人生にゲームをプラスするメディア

『ウマ娘』ついにタマモクロスがやってくる!この実装タイミングが“最高”な「3つの理由」

“未実装芸人” タマモクロスの時代がついに終了。振り返れば、まさに今が最高のタイミングでした。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ウマ娘』ついにタマモクロスがやってくる!この実装タイミングが“最高”な「3つの理由」
  • 『ウマ娘』ついにタマモクロスがやってくる!この実装タイミングが“最高”な「3つの理由」
  • 『ウマ娘』ついにタマモクロスがやってくる!この実装タイミングが“最高”な「3つの理由」
  • 『ウマ娘』ついにタマモクロスがやってくる!この実装タイミングが“最高”な「3つの理由」

『ウマ娘 プリティーダービー』でもっとも実装を期待されていたウマ娘の1人・タマモクロス12月22日のガチャ更新で“未実装芸人”だった彼女がついに実装されます!

あまりに待たされたせいか、「本当に実装されるの!?」なんて勘ぐりたくなる人も多いはず。しかし冷静に状況を振り返ると、「タマモクロスが実装されるタイミングは今しかない」と言うほかないタイミングだったのです。一体なぜそう考えられるのか、3つの理由をご紹介しましょう。

◆理由その1:次回のチャンピオンズミーティングが「有馬記念」モデル

タマモクロス実装の理由、その一つは次回開催予定のチャンピオンズミーティング「サジタリウス杯」に秘められています。チャンピオンズミーティング前後のガチャ更新では、そのモデルとなったレースの関連ウマ娘が実装されるのが通例。そして今回のイベントは、現実の競馬におけるG1レース「有馬記念」がモデルとなっています。

「有馬記念」と関連する未実装ウマ娘としては、キタサンブラックゼンノロブロイなど多数のキャラクターが控えていますが、タマモクロスもその1人。1988年の「有馬記念」はタマモクロスの引退レースとして多くの人の心に刻まれているため、資格は十分だったと言えるでしょう。

◆理由その2:イナリワンのサポートカード実装

12月14日のアップデートでは、サポートカードとして「SSR [独奏・螺旋追走曲]マンハッタンカフェ」「SR [泥濘一笑、真っつぐに]イナリワン」「R [トレセン学園]イナリワン」が実装されました。ここで注目したいのが、今回初のサポートカード登場となったイナリワンです。

イナリワンは育成ウマ娘としては未実装ですが、すでに3Dモデルが完成している模様。育成シナリオ「アオハル杯」ではサポートカードのキャラクターがチームの助っ人となるため、イナリワンを編成すればレースなどで活躍している姿を見られます。

彼女のモデルとなった競走馬は、タマモクロスと同じ1984年生まれ。残念ながら同じレースでしのぎを削ったことはありませんが、タマモクロス実装の伏線として捉えていた人も多かったはずです。

中には「もうタマモクロスじゃなくてイナリワンの方が実装早そう」「イナリワンが先に実装してブチギレるタマモの未来が見える」なんて声もありましたが…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

    『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  2. 人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

    人類存亡の危機を救うのは戦略とフェチズム!?“栄養の投入”であなた好みなボディラインの美少女も生まれる『ラストオリジン』プレイレポ

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 『ウマ娘』声優・大西沙織さんらが“リアルメジロ家”に変身!違和感一切ない「ウマ娘の私服姿」を披露

  5. 『FGO』「曲亭馬琴」の“犬耳の謎”が明らかに! 公開されたデザイン画が、謎の解明からほっこりまで魅力たっぷり

  6. 『アズレン』ついに大和型戦艦「武蔵」登場!新キャラから衣装、衝撃グッズまで盛りだくさんの「5周年生放送」まとめ

  7. 『ウマ娘』新衣装の「ハルウララ」と「テイエムオペラオー」実装決定!ウララは“距離適性”にまで変化が

  8. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

  9. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  10. 世界初!中二病言語の自動翻訳アプリ「光と闇」発表 ― 家庭環境は飛躍的に改善、喜びの声も

アクセスランキングをもっと見る