人生にゲームをプラスするメディア

ゲームで挫折したタイトルは?3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと...【アンケ結果発表】

トラウマレベルの恐怖体験・難易度を集めました!

その他 特集
ゲームで挫折したタイトルは?3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと...【アンケ結果発表】
  • ゲームで挫折したタイトルは?3位ダークソウル、2位バイオハザード、1位はなんと...【アンケ結果発表】

何度立ち向かっても勝てる気がしない敵、糸口のつかめない謎解き、どうしても慣れない操作性、様々な理由からクリアすることなく投げ出してしまったゲームたち。誰でも一度は経験があるでしょう。そこで今回、「アナタが挫折したゲームタイトルは?」と題し、アンケートを募集、合計で848の回答を頂きました。まずは得票数トップ5をお届けします!


5位『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(2019年)20票

フロム・ソフトウェアが開発したアクション・アドベンチャー。これまで同スタジオが手掛けてきた作品の中でもとりわけアクション要素が色濃く、敵の攻撃に合わせた「弾き」によるジャストガードや、「体幹」の採用による剣戟の駆け引きなどが好評な本作ですが、純粋な難しさによって心折られた声が多く見られました。


【読者の声】(一部抜粋)

・操作がなれなくて最初の中ボスで断念した。

・雑魚敵を含めた戦闘のほとんどがジャストガード前提なので、タイミングゲー過ぎる。

・敵が強すぎて辛くなった。

・一心さん、難しすぎた……。

・ボスに何度チャレンジしても勝てなかった。


4位『魔界村』(1985年)22票

カプコンが産み出したアーケードヒストリーで欠かせない存在である『魔界村』シリーズは、高い難易度でも有名です。ボスにたどり着くまでの道中ですら難しいという声が見られました。また、強敵であるレッドアリーマーは多くのプレイヤーに挫折を味あわせたようです。

本作と続編『大魔界村』をベースとしたリメイク作品『帰ってきた 魔界村』がNSW/PS4/XB1/Steam向けに発売中です。こちらはシリーズ初の2人プレイ対応や、初心者にも嬉しい入門編的難易度も導入され、とても遊びやすくなっています。

【読者の声】(一部抜粋)

・レッドアリーマーにずっと勝てず、アクションゲームが苦手なんだと思い知らされた。

・レッドアリーマーが強すぎ。

・難易度はさることながら、子供だったのでオドロオドロしい雰囲気に堪えきれず、そのまま物置いきになりました・・・。

・死にゲーすぎてボスまで辿り着けず諦めた。

・操作が難しすぎてクリアできなかった。

・敵が強すぎる。

3位『DARK SOULS』(2011年)26票

ソウルシリーズを確固たる地位に押し上げた、フロム・ソフトウェアのアクションRPGがランクイン。純粋な難しさはもちろん、プレイスタイルごとのステータスの選定など、RPG要素の難しさや、ダークファンタジー特有の雰囲気への苦手意識の声が目立ちます。フルHD対応などの追加要素や、DLCを同梱した本作のリマスターが『DARK SOULS REMASTERED』としてPS4/XB1/PC/NSW向けに発売中です。


なお、本作を含むフロム・ソフトウェアが手掛けた作品への投票は合計82票と、総票の約1割を占めました。


【読者の声】(一部抜粋)

・敵の配置やマップ地形、ステ振りの難しさ。

・単純に難しい。

・オンスモが強すぎ。

・究極の死にゲー...1日かけて貯めたソウルを凡ミスで死んで全損。その時、心が折れた。

・難易度が高いのと、暗い雰囲気に耐えられなくて。


2位『バイオハザード』(1996年)27票

ゲーム、映画、ドラマとマルチな展開を見せる『バイオハザード』の原点がランクイン。純粋な恐怖体験を目指した本作は、静けさの演出やゾンビとの対峙だけでなく、カラスや犬によるジャンプスケアシーンも、多くのプレイヤーにトラウマを植え付けました。また、固定カメラによる三人称視点やラジコン操作による難しさによる挫折の声も目立ちます。


