人生にゲームをプラスするメディア

今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】

『ドラクエウォーク』で今引くべきガチャは!? 徹底考察します。

モバイル・スマートフォン iPhone
今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 今、引くべきガチャを徹底考察!近い将来、“必中ブレス無効化”がやってくる…?【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。

現在、本作には6種類のガチャが並んでいます。これだけあると、どれを引くべきか悩む人も多いはず。そこで今回は、そのあたりを徹底考察。錬成によってパワーアップした竜の財宝装備や、最新のヒャドブレス武器まで長所と短所をまとめたのでぜひ参考にして下さい!

じげんりゅう装備


【強い点】
・必中のヒャドブレスがとにかく強い
・特に11章の周回狩りで大活躍
・防具のヒャド属性アップが汎用性が高く優秀


「じげんりゅう」装備はとにかくブレス攻撃が強力ですね。レンジャーに装備させれば必中でありつつ影縛りも狙えるので、周回、ほこら等の複数の敵が出てくる場面で大活躍します。

ブレスは呪文同様に相手の眠りを起こすことがないので、ねむり打ちとブレスの相性が最高。ヒャドの強力な全体攻撃であるフロストスティンガー、蒼竜のやりを持っていない人は特に狙いたい武器です。


また防具のヒャド属性アップはヒャド武器全てと相性が良く、レンジャーと海賊が装備すると更に5%ダメージアップします。最近の防具に多い天候や残りHPなどの条件に比べるとかなり使いやすく、武器と防具共に高い汎用性があります。

【弱い点】
・いきなりスキルの次元跳躍の強さが実感しにくい
・周回に使うことが多い武器なのに、いきなりスキルでMP消費してしまう
・ブレス反射のぎゃくふうが今後実装されると弱くなる

いきなりスキルの次元跳躍は自身のみかわし率を2段階上げる効果ですが、2ターンで切れてしまいます。

悪くはありませんが、メガモンやほこら等で敵の攻撃が強力になるのはだいたい戦闘後半であり、スキルが発動する序盤はピンチになる場面が少なく、強さがイマイチ実感しにくい…。

また強力なヒャドブレスは消費MPが40と多いのに、いきなりスキルの発動で更にMPを6消費してしまいます。周回で使われること、前衛職は魔法職に比べてMPが少ないことを考えると武器レベルを49で止めることも検討する必要があります。

そしてこれは将来的な予想ですが、ブレス攻撃対策がそのうち実装されると思います。物理攻撃はみかわしとガード率が、魔法攻撃はマジックバリアとマホカンタと対策されている中、ブレス攻撃は現状フバーハくらいで敵の対策が少ないです。

ドラクエの原作にある「ぎゃくふう」というブレスを跳ね返す技を今後の敵が使ってくるならば、ブレス攻撃は一気に弱体化します。物理には会心が、魔法には暴走ややまびこがある中で、ブレスにはそういったダメージを伸ばす要素が少ないので、将来的な伸びしろに一抹の不安が残ります。


わたぼう装備


【強い点】
・現状デイン単体最強呪文+パルプンテ追加効果
・ヘナトスと、一度だけ味方全員をHP50%で復活させる唯一のスキルでサポートもこなす
・無属性の全体呪文は貴重


わたぼう装備は可愛い見た目と、単体最強呪文のパルプンテが魅力!

本作のパルプンテの追加効果はマイナス要素がありません。原作と違ってリスクを気にせず連発出来る所が強くて、とにかく楽しいです!特に今実装されているメガモンじげんりゅうは呪文攻撃が有効なので、これを持っているか持っていないかでじげんりゅうの攻略難易度が大きく変わります。

今後も物理攻撃で倒すのが難しい敵は出てきそうなので、活躍の機会も多そう。攻撃役、回復役どちらもこなすことが出来る賢者は育てる優先順位が高いので、レベル上げが追いついていない人でも使いやすい武器ですね。

【弱い点】
・デイン武器はそもそも種類が多い
・無属性全体呪文の「わたわたインパクト」を使う機会が少ない
・防具がデインじゅもんダメージアップと汎用性に欠ける

らいじんのやり、ルビスの剣、グリンガムのムチなどそもそもデイン武器は種類が多く、持っていなくても割と代用が効きます。今回のじげんりゅうであればきあいためでゴリ押しという戦法もありますし、「持っていると強いけど、無くてもなんとかなる」という印象があります。それだけ『ドラクエウォーク』には、デイン武器が多いんですよね。

また無属性全体呪文の「わたわたインパクト」や、味方全員を蘇生する「いのちの祈り」は使う機会はほとんどありません。防具もデイン属性じゅもんダメージと限定的です。

竜の財宝装備


【強い点】
・錬成によってドラゴンブーメランが大幅強化!
・3種類なのでピックアップ武器を狙いやすい
・ドラゴンシールドのメラ耐性10%は優秀


錬成によって、ドラゴンブーメランのレボルスライサー改が敵単体390%のバギ斬撃ダメージ+たまに守備力を下げる効果になりました。元から攻撃と守備減を同時に出来る優秀な武器だったのですが、さらに強くなりましたね!

守備減成功率+10%とドラゴン系へのダメージ10%もつくので、バギ単体で使いやすい武器です。魔法戦士に持たせて守備減とフォースブレイクどちらも狙うのがおすすめの使い方です!


