人生にゲームをプラスするメディア

ついに来るか!? 『ダイパリメイク』データ連携特典から紐解く「アルセウスイベント」の実現!

ついに来るか!?『ダイパリメイク』データ連携特典から紐解く「アルセウスイベント」の実現!

任天堂 Nintendo Switch
ついに来るか!? 『ダイパリメイク』データ連携特典から紐解く「アルセウスイベント」の実現!
  • ついに来るか!? 『ダイパリメイク』データ連携特典から紐解く「アルセウスイベント」の実現!
  • アルセウス
  • ついに来るか!? 『ダイパリメイク』データ連携特典から紐解く「アルセウスイベント」の実現!

11月19日に発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(ダイパリメイク)は、『ポケモン』シリーズの過去作品との連動特典として、幻のポケモンの入手が可能に。この連動特典というシステムに、プレイヤーの間では「さらなる素敵なサプライズがあるのでは?」と期待する声も上がっているようです。

今回登場した連動特典は、『ポケットモンスター ソード・シールド』のデータを持っているとジラーチが、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』のデータを持っているとミュウが手に入るというものでした。

こちらは物語の序盤から入手できるため、「シンオウ地方」の旅を幻のポケモンたちと共に歩むという夢のようなひとときを過ごしているトレーナーも多いのではないでしょうか。一方で、もし2022年1月28日発売の『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ポケモンレジェンズ)のデータとも連動するとしたら、それは『ダイパリメイク』で「アルセウス」との邂逅を果たす鍵になるかもしれません。

いよいよ近づく!?「はじまりのま」を訪れる日

そもそもアルセウスは、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』および『ポケットモンスター プラチナ』にて「てんかいのふえ」というアイテムをきっかけとしたイベントで遭遇する予定でした。しかし、結果的に別の形でトレーナーの元へやってきたため、「てんかいのふえ」のイベントはお蔵入りに…。

そんな背景もあり、『ダイパリメイク』では度々同イベントの回収が噂されていました。そして、本作中には当時アルセウスと相まみえる予定だった「やりのはしら」にて、「てんかいのふえ」を模したマークが確認されています。

つまり、アルセウスのイベントが回収されるのはほぼ間違いないと言えるのかもしれません。ただ気になるのは、どういう方法で「てんかいのふえ」が配布されるのか。本作にはシリーズ恒例の「ふしぎなおくりもの」が用意されているため、どこかのタイミングで「てんかいのふえ」が配布されるのかも?

しかし、アルセウスをメインに据えた『ポケモンレジェンズ』の発売が近いことを考えると、もっと特別なサプライズが用意されているように思えます。たとえば、ジラーチやミュウのように『ポケモンレジェンズ』のデータ連携特典として「てんかいのふえ」が配布される…とか。

『ポケモンレジェンズ』は「シンオウ地方」のルーツとされる「ヒスイ地方」が舞台になっているため、アルセウスに限らず様々な伏線が回収されると思われます。それらを網羅した状態でアルセウスとの邂逅を果たせば、このイベントが15年ぶりに回収されることにも大きな意義をもたらすでしょう。

はたしてアルセウスは、どのような形でトレーナーの元へ現れるのか。今からワクワクが止まりませんね。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

    『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  2. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

    『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  3. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  4. 『モンハンライズ:サンブレイク』見た目は変だけど、性能はガチ!担ぐとテンション上がる武器5選

  5. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  6. 『GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK』5月16日発売─限定版にはマルチポーチと秘蔵設定資料集が付属

  7. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  8. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  9. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  10. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

アクセスランキングをもっと見る