人生にゲームをプラスするメディア

まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】

票数の多い上位20タイトルを、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルとして発表!

その他 特集
まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
■ドラッグオンドラグーン(15票)

・今でも衝撃的な重厚ストーリー、練りこまれた戦闘システム。
・あの狂気を再び。
・一度やったら忘れられないあの鬱感がすきだから。
・もう一度あの独特の世界観を味わいたい!
・世界的人気を得たニーアオートマタ、その世界の原因も何もかも全てはここから始まったと言えます。あの作品はここから始まった。そしてここで終わる。そんな作品だと思っています!

■ドラゴンクエストV 天空の花嫁(15票)

・初めてやった思い入れの作品です! もう一度あの作品をあの作画で楽しみたい!
・これが入ってれば即買い。
・僕のゲームヒストリーの原点。PS2ハードでしか見られないあのグラフィックをもう一度体感したい!
・はじめてやったドラクエシリーズ  小学生の頃やりすぎて、テレビ見れないってよく母親に怒られました。
・ドラクエは色々なハードでリメイクされてますけど、PS2でやったときの感動は今でも忘れません。

■鬼武者(13票)

・名作中の名作!!
・少年時代の思い出です!
・当時小学生だった自分は、夢にオズリックが出てきました・・・ほんとに怖かった。
・かなりやりこんだので是非!
・人間らしい動きや表情。モーションキャプチャーも映像もすべてがすごくて、次世代ゲームを感じられる良作でした。

■グランツーリスモ4(13票)

・PS2レースゲームで一番やり込んだ(今でもやってる)ゲーム!
・同梱パッケージを買った人もいるはず。一番やり込んだソフト。まだ手元に初回限定版があります。
・グランツーリスモ4は、何年間もやってきた思い入れのあるソフトで、PS2の数あるソフトの中でも画質が良くてびっくりしたのを覚えています!
・PS2で一番やりこんだ作品。自分の車好きへの情熱に火を付けてくれた。
・家にあったPS2でずっと遊んでいた思い出のタイトル! B-specディレクターモードやフォトモードなど自分で走る以外の楽しみが沢山あっておもしろかったから!

■ペルソナ4(11票)

・もう本当に好きなゲームなので、入っていてほしい!!!
・音楽がカッコいい!
・番長過労死しないでほしいけど入って欲しい。
・ペルソナシリーズ大好きなのでぜひ!お願いします!
・僕の青春に大きな1ページを残したペルソナ4ですが、いまこのゲームをプレイするのは難しいので、ぜひ入って欲しい!!

■テイルズ オブ ジ アビス(11票)

・PS2におけるテイルズシリーズ屈指の神作!
・ゲーマー人生の原点である作品なので 是非入れて欲しい作品!!!!
・シリーズなのに初めての人も面白い。
・ルークとティアの活躍が見たいです。
・人間味の溢れるアビスはテイルズオブシリーズの中でも神だと思ってるんで、入れてください!

■ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇(11票)

・少年時代のあの熱いなつをもう一度!!
・夏休みは毎日やって、夏休みが終わっても毎日やって夏休み気分を楽しんでた。
・大人も子供も少年の心を取り戻せる素晴らしい作品。ボクくんがかわいらしい!
・とにかく感動した。
・私の学生時代の夏休みは、これがなければ始まりませんでした。夏休みが始まると共にぼくなつをプレイする毎日でした。終わるとなんとも言えない喪失感と切なさに襲われるあの感覚が懐かしいです。

■ダーククロニクル(10票)

・育成パートとアクションパートのバランスが好きでした。ストーリーも泣きも燃えも兼ね備えていて、もう一度頭空っぽにしてやりたい作品です。
・世界観とシステム、BGMが最高!!
・初めてプレイした、Level5さん作品。姉妹揃って未来と過去を繋ぐ物語やゲームシステムにハマりました! 今でもあれは名作だと思ってます。
・ストーリー! 育成! やり込み要素! どのゲームよりもこのゲームには詰まってる!
・メインのお話も面白かったこともさることながら、ジオラマシステムという街を自分で作っていけるシステムと、作り込まれた釣りシステムやゴルフのようなスフィーダなど、メイン以外の要素もとても楽しめました。PS2を買った時に一緒に購入したソフトでもあり、個人的にとても思い入れがあります。

■風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~(10票)

・子供時代の殆どをこのゲームに費やした気がする! 子供ながらにストーリーも好きで何周もクリアした思い出の1本。
・あの世界観、ストーリー性は他ではないです。ぜひ出してくださいいいいい!
・あのゲームは私が最初に触ったゲームで一時期朝から晩までしてましたねww 他にも面白いゲームはありますがこれが1番思い出がありますね!
・当時グラフィックや世界観に感動しました。万人受けする作品だと思います。
・当時自分が小学生3~4年生くらいの頃、姉がよく遊んでいたことから自分もやらせて貰って、その独特な世界観ややり込み要素、ストーリーとそれ以外のゲームを圧倒する程の思い出、当時の夢物語をも彷彿とするような魅力や煌めきがかなり印象的で、今でも初めからやって最後までやってと繰り返すほどです。かれこれ10年近くずっと遊んでいるゲームはこれだけじゃないかと感じています。それ程このゲームは自分にとっての生きがいでありゲームの世界に関心を持ったきっかけとなった、夢の詰まったゲームです。

■SIREN(10票)

・ジャパニーズホラーアクションゲームと言えば、SIRENを置いて他にはありません!
・あの怖さと操作のし辛さ画面の見辛さを綺麗な画質でプレイしたいですね!
・ホラーというジャンルにも関わらず、多くのファンを取り込み、今なお、人気だと思っているから。SIREN自体がもはや1つのジャンルなのでは?
・怖い。
・ソニーの圧倒的ホラーの名作です。この怖さは未だに現在でも通じます。その力がある。今の子供達にもその恐怖を知って欲しい。そしてその若者たちと一緒に昔私がプレイしてた恐怖を話したい笑 是非お願い致します。



【関連記事】
「PS2ソフト」は大ヒット作だけじゃない! 個人的に好きなタイトルをただただ語りたい─『ヴィーナス&ブレイブス』など忘れられない6作品を振り返り
20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
「プレイステーション2」本日3月4日で20周年! 写実的なグラフィックに驚愕、互換性やDVD再生など多彩な機能が光る─購入からプレイ体験まで、読者の思い出も
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】

  3. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る