また、このガチャはピックアップが3種類なので、欲しい装備を狙いやすいです。有償ジェムだと60連目、100連目にピックアップ確定なのもグッド。

ドラゴンロッドはパラディンに持たせると回復とバイシオンを両方こなして使いやすく、どの装備が出ても嬉しいです。スーパースターに持たせてバイシオンをすると、ショータイムも狙えます。

【弱い点】
・最新装備ではないので、No1の優先度ではない
・錬成する手間が必要
・ドラゴンシールドにまもりのたてやミラーシールドがついていない

あくまで過去に実装された装備であり、より強力なマスタードラゴンの槍、ダンシングロッドを持っている人は無理して引かなくて良いと思います。

ドラゴンシールドのメラ耐性10%は貴重で使いやすい性能ですが、まもりのたてが使えない点に注意。最新武器の様に、「1つ持っているだけで大幅に戦力アップ」という性能ではないのです。

みずのはごろも装備


【強い点】
・イオ属性単体最強火力!暴走とやまびこで更に高火力を狙える!
・単体、全体呪文がイオで統一されていて使いやすい
・水鏡の盾も優秀で狙いたい


常設ガチャであるいかずちのつえは、現状イオ属性単体最強火力です!イオ単体武器は世界樹のつるぎやクリスタルクローがありますが、必中呪文であることや魔力暴走とやまびこを狙える点を考慮すると、他の武器に決して負けていません。

単体攻撃のイオマータ、全体攻撃のイオナズンはイオ属性で統一されており、周回、メガモン、ほこら全ての場面で活躍します!仲間全員のねむりをなおすザメハがついている点も優秀です。


また水鏡の盾はミラーシールドとまもりの盾を使えつつ、じゅもん耐性やじゅもんダメージなど魔法職全員につけたい性能を持っています。人によっては水鏡の盾が一番当たりだと思う程、最近の盾の中で飛び抜けた性能です。

【弱い点】
・周回で使う場合、戦闘終了後MP回復がついていない
・水鏡の盾に状態異常耐性がついていない
・防具はイオ呪文じゅもんダメージアップなので、汎用性は低い

全体呪文のイオナズンは実装から時間が経っているのもあり、世界樹の天槍や聖盾騎士のオノの方が火力が出やすいです。また、そろそろイオ全体の新しい武器がくるかもしれないですね。

周回で使う場合は戦闘終了後のMP回復がついていない為、自宅狩りをメインに行う人にとっては使いにくい狩り武器になってしまいます。

またよく使うと思われるルーンバックラー、プラチナトレイにはそれぞれ麻痺耐性、混乱耐性がついています。敵の攻撃が激しくなる戦闘ではまもりのたてを使う余裕が無くなってくる為、状態異常を使ってくる敵に対しては使い分けていきましょう。とは言え他の装備に比べると弱い点が少なく、狙うべきガチャであると考えます。

実際にゆずみんが解説している動画がこちら。

必中ブレス無効化!?今引くべきは実はこのガチャです【DQW】
https://www.youtube.com/watch?v=ETvTkxtj9ws



ちなみに今回触れなかった天空装備とSP装備ガチャは、「見た目が好き」等の理由がなければ引かなくて良いです。理由は単純に、他の装備の方が強いから…。悲しいですが、圧倒的な差があります。

おそらく年末年始には新しいガチャやジェム配布があることでしょう。今回ご紹介した装備は1月10日、14日まで実装されているので、何を引くべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』ついに“トレーナ本人”がレースへ出走!強化人間による「ササバリィンクル・シリーズ」の存在が明らかに

    『ウマ娘』ついに“トレーナ本人”がレースへ出走!強化人間による「ササバリィンクル・シリーズ」の存在が明らかに

  2. 武豊が『ウマ娘』をプレイしていない理由とは?“アンカツ”との対談で意外なエピソードが続々

    武豊が『ウマ娘』をプレイしていない理由とは?“アンカツ”との対談で意外なエピソードが続々

  3. 競走馬「ウマピョイ」誕生に『ウマ娘』ファン驚愕!ただし「うまぴょい伝説」とは一切関係なし?

    競走馬「ウマピョイ」誕生に『ウマ娘』ファン驚愕!ただし「うまぴょい伝説」とは一切関係なし?

  4. 『FGO』特定アイテムのドロップ率を上げる「特別な概念礼装」登場!新要素「アドバンスドクエスト」で入手可能に

  5. 『ウマ娘』オーイシマサヨシさんが「うまぴょい伝説」をカバー!原曲キーのままに“1人34役”でフルコーラス

  6. 「エリキテル」ゲットで終わるのはもったいない!「はつでんしょイベント」の重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『遊戯王デュエルリンクス』5周年!武藤遊戯役・風間俊介のメッセージが感動を呼んでいる理由

  8. 『グラブル』×『ウマ娘』コラボは、2月8日から!疾走感あふれる「蒼空に響くファンファーレ」イベントロゴも初公開

  9. 『ウマ娘』安心沢刺々美の実装にはフラグがあった? 声優・井上喜久子にとある出来事が…

  10. 『ウマ娘 』iPhone 8などが2月24日から非推奨端末に―対象者は“データ連携”の準備を

アクセスランキングをもっと見る