人生にゲームをプラスするメディア

ガチャ300連以上まわして気付いた「ベタン」の価値!無属性攻撃は“安定”こそが最大の魅力【ドラクエウォーク 秋田局】

使いやすくて、ありがたい!

モバイル・スマートフォン iPhone
ガチャ300連以上まわして気付いた「ベタン」の価値!無属性攻撃は“安定”こそが最大の魅力【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ガチャ300連以上まわして気付いた「ベタン」の価値!無属性攻撃は“安定”こそが最大の魅力【ドラクエウォーク 秋田局】
  • ガチャ300連以上まわして気付いた「ベタン」の価値!無属性攻撃は“安定”こそが最大の魅力【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は「ダイの大冒険」コラボ武器第2弾、新しく実装されたポップ、マァム装備についてご紹介していきます!

・マジカルブースター
→敵全体に無属性の呪文特大ダメージを与えるベタン

・ハンマースピア
→仲間全員のHPを回復し、まれにHPを15~20追加で回復するベホイミショットガン

この2つが今回の目玉の武器であり、どちらも今後の活躍が期待されますね!その中でも初実装となる、無属性の全体呪文ベタンについて考察していきましょう。

無属性なベタンの特徴


ベタンは普段の周回狩りにおいて、大活躍!特に無属性なので、相手を選ばず安定してダメージが出せます。特に8章の夜に出現する「ホロゴースト」は全属性耐性を持っており、倒しづらいと感じている人も多いはず。今回実装されたベタンは、こころと心珠の組み合わせによってなんとホロゴーストを一撃で倒す事が出来ます。
ちなみに私はベタン用のこころとして「ベンガルクーン」「魔王ハドラー」「ゾーマ」「おどるほうせき」に加えて、エレメント系へのダメージアップの心珠をつけております。

その反面、無属性は弱点属性にならないので、属性攻撃に特化した武器に比べるとダメージが出ません。また、こころやアクセサリーによるダメージアップが難しいです。その為出現する敵が決まっているメガモンやほこらでの活躍はあまり無さそうです。

他の呪文と比較すると?


ここで普段の周回狩りの呪文において既に大活躍しているイオナズン(ラーミアの杖)やギガデイン(霊獣の杖)と比べてみましょう。

・ベタン  →消費MP41 無属性
・ギガデイン→消費MP44 デイン属性
・イオナズン→消費MP38 イオ属性

どれも強力な呪文なだけに、消費MPも激しいですね。とはいえ現状、周回狩りにおいて大活躍していることでしょう。

とはいえ今後、敵の呪文耐性がどうなってくるかが気になるところ。おそらく皆様が最初にお世話になった呪文周回狩りは、ゴシックパラソルを用いたマヒャドじゃないでしょうか(今でも愛用している方も多いと思います)。しかし7章あたりからヒャド耐性を持った敵が増えてきており、テンポが悪くなってきています。同様に、今後イオ耐性やデイン耐性を持った敵が増えてくると、また工夫が必要になってくることでしょう。


一方無属性攻撃であるベタンは相手の耐性に左右されないので、汎用性が高いのが魅力です。また、超高難度などに実装されるであろうボス連戦でも活躍するかもしれません。

以前、様々なボスとの連戦がありましたが、あの時は戦闘の途中で装備を変更する事が出来ないため、どの属性武器でいっても得意or不得意となるボスが存在しました。そんな時でも無属性攻撃の全体呪文ベタンは、耐性を気にせず安定してダメージが与えられそうです。

またマジカルブースターはなんと、メラゾーマを使う事も出来ます!単体高火力のメラゾーマと使い分けて、活躍する場面も出てくるのではないでしょうか!

そんな神武器ゲットを目指して、ゆずみんが張り切ってガチャを300連以上まわした結果がこちら。

【破産覚悟】視聴者×10倍ジェム大放出!新ポップ&マァム福引魂の無限連決め込みます!【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/e_NYuMd0uuI


ギガデインやイオナズンなどの強力な呪文武器を持っていない人、ホロゴーストを一発でスッキリ倒したい人にはとてもおすすめの武器です!また、一緒に狙えるポップの防具、マァムの装備もとても優秀なので合わせて狙っていきたいですね。ガチャの期限は1月15日までとまだまだ長いので、無理に課金せず毎日コツコツマイレージポイントを貯めていくのも良いでしょう。

それにしても最近、「パプニカのナイフ(アバンストラッシュ)」「スーパーノヴァ(シャイニングエッジ)」などなど、無属性の攻撃スキルが増えてきてますよね。これはなにかの予兆なのでしょうか…?

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』女帝・エアグルーヴは甘えん坊だった!? モデルとなった競走馬に意外な素顔

  6. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  7. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  8. 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察

  9. 『FGO』意外にもアビゲイルより筋力が低いサーヴァント5選【特集】

  10. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る