ゲームデザイナーの鬼才、GODシムの父と呼ばれるピーター・モリニュー氏が開発中の大型ロールプレイングゲーム(以下、RPG)『Fable2』の最新プレビューに参加することが出来たのだ。今回のプレビューで、モリニュー氏が作品説明の中で最も時間を割いたのは戦闘シーン。モリニュー氏の本作品での目標はRPGでありながら格闘アクションゲーム並みの複雑なアクションを実現するということだった。しかもただアクションが出来ればいいというわけではない。ゲーム初心者やライトユーザーにも手軽に爽快感を与えたいという強い思いがモリニュー氏にはあった。そこで考えたのがボタン使用の簡便化である。青は剣などの直接攻撃、黄は、弓などの間接攻撃、赤は魔法、というようにボタンごとにその使用用途をあらかじめ明確化してしまうのだ。「ひとつのボタンの押し方を変えるだけで手軽にかつ複雑なアクションをすることが出来るようにしたのです。」とモリニュー氏はその意図を説明しながら実機でのデモを披露した。

マイクロソフト Xbox360
Fable2:『Fable』最新作は直感的な戦闘アクションが魅力に!
Fable2:『Fable』最新作は直感的な戦闘アクションが魅力に!