人生にゲームをプラスするメディア

『ポケモン ダイパリメイク』にも参戦確定!? 最難関「たんパンこぞうのユウタ」の強さとは…

多くのプレイヤーが苦戦を強いられた「ユウタ」って一体何者?

任天堂 Nintendo Switch
『ポケモン ダイパリメイク』にも参戦確定!? 最難関「たんパンこぞうのユウタ」の強さとは…
  • 『ポケモン ダイパリメイク』にも参戦確定!? 最難関「たんパンこぞうのユウタ」の強さとは…
  • 『ポケモン ダイパリメイク』にも参戦確定!? 最難関「たんパンこぞうのユウタ」の強さとは…

いよいよ発売日が迫ってきた『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』(以下、ダイパリメイク)。同作のリメイク元『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、そして『ポケットモンスター プラチナ』には、多くのプレイヤーを苦しめてきた強敵が存在することをご存知でしょうか。

その相手とは物語の最序盤、「マサゴタウン」と「コトブキシティ」を結ぶ「202ばんどうろ」で立ちふさがる「たんパンこぞうのユウタ」というトレーナー。意外かもしれませんが、彼との戦闘は間違いなく作中屈指の“難所”なのです。

モブキャラなのに強すぎる!?“初心者狩り”のユウタ

なぜ、一見ただのモブキャラにしか見えない「たんパンこぞう」が強敵なのか。それはユウタが最序盤に出会う野良トレーナーであるにもかかわらず、「レベル5のムックル」を繰り出してくるからです。

そもそも、同作でプレイヤーが最初にもらう御三家のポケモン、ナエトルヒコザル・ポッチャマはレベル5から育成がスタート。そのままレベル上げをせずにユウタとの戦闘に突入すると、ほぼ同じ土俵で戦うハメになるでしょう。

加えてユウタの繰り出すムックルは、技構成が「たいあたり」、「なきごえ」、「でんこうせっか」と多彩。しかも御三家のポケモンはレベル5の段階だと物理技しか覚えていないため、「なきごえ」で「こうげき」の能力値を下げられると圧倒的に不利になります。先制技の「でんこうせっか」で先手を取られた上、急所を突かれて為す術なく倒されてしまう…なんてケースも珍しくありません。

腕自慢たちも苦戦を強いられるユウタ

ちなみに、ユウタの存在は長く『ポケモン』シリーズを遊んでいるユーザーの間では意外に有名。とくに、ゲームスタートからクリアまでの実時間の短さを競う「RTA」(リアルタイムアタック)を生業とするユーザーの間では、敗北するとやりなおしを強いられる“最難関”として知られています。

実際、2018年末に行われた大規模RTAイベント『RTA in Japan 3』で『ダイヤモンド・パール』のRTAが行われた際にも、ユウタとの一戦に注目が。レベル5のムックルが繰り出された瞬間に、「一番最初の戦闘なのに一番強い」と解説されていました。しかしこの時は運良く1発でユウタを突破し、会場では拍手が巻き起こることに。

RTA in Japan 3 - ポケットモンスター ダイヤモンド・パール Any% Glitched

また、人気ストリーマーの加藤純一さんも、2020年2月9日にYouTubeで行った生配信『ポケモンセンターマジで終了のお知らせ プラチナver』においてユウタと対戦。当時加藤さんは「ポケモンセンター利用禁止」、「ショップ利用禁止」など、さまざまなルールを設けて『プラチナ』のクリアを目指していました。

しかし、始まるやいなやユウタの魔の手が襲いかかり、ヒコザルの「さるたひこ」は倒れることに。その後、新たなデータでユウタと再戦しましたが、再び敗北。3回目のチャレンジでようやく突破に成功し、加藤さんは「やった!いけるいけるいける!」「ユウタ越えた!ユウタ越えた!」と喜びを爆発させていました。

ポケモンセンターマジで終了のお知らせ プラチナver

なお、ユウタは『ダイパリメイク』でもプレイヤーたちの前に立ちはだかる模様。11月5日に『Nintendo 公式チャンネル』で投稿された『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 紹介映像』では、ムックルを繰り出すユウタの姿がハッキリと確認されています。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 紹介映像

果たして伝説の「たんパンこぞう」は当時の強さのままなのか、それとも調整されているのか…。いずれにせよ、しっかりレベル上げをして挑んだ方がいいかもしれません。


《サワディ大塚》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』キャラの“バスト”に隠された最新技術とは? マーベラスサンデーの魅惑ボディも実は…

    『ウマ娘』キャラの“バスト”に隠された最新技術とは? マーベラスサンデーの魅惑ボディも実は…

  2. 『ダイパリメイク』“ひでん要員”の任は解かれず!? 献身的に旅をサポートする野生のビーダルとムクホーク

    『ダイパリメイク』“ひでん要員”の任は解かれず!? 献身的に旅をサポートする野生のビーダルとムクホーク

  3. 11月にサービス終了・告知をしたスマホゲームまとめ―『イドラ ファンタシースターサーガ』『A.I.M.$』

    11月にサービス終了・告知をしたスマホゲームまとめ―『イドラ ファンタシースターサーガ』『A.I.M.$』

  4. 『ポケモン ダイパリメイク』の「シロナ」がマジで強い!多くの挑戦者を返り討ちにした“ガチ構成”とは

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. アルセウスイベント実装か!? 追加要素モリモリの『ポケモン ダイパリメイク』を買うべき5つの理由

  7. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  8. 『スパロボ30』名もなきジオン兵(CV.稲田徹)がシビれるカッコよさ!羨ましすぎる「声優の遊び」再び

  9. 『ポケモン ダイパリメイク』金曜日を待ちわびるトレーナーが続出!「図鑑」完成のカギを握るのは…

  10. 『あつ森 ハッピーホームパラダイス』ムーディーな空間は“光と音”から生まれるーあの家具にこんな使い道が?【ワンランク上のコーディネート術】

アクセスランキングをもっと見る