人生にゲームをプラスするメディア

【コスプレ】『アークナイツ』『FGO』『原神』…優雅でスタイリッシュ!中国人気レイヤー・迷失人形の「曲線美」に酔いしれろ【写真20枚】

「S字型のポーズ、嫌悪感や冷酷な表情が得意」とのこと。

その他 全般
『アークナイツ』シージ
  • 『アークナイツ』シージ
  • 『アークナイツ』スルト
  • 『Fate/Grand Order』酒呑童子(メイド服ver.)
  • 『Fate/Grand Order』水着アルトリア・ペンドラゴン
  • 『アズールレーン』シュルクーフ
  • 『アズールレーン』天狼星
  • 『アズールレーン』フォーミダブル
  • 『アズールレーン』甘古特
中国ではゲーム会社などの企業が多くある上海でオタクイベントが盛んで、全国からコスプレイヤーも集まります。その中でもコスプレ熱が一際高い広州のコスプレイヤーの活躍が目覚ましく、広州に住む現在大学生の迷失人形さんも高く評価されています。

『アークナイツ』スルト
『アークナイツ』スルト

直近では、中国版『アークナイツ』新オペレーター・スルトの優美かつスタイリッシュなコスプレが“中国版Twitter”のweiboで話題を集めました。曲線美のポージングが得意な迷失人形さんのショートインタビューと厳選写真をお届けします。

眩しい画像を一気見する(全20枚)

◆◆
――コスプレを始めたきっかけは?

迷失人形:小学生の時に家族と一緒に動漫展(※)に行った時にコスプレを見たのがきっかけです。当時は『ローゼンメイデン』や『ちょびっツ』が大好きで、作中に登場する可愛い衣装を着てみたい思いが強かったんです。

中学生になって機会があったのでコスプレを試しました。もう8年くらい経ちますね。広州は年間通して気候が暖かいのでどのシーズンも撮影しています。現在は『アズールレーン』の大鳳(μ兵装)の準備をしています。

(※)中国のアニメやゲーム、同人誌即売会の総称。

『Fate/Grand Order』水着アルトリア・ペンドラゴン
『Fate/Grand Order』水着アルトリア・ペンドラゴン

――今どんなゲームをよく遊んでいますか?好きなゲームとアニメは何ですか?

迷失人形:スマートフォンゲームを遊ぶことが比較的多いです。中国では『アークナイツ』が流行っていますね。アニメは雑食なのでBLとホラー、サスペンス系を除いて一通り観ています。

――他にも『アズールレーン』や『Fate/Grand Order』のコスプレも多いですが、そちらも遊んでいますか?スマートフォンゲームへの課金はどのくらいしています?

迷失人形:そうですね。自宅のネット回線があまり安定していないので、スマートフォンゲームをよく遊ぶんです。どの作品もストーリーが面白く、キャラクターが魅力的です。毎回高難易度クエストにどんなパーティー編成や配置で挑もうか考えるのは楽しいです。まだ学生なので課金は特別多くないです。

――モデルとしてご自身が得意な表現はなんですか?

迷失人形:S字型のポーズ、嫌悪感や冷酷な表情が得意です。

『美少女万華鏡』篝ノ霧枝
『美少女万華鏡』篝ノ霧枝

――印象深いコスプレの思い出を教えてください。

迷失人形:密林撮影の時に10分経たず蚊にたくさん刺されて泣きそうになりました。太ももの感覚が麻痺するくらい腫れてしまい・・・一生物の悪夢です。

――ご自身が広く知られるきっかけになったコスプレは何ですか?

迷失人形:中国のweiboだと『アズールレーン』愛宕の水着(真夏の行進曲Ver.)だと思います。日本のTwitterだと何がきっかけかは分かりません。

――撮影でカメラマンにはどんな要望を出しますか?

迷失人形:毎回キャラクターと衣装を中心に考えるので、カメラマンへの要望も変わってきます。私の場合はライティングの角度、全体の色味、カメラレンズの焦点距離、写真の中で強調したい部分をカメラマンに伝えています。全力でキャラクターの魅力を掘り起こしたいんです。

――撮影に臨むまでにどんな準備をしていますか?

迷失人形:1.最も基本となる衣装、小道具の準備、2.ロケーションの選定、3.カメラマンとの撮影イメージの共有、4.ポージングや表情の練習です。良い写真を撮るには事前の準備が欠かせません!

『アズールレーン』大鳳
『アズールレーン』大鳳

――コスプレを継続する原動力は何ですか?

迷失人形:カメラで撮られた写真の中にいる自分が好きです。これからも続けたいです。ただ、少しずつイラストレーターとコスプレ衣装製作の方面でも活動を展開していきたいです。皆さんに色々ご教授頂きたいです!(土下座)

――2020年はイベントに参加しましたか?

迷失人形:参加しました。中国のイベントは年々、コスプレ活動を続けやすい環境になっています。毎回新人コスプレイヤーがいますし、同じ作品を推す仲間が増えているのでとても嬉しいです。

――これまで来日したことはありますか?

迷失人形:まだ日本に行ったことはありません。
次回、機会があれば「コミックマーケット」に参加したいです!

――今後のコスプレ予定を教えてください。

迷失人形:これから予定している『アークナイツ』ウィスラッシュ、『美少女万華鏡』篝ノ霧枝、『アズールレーン』の大鳳(μ兵装)のコスプレで、皆さんの心の中で一番の推しになりたいです。

『原神』リサ
『原神』リサ

画像提供:迷失人形(Twitter:@LostDollCosplayweibo:迷失人形QUQ
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ロート製薬と『刀剣乱舞』のコラボ再び!「ロート本丸春の陣」にファン歓喜、「刀剣男士」のようなキラキラ目元を手に入れたい

    ロート製薬と『刀剣乱舞』のコラボ再び!「ロート本丸春の陣」にファン歓喜、「刀剣男士」のようなキラキラ目元を手に入れたい

  2. もはやプライズの域を超えている…!『FGO』葛飾北斎(フォーリナー)の「ぬーどるストッパー」が約1年9ヶ月ぶりに復活

  3. カービィが工場長に!スイーツ工場がテーマの『星のカービィ』体験型ポップアップストア「KIRBY`s DREAM FACTORY」が大阪で3月末開催

アクセスランキングをもっと見る