人生にゲームをプラスするメディア

『ゴールデンアイ007』再現ステージが著作権侵害の申し立てにより削除―『ファークライ5』猛者による約1400時間の傑作が水の泡に

海外ユーザーによってPS4版『ファークライ5』で制作された『ゴールデンアイ007』再現マップが著作権侵害の申し立てにより削除されました。

ソニー PS4
『ゴールデンアイ007』再現ステージが著作権侵害の申し立てにより削除―『ファークライ5』猛者による約1400時間の傑作が水の泡に
  • 『ゴールデンアイ007』再現ステージが著作権侵害の申し立てにより削除―『ファークライ5』猛者による約1400時間の傑作が水の泡に
  • 『ゴールデンアイ007』再現ステージが著作権侵害の申し立てにより削除―『ファークライ5』猛者による約1400時間の傑作が水の泡に

YouTuber・Krollywood氏によって、PS4版『ファークライ5』のレベルエディターを用いて制作されたニンテンドウ64向けFPS『ゴールデンアイ007』の再現ステージが、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーからの著作権侵害の申し立てにより削除されました。

6月初旬にGame*Sparkでも紹介したこれらのステージは3年間で約1,400時間を費やして制作されており、2つのボーナスステージを除いたすべてのステージが再現されていました。各ステージは現在プレイ不可能な状態になっています。

海外メディアKotakuの取材によると、Krollywood氏は次のように述べているとのことです。

私自身や作業に費やした3年間のためではなく、私のステージをプレイしたいプレイヤーやステージをプレイするために『ファークライ5』を購入したプレイヤーのことを思うと本当に悲しいです。


また、Krollywood氏は自身の動画のコメント欄で、ユービーアイソフトから「権利者から当社の知的財産権を侵害している旨の通知を受け、利用規約のガイドラインに従い該当マップを削除した」という内容のメールが送られたことを明かしています。

《ばるたん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

    【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  4. 敵を倒すと“おっぱい”が膨らみ、その胸でアイテムを鑑定するローグライクRPG『オメガラビリンス』が半端ない

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  6. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. ダンジョンで“下着”を拾うローグライクRPG『オメガラビリンス』おっぱいタッチ機能が多数判明、撫で回しもワシワシも可能

  9. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  10. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

アクセスランキングをもっと見る