人生にゲームをプラスするメディア

20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介

有名なヒット作から、個性が光る通好みのタイトルまで、PS2ソフトの思い出は尽きません。

その他 特集
20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介
  • 20周年を迎えた「PS2」は忘れられないゲームだらけ!『FFX』『真・女神転生III』や『九龍妖魔學園紀』『バンピートロット』など、読者の「思い出のタイトル」を紹介

性能の向上により、グラフィック表現が大きく進歩した「PlayStation 2」(以下、PS2)。初代PSソフトとの互換性や、DVD再生機としても使えるマルチメディア性など、様々な魅力を武器に大ヒットを記録した名ハードです。

そのPS2が、本日3月4日で20周年を迎えました。国内外を問わず人気を博し、多くのユーザーに忘れられない体験を提供したPS2は、もちろん素晴らしいハードです。そして、その素晴らしさを力強く支えたのは、数多くのPS2ソフトたち。名作から個性的な作品まで、枚挙に暇がないほど多彩な作品がPS2を彩りました。

この「PS2」の20周年を祝し、名ハードから登場したタイトルの思い出を募集したところ、多くの読者から生の声が到着。その思い出を、本記事にて紹介させていただきます。いただいたコメントが多いため一部となりますが、特に多かったタイトルについては複数のコメントを掲載しております。ご協力、ありがとうございました!

シリーズ全体で最も多かったのは、先日もNHKの投票で大いに盛り上がった『ファイナルファンタジー』シリーズ。また、ソフト単体で一番多くコメントが寄せられたのは、『真・女神転生III-NOCTURNE』でした。

このほかにも、『真・三國無双2』や『メタルギアソリッド』シリーズなども多くのコメントが到着。『九龍妖魔學園紀』や『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』といった通好みのタイトルにも、熱い声が複数届いています。

もちろんPS2には、今回紹介するものだけでなく、魅力的なソフトがこのほかにも多数あります。そしてソフトに対する思い出は、プレイしたあなただけのもの。かけがえのない思い出を、この記念日に振り返ってみるのも一興でしょう。

◆読者から届いた「思い出のPS2ソフト」の数々をご紹介!



■ファイナルファンタジーX
・映像美とキャラクターボイス、エンディングの儚さとやり込み要素。
・今もリマスターされて高画質になってはいますが、当時はこれ以上な画像があるのかと思うくらい綺麗でした。特に異界に初めて行くシーンは今も記憶に残っています。

■ファイナルファンタジーXI
・FF初のオンラインゲームで、PS2でできるというのはノートパソコンしか持ってなかった私にはありがたかったです。PS2サポートが無くなったので、FFXIは退会しましたが。
・初めて遊んだオンラインゲーム。

■ファイナルファンタジーXII
・ファイナルファンタジーが好きだから。

■ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-
・FF7で訪れた新羅ビルに再び訪れて感動した。


■真・女神転生III-NOCTURNE
・それまでの女神転生シリーズで受けたインパクトを、このタイトルでも受けたから。
・シリーズのファンなのですが、金字塔となる作品だと思います。自分は「メガテンIII」の為にプレステ2を買いました。
・真女神転生3をきっかけにシリーズのファンになったため。
・映像、ストーリー、ゲームとしての面白さ、文字のフォントやシステムの美しさ。

■DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー
・ATLUSは昔から好きだったが、アバタールチューナーはBGMがカッコよい。ゲームも好きだったが、コントローラーに触らず、ただただBGMを聞いていた時もあった。ムラダーラだったかな。自分たちのアジトのBGMが最高にカッコよかった。


■真・三國無双2
・無双系という新しい形のアクションゲームを築き上げた名作。1人で数百数千の敵を薙ぎ倒す爽快感は本当に衝撃だった。この作品が無ければ三国志に興味を持つ事は決して無かったし、国内で三国志があそこまで人気にならなかったと思う。
・初めてPS2でしたゲーム。友達の家でよく対戦モードみたいなので遊んでた。

■戦国無双
・1番やりこんだソフト。

■メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ
・元々メタルギアシリーズが大好きで、それに加えてオンライン対戦ができるようになったので、時間を忘れてプレーしてました。サービス終了間際には、敵味方が全員敬礼して終わったのもいい思い出です。


■メタルギアソリッド3 スネークイーター
・ストーリーが映画並に良かった。
・小さかった娘を抱っこしながらプレイしました。娘もおとなしく見てました。

■九龍妖魔學園紀
・好きな監督さんの作品だったので、やり込ませて頂きました!
・学園生活とトレジャーハンターの二重生活にのめり込んでいた。独特なキャラクターデザインも非日常感があった。


■ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
・面白くて雰囲気も良くbgmも良いし1番遊んだゲームの1つです。アイレムさん続編待ってます。
・世界観がすごく良かった。

■グランツーリスモ3 A-spec
・INITIALDのファンとしてはあのハチロクが収録されていて尚且PSであれだけのグラフィックが表現されていたものの続編だったので死ぬほど走り込んだ。
・実車の再現度が高い完成度でゲームに取り込んである技術が兎に角素晴らしかった。


■大神
・グラフィック、操作性、キャラクターの良さ。終始感動しながらプレイしていました。
・今でも一番好きな神ゲー。

■ICO
・誰もいない古城を少年少女がふたりで手を取り駆け回る世界観、映像の空気感が大好きです。ゲームプレイがド下手ながらもどうにかクリアに漕ぎつけました。
・