なお、『バイオハザード』シリーズ全体の得票数は56票。リメイク作品に対し「グラフィックのリアルさが怖くてプレイできなくなった」という声も見られました。


【読者の声】(一部抜粋)

・子供の時プレイして「これ先進まなかったら一生ゾンビに出会わなくて済むじゃん!」とゾンビ映画の精神壊れてしまった人みたいな判断をして封印。ホラー映画は見られるけどホラーゲームは無理な人になった。

・怖すぎて。窓ガラスを割ってカラスが入ってくる所はなんとか耐えましたが、イッヌが入ってくるとかマジ無理でした。

・カメラワークの死角、ゾンビのうめき声などの恐怖で先に進めず、しかも銃弾が尽きてどうしようもなくなった。PSのオリジナル版ですが、リベンジしたいです。

・開始20分くらいで主人公が死んで、同じのところから先に進めなかった。

・ラジコン操作に慣れなかった。

・最初に洋館で出会ったのがゾンビだとは思わず襲われて死んだ時トラウマですね。

・謎解きが解けなかった。


1位『UNDERTALE』(2015年)41票

2位以下に圧倒的な差をつけて1位に輝いた(?)のは『UNDERTALE』。「誰も死ななくていいやさしいRPG」というキャッチコピーの通り、必ずしも戦闘で相手を倒す必要がないという特徴を持ち、世界的に高い評価を得た本作。ジャンルの垣根を超えたシューティングなどを取り入れた個性溢れる演出や、特徴的なチップチューンは多くのファンを獲得しました。普通にプレイするぶんには難易度の高いタイトルとは言い難いタイトルですが、投票理由のほぼ全てが「Gルート」に関わるものでした。ネタバレを含むため多くを語ることはできませんが、その難しさや辛さを挙げる声が多くを占めました。


なお、本作の姉妹作である『DELTARUNE』は、チャプター1と2が配信されています。


【読者の声】(一部抜粋。ネタバレに関する言葉を修正させて頂きました。)

・Gルートのラスボス戦で300回戦ったがどうしても最後の攻撃が突破できなかった(3週間に渡る激闘)。また、ふじみのアンダイン戦も150回は負けてやっっとの思いで勝てた。100超えたあたりから感情なかった(3日に渡る激闘)。

・Gルートで敵が強すぎて心が折れた。

・圧倒的Gルートラスボス戦。

・とにかくGルートが難しい。

・Gルートのラスボスが強すぎて勝てませんでした......。

・Gルートのラスボスを倒せずに半年経ちました。



1位『UNDERTALE』(2015年)41票

2位『バイオハザード』(1996年)27票

3位『DARK SOULS』(2011年)26票

4位『魔界村』(1985年)22票

5位『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(2019年)20票



6位以下には、『SIREN』や『仁王』などのホラー・死にゲージャンルが続きましたが、『ファイナルファンタジー』や『ゼルダの伝説』シリーズなどの大きなフランチャイズも目立ちました。また、『Apex Legends』や『Fortnite』といったマルチプレイシューターも、慣れるまでの敷居の高さなどから挙げられていました。

次のページでは、ランク外のタイトルながら、当時の思い出やトラウマを綴ったコメントをピックアップしていきます!

《Okano》

「最高の妥協点で会おう」 Okano

東京在住ゲームメディアライター。プレイレポート・レビュー・コラム・イベント取材・インタビューなどを中心に、コンソールゲーム・PCゲーム・eスポーツについて書きます。好きなモノは『MGS2』と『BF3』と「Official髭男dism」。嫌いなものは湿気とマッチングアプリ。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

    超有名キャラを会社に無断で使用!?“Dr.ワタリ”の流血事件!?─あの噂は嘘か誠か、「やりすぎセガ伝説」で真実が明らかに【TGS2020】

  3. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

アクセスランキングをもっと見る