人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』水着マックイーンは逆にセクシー!?“あえて露出しない”というわびさびの時代へ

キーワードは透け感!コンプラ的にも安心・安全なメジロマックイーンの新衣装。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』水着マックイーンは逆にセクシー!?“あえて露出しない”というわびさびの時代へ
  • 『ウマ娘』水着マックイーンは逆にセクシー!?“あえて露出しない”というわびさびの時代へ
  • 『ウマ娘』水着マックイーンは逆にセクシー!?“あえて露出しない”というわびさびの時代へ

ウマ娘 プリティーダービー』ファンたちの注目を集めた、今年の水着新衣装ガチャ。見事その座を射止めたのは、メジロマックイーンゴールドシップのコンビでした。トレーナーの間では、控えめな衣装デザインが「逆にセクシー」という意見も上がっています。

お嬢様っぽい魅力のワンピース水着

7月29日に実装された育成ウマ娘は、「[さざ波フェアレディ]メジロマックイーン」「[RUN!乱!ランチャー!!]ゴールドシップ」の2種類。とくに本稿で注目したいのは、“水着マックイーン”の衣装です。

メジロマックイーンといえば、名門メジロ家で生まれた由緒正しいお嬢様ですが、水着新衣装はそんな彼女にぴったりなデザイン。白をベースとしたワンピースの水着となっており、清楚でおしとやかな印象を引き立てています。

とはいえ、夏の水着衣装にしては肌色の面積が少ないような気がするのも事実。振り返ってみれば、昨年の水着ガチャで実装されたスペシャルウィークマルゼンスキーは、どちらもビキニスタイル。とくに“水着マルゼン”は、かなり大胆なファッションとして話題を呼びました。

比較してみると、メジロマックイーンの水着は露出が控えめ。そのため、刺激を求めるトレーナーたちにはちょっと物足りない…かと思いきや、むしろ大絶賛する人も多いようです。

ソシャゲ業界の状況にも見事に適応

なぜメジロマックイーンの水着が好評なのか、その理由の1つは“透け感”にあると言えるでしょう。

彼女が身に着けているワンピース水着はとても生地が薄いようで、よく見ると絶妙に透けていることが分かるはず。単刀直入に言えば、肌色やおへそ、ボディラインが慎ましくも存在感を主張しているのです。

また、ワンピースが水を含んだ際のことを想像するのも醍醐味。SNSなどでは「衣装の透け具合がイイですねぇ…」「透け具合がめちゃくちゃ刺さってます」といった絶賛の嵐を巻き起こしていました。

元々ソシャゲ業界では、プラットフォーム側の都合もあり、露出にはある程度の節度が求められていたもの。中には攻めた衣装でお馴染みだったタイトルが、控えめな路線になることもあり、さまざまな大人の事情が感じられます。

ですがメジロマックイーンの水着が魅せてくれたように、ユーザー目線で見ても、必ずしも露出だけが正義とはかぎりません。むしろ、わびさびを感じさせる風流なセクシー衣装こそが、今後の未来を切り拓いていくことになるのかも…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  6. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  7. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る