人生にゲームをプラスするメディア

「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー

※本記事にはアニメ「アリスギアEX」のネタバレが含まれます。

ゲーム スマホ
PR
「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー
  • 「アリスギアEX」アニメメインキャラ・高幡のどか、その人間性とは―祝☆4実装!花井監督インタビュー

※本記事にはアニメ「アリスギアEX」のネタバレが含まれます。

スマートフォンおよびDMM GAMES向けに配信されている、武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス(以下、アリスギア)』。そのTVアニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion(以下、アリスギアEX)」が2023年4月から放送され、先日無事最終回を迎えました。

ゲーム本編と打って変わって(?)日常系コメディアニメとして制作された「アリスギアEX」では、アニメオリジナルのメインキャラクター・高幡のどか(CV:根本京里)が登場し、彼女と東京シャードのアクトレスたちを中心とした物語が描かれ、隊長たちのみならず『アリスギア』に初めて触れるという視聴者に(半ば困惑されつつも)強烈なインパクトを残していきました。

その「アリスギアEX」から、高幡のどかが満を持して☆4アクトレスとして登場します。既に放送前のコラボイベントにて☆1が配布されていましたが、今回は☆4ということで専用スーツ・ギア、キャラエピなども完備されています。

今回、この☆4高幡のどか実装を記念して、「アリスギアEX」にて監督を努めた花井宏和氏へのインタビューを実施。アニメで描かれた高幡のどかという人間について、強烈に補完いただきました。本記事で、高幡のどかという人間への解像度を上げて、ぜひゲームの方でお迎えしてあげてください!


――ではまず、花井監督の自己紹介からお願いできますか。

花井:アニメ業界へはアニメーターとして入り、絵コンテ・演出を経て、今回の「アリスギアEX」では監督を努めています。

――『アリスギア』については2021年のOVA「アリス・ギア・アイギス ~ドキッ!アクトレスだらけのマーメイドグランプリ♡」でも監督を担当されていますね。OVAから今回のTVアニメに際し、どのようなことを意識されて作られてきたのでしょうか。

花井:元々OVAの反響次第ではTVアニメの可能性があるとお伺いしていたので、初めてピラミッドさんにお会いしたときからOVAとTVアニメの大まかなプランニングというのはできていたんです。この経緯もあり、OVAからTVアニメに至るまでに意識していたのは、できるだけ「基本を変えない」ということでした。

――OVAのテンポのいいノリは結構好きだったので、TVアニメでもそれを引き継いでくれたのは見てる側としてはとても見やすかったです。

花井:OVAは尺も短く、ある程度説明等を省略する覚悟で作っていました。人によっては置いてけぼりを食らいかねなかったのですが、フィギュアの特典アニメということで、視聴者側も『アリスギア』を知っているだろうと、ダラダラ説明を入れるよりは見せたいところを端的に見せることに注力していました。

逆にTVアニメでは新規の視聴者も増えるので、物語の進行役としてのどかを置きつつ、テンポの良さは維持しておもしろい部分を抽出していくという作りにしていました。

――確かに、フィギュアの特典だと基本的に『アリスギア』をプレイされている方がメインになりますからね。

花井:そうですね。ただ、OVAもTVアニメも含めて「尖らせる」ようには考えていました。数多くのアニメの中から、見てもらう・選んでもらうにはどうしたらいいかと。もちろん、大人しくすれば無難なものができあがりますが、その分刺さりづらくなってしまうので。

TVアニメを見ていただいた方はわかるかもしれませんが、今は相当ぶっ飛ばさないと尖っているように見えない時代ですので、そこは意識していましたね。

――『アリスギア』はゲームの方もぶっ飛んでいるところがありますからね……。

花井:そうしたゲームの土壌があったのも、TVアニメでアクセルを踏めた一因になっているかなと思います。

――8話の人形劇とか、驚きました。

花井:アニメに際して、ピラミッドさんから「今のユーザーを大切にしてほしい。ただ、ゲームをなぞる必要はない」、コロプラさんからは「新しいコンテンツになり得る可能性を作ってほしい」というオーダーが最初にあったんです。

今回、導入と結末というのはこちらで考えていたのですが、それ以外の真ん中の部分はピラミッドさん・コロプラさんとともアイディアを出し合い、おもしろいイベントをオムニバス形式で抽出しています。そうすることによって、エピソードごとに可能性が生まれることを期待しています。ストーリー性はどうしても少し弱くなってしまうのですが、こちらのほうが両者のオーダーを叶えやすいのではないかと。

8話の人形劇も前述の形式だったからこそできたものです。キャラの多いスマホゲーム原作アニメの宿命で、まず全てのキャラをお話に絡ませられない、多く出そうとすればするほど自己紹介アニメになってしまいます。そこで、今回のオムニバスというのを活かして、ショートアニメを一本作ってしまうことでみなさんの推しキャラや、どうしても物語に出せないキャラをうまく取り込めたらと思っていました。

――ファンとしてはすごく嬉しいですね。えりさんも出てきてくれて……。

花井:あと、今回ステロタイプさんという映像制作会社に入っていただきまして、よくいろいろなアニメのOPEDの映像を作っている会社ですが、私としてはワンポイントだけではなく、一緒におもしろい映像を作りたいという想いがありました。その可能性を膨らませるための土壌づくりという事も含めて、8話の人形劇はステロタイプさんありきで作っていきました。

――ある意味キャラの救済という側面もありますし、単純に映像としても新鮮な表現でした。「尖った」作品となった「アリスギアEX」ですが、一番最初のプロットをピラミッドに見せた際の反応などはありましたか。

花井:とても理解のある会社で、こちらのやりたいことに対して基本的には「ノーがない」んです。もちろん、キャラを貶めるようなことはしない、などの最低限のルールはありますが、エピソードに対してのNGはありませんでした。なので、こちらのやりたいことと原作側の齟齬に対するジャッジを行っていただき、NGな部分を指摘いただいたという形ですね。

――アニメオリジナルキャラの高幡のどかちゃんについても話はされたんですよね?

花井:出すのであれば1人か3人という話はありましたが、どちらかといえばアニメにギアを出したい、ギアを出すならオリジナルキャラの新しいギアがいいのではないかというところからお互い模索していった形ですね。オリジナルキャラを出す事自体はマストというわけではなかったんです。

こちらとしては、3人出してしまうとその娘たちを中心に回さざるを得なくなってしまい、それぞれの掘り下げや既存キャラのピックアップも薄くなってしまうので、視聴者目線としてのどか1人をアニメオリジナルキャラとして立てることにしました。ただ、のどかに対してみんなが挨拶してくるみたいになってしまうのは防ぎたかったんです。そこで、のどかを「アクトレス大好き」な娘として、こっちは知っているけど向こうは知らないという状況を作り、(それに対して「説明不足だ」と言われるのは重々承知の上で)それぞれの説明をある程度省略できるように作っています

とにかく説明だらけになってしまうと、アニメ全体が間延びしてしまうので、説明よりも各エピソードのおもしろさを追求することを重視できる作りとさせていただきました。

――スマホの基本無料タイトルなので、気になったら原作ゲームも気軽にプレイして補ってもらえればと。

花井:説明やツッコミを視聴者やアプリユーザーに委ねたかったんです。もちろん、それによって置いていかれた感覚になる方もいるとは思いますが、SNSや動画のコメントなどが発展した現代であれば、説明をある程度省略してアニメの、物語としてのおもしろさを追求していくというのはひとつの解答となりえるのではと思っています。

――原作も長く続いているタイトルのユーザーって、とにかく新規が増えてくれるというのがすごく嬉しいんですよね。だからみんな説明してくれるし、実際今回もSNSなどで隊長さん自ら説明してくれてるのをよく見ました。

花井:本当にありがたいことですね。かなり救われている部分です。既存ユーザーを大事にする・コンテンツの新しい可能性の土壌を作るというオーダーのもとで作品を世に出して、「これで新規入るの?」と言われることもあったのですが、私の想定以上に新規の方にも触れていただいているので、すごく嬉しいですね。

――そうして生まれた高幡のどかちゃんというアニメオリジナルキャラ。彼女はどう作られたのでしょう。

花井:夜露や他の名前付きアクトレスはエリートですが、のどかは「凡人」です。努力と根性はありますが、才能はないんです。そんな凡人が、なんやかんやありつつもエリート集団の中に入る。それ自体は本人の夢が叶って良いことなのかもしれませんが、実際はつらい思いをすることが多いです。近くにいればいるほど、凡人とエリートの差に対して絶望してしまうと。

もしかしたらお気づきの方もいるかも知れませんが、実はのどかって、物語の中で一度も勝負事に勝っていないんです。最序盤でも、ランニングで一人遅れているなど、ところどころに「能力差」を出しています。もちろん「アリスギアEX」はコメディなので、その「能力差」を強調せずにシリアスを極力排除していますが、この積み重ねが11・12話の葛藤に繋がっています。楽しく過ごせば過ごすほど、気持ちはつらくなっていくんです。

のどかはこの物語以前でも勝負事には負け続けているような娘ですが、持ち前の根性で前に出ようとする娘なので、臆病にはならないようにしています。だから、1話で成子坂に乗り込んだり、努力も怠りません。ですが、それは11・12話で描かれた葛藤に繋がっていく……これが、のどかを作る際の根本になっている部分です。

――言われてみれば確かに……。サンドアートコンテストでも負けてたし、クイズでも安里さんにギリギリ勝てなかったり……。

花井:こういう事があったからこそ、4話で辺見から褒められたというのが、のどかにとってはすごく嬉しいことだったんです。

ゲーム側のアクトレスたちは心の成長を描けません。それはもうゲームの進行上、影響が出る可能性があるので。だから、心の成長を描けるのはのどかだけなんです。私はのどかをすごく「人間臭く」したかったんです。勝負事に負け続けてきたのどかは、認められたいという「承認欲求」が強い娘です。夜露が大好きだから・人の為になりたいというのは実は二の次で、色々な人から認められたいから積極的に行動して頑張ろうとする泥臭い部分を持たせたかったんです。だからこそ、上辺だけとはいえ辺見の言葉はとても嬉しく、怪しいとは思いつつも能力を手にすることで夜露や他のアクトレスたちに認めてほしかったから辺見のもとに向かっていったと。

というのを踏まえて、12話ののどかのセリフを見てみると、人間の泥臭さを理解しながらも夜露に対して訴えかけてるというのがわかると思います。これはリアリティを求めていたわけではなく、泥臭いほうが共感を得やすいのではと思ったんです。

――あー……。いや、いいなぁ。のどかちゃんめっちゃ好きになってきました。

花井:ただ、つらい表情とかを見るのは嫌だったので、デザイン的には元気いっぱいな明るい妹分ということで、島田さん(島田フミカネ氏)にご協力いただきながら、キャラデの岡野くん(岡野力也氏)に仕上げてもらいました。髪型とかも、変わったものにしたかったというよりかは、少女から大人になる手前で、かつ元気な雰囲気が現れるもので勝負したいなと思ってこの髪型としました。前髪パッツンでデザインが上がってきたときは、メインキャラとしてはあまりいないタイプかつかわいかったのでこれはいいなと。

あとは、コメディなのでマスコットもほしいなと、合わせてシモンも出させていただきました。

――少女から大人へ、というのを聞くと、EDアニメのあのおめかしして出かける感じがとっても良いですね。

花井:EDは曲も含めて「等身大ののどか」をイメージしてもらいました。本編はコメディなのですが、ED後のCパートではアオイのバーや、11・12話に繋がる少し不穏なシーンもあるので、一回気持ちをリセットしてもらいたくて。みなさんがおっしゃるとおり、心をキレイにしてCパートを見ましょうと(笑)。当初の目的通りハマってくれました。

――シモンさんはあえてピッピちゃんに当ててきたのかなと思ったのですが。

花井:鳥被りはどうしようかなと思っていて、モモンガ等のリス系にしようかとも考えたのですが、やっぱシマエナガかわいいなと(笑)。彼は相棒として、のどかに寄り添えるキャラとしました。のどかがエリート集団にいると、何かあっても周りには頼れなくなってしまうので。

――11・12話でシリアスな姿を見せたのどかですが、それでも基本的には元気で明るい娘という認識だったので、今の話を聞くとちょっと見方が変わりますね。ありがとうございます。ちなみに、ゲームの方ではちょうど☆4のどかちゃんが実装され、放送開始前には☆1が配布されていましたが、3Dののどかちゃんはいかがですか?

花井:自分たちが作り上げたキャラが実装されるのは感慨深いですね。

アニメだからできること、ゲームだからできること、その逆でそれぞれできないこともあると思います。アニメの方ではゲームだと難しいことを描けるようにしていただきましたし、ゲームでも例えば鼻血は表現が難しいので背中を向けて表現しているのですが、色々と考えていただいたんだなぁと思いました。

私服
☆4専用スーツ
アナザースーツ

――確かに、先程の人形劇も含めて、アニメではアクトレスたちの色々な姿を見ることができました。

花井:今回、アクトレス全員は出せなかったのですが、人数を絞ってその中で掘り下げができるように、高幡不動の成子坂(仮)という形で環境もガラッと変えさせていただきました。ですが、できればアマ女の面々や、アキ作戦以降に出てきたアクトレスたちも本当は出していきたかったというのはあります。

――『アリスギア』のアクトレスたちはみんなクセ強いですからね。もっと見てみたい気持ちはあります。

花井:クセ強いですね(笑)。放送前までのどかがその中に埋もれないかはずっと心配で、シナリオや絵コンテの段階で「まだ弱い、まだ弱い」と、どんどん膨らませていきました。結果、既存アクトレスにも引けを取らない娘としてみなさんに認識いただけたのは私としてはとても嬉しかったです。

そして一回限りの設定も山程できてしまったので、ぜひ2期とかで活用できれば……(笑)!

――2期ほしいですね……。のどかの☆4もすごく楽しみです。実装の頃にはアニメ最終話まで見た上でキャラエピに触れられるので、何が語られるのか期待しています。

花井:ゲームに実装されるのどかは私も監修させていただいておりますので、齟齬がない作りになっていると思います。アプリでもギアを纏ったのどかが登場するのが楽しみです。

――楽しみです。これは、個人的にアニメで気になっていた点なのですが、1話のエミッション簡易測定器って元々存在していた設定なんですか?こんな感じなのかと驚いたのですが。

花井:それはピラミッドさんも同じだと思います(笑)。シナリオ時点で測定器が出ることは決まっていましたが、どう測定するかは決まってませんでした。本来なら、エミッション測定はもっと近未来っぽい感じで、例えば装置を体につけてとか血液を採ってとかになりそうなのですが、コメディでやるとなると地味なんですよ。規定値を超えるかどうか、のどかが頑張る姿を見せることで、感情移入やドキドキ感を出したかったんです。

では、頑張ってる姿を見せられて、かつドキドキするような測定方法って何だろうという所から考えました。あの方法にしたかったというよりは、頑張っている姿を見せるためにあの形にさせていただいたということですね。まさかピラミッドさんがOKを出すとは思いませんでしたが(笑)。

※測定器はアニメ独自の設定です

――では測定器は、アニメで新たに作られた設定だったんですね。

花井:こちらとしては、300年後の未来だけど外観は2010年代という舞台設定の中で、コメディに落とし込むために新しく作らせていただいたという感覚だったので、こんなに話題になるとは思ってはいなかったのですが(笑)。

――アニメで『アリスギア』の世界が広がってくれたのは、すごく嬉しいです。

花井:『アリスギア』の世界観を維持しつつも、パラレルという「遊び幅」を作っていただいたのはよかったかなと思っていますね。

――色々とお話しいただきありがとうございました。では最後に、のどかちゃんを一言で表すのなら、どう表現しますか?

花井:コメディとしては変人ですが、私の中では「凡人」です(笑)。凡人だからこそおもしろいのではと思っています。

そんな彼女が、今回の「アリスギアEX」において一つ成長したことがあるとすれば、それは「仲間を信じる」ということだと思います。

他のアクトレスたちはエリートですが、のどかより「人生経験」を積んできた娘たちです。人を能力で計らないんです。だからこそ、のどかも受け入れられています。でも、のどかは能力差から「劣等感」を持ってしまい、どんどんつらくなってしまいます。ですが、11・12話を経て仲間たちが「のどかをのどかとして見てくれている」という事に気づけたのは、彼女の心の成長であり、それが「アリスギアEX」の物語です。

あとは、ゲームの方でお楽しみください(笑)。アニメで心の成長を得たのどか。ぜひゲームの方でも成長させてあげてください!

――ありがとうございました!

記事冒頭やインタビューでも触れていますが、改めて。『アリス・ギア・アイギス』アプリ内にて6月28日から開催される「アリスギアEX」コラボイベントに合わせ、「★4/高幡 のどか(CV:根本 京里)」がプレイアブルキャラクターとして実装されます!『アリスギア』内でのどかちゃんがどのような活躍をするのか、ぜひご期待ください!

◆☆4高幡のどか実装記念!Twitterキャンペーン

今回、アプリの『アリス・ギア・アイギス』に、☆4アクトレスとして「高幡のどか」が実装されることを記念して、インサイドのTwitterをフォロー&本記事のツイートをRTしていただいた方の中から抽選で3名様に、花井監督サイン入り『アリスギアEX』第1話アフレコ台本をプレゼントします!

下記内容をよく読んで、ぜひご応募ください!

■プレゼント内容
TVアニメ『アリス・ギア・アイギス Expansion』第1話アフレコ台本 花井監督サイン入り:3名様分

■応募方法
インサイドのTwitterをフォロー後、下記のツイートをリツイートしてください。



■応募期間
2023年6月28日(水)17時00分~2023年7月5日(水)23時59分まで

■注意事項
・応募はお一人様一回までとします。
・当選したプレゼントの転売等は固く禁止します。
・当選者の個人情報については本プレゼントの発送にのみ利用いたします。個人情報の管理については株式会社イードの個人情報保護方針に基づきます。
・当選された方には、後日TwitterのDMにてご連絡を差し上げます。その後、株式会社イードのお問い合わせフォームから個人情報取り扱いに同意のうえ、プレゼントの送付先を送信していただきます。ご返信をいただけなかった際は、当選が無効になる場合があります。

すえなが

ソウルシリーズ大好き すえなが

1990年3月、神奈川県生まれ。パズル誌の編集を経て、イードへ。「Game*Spark」「インサイド」の編集業務に携わり、同社のアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」も経験。幼少期よりゲームに触れ、現在はCS機・スマホを中心にプレイ中。好きなジャンルはアクションやFPS・TPSなど。『デモンズソウル』を始めとしたフロム・ソフトウェアの「ソウルシリーズ」や、2020年にサービスを終了した『ららマジ』に特に思い入れがある他、毎年の『Call of Duty』に一喜一憂したり、『アクアノートの休日』『FOREVER BLUE』の新作を待ち望んでいたりする。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    GWを「最大75%OFF」のセール作品で楽しもう! 『FF』『モンハン』などビッグタイトルからゲーマー向きの作品までお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

    ゲオがGWセールの注目ソフトを予告!『パワプロ2022』2,178円などお得度満点─オンラインストアではPS4『逆転裁判456』が新品で2,999円

  3. 『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

    『崩壊:スターレイル』「★5 ロビン」は“即時行動”を付与できるサポーター!「★5 ブートヒル」も“決闘”を申し込むユニークな性能持ち

  4. 『FGO』「★5 蒼崎青子」は、宝具で変身するフォーリナーで登場!「★5 久遠寺有珠」(キャスター)や配布「静希草十郎」(バーサーカー)の実装も判明

  5. 「ジンオウガ」ついにフィールド初登場!『モンハンNow』5月のイベントスケジュール公開―見逃せない準備期間も

  6. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  7. コンビニで「マリオ狩り」「クッパ狩り」しようぜ!?ニンテンドープリペイドカードをお得に買える期間限定キャンペーンが開催中

  8. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  9. 名作のリメイク『ペーパーマリオRPG』公式サイト&紹介映像が公開!新要素「ギャラリー」では設定資料を閲覧できる

  10. 『FF7 リバース』の「水着ティファ」は目のやり場に困る! 隠し切れない大胆な胸元とショートパンツの色香にKO寸前

アクセスランキングをもっと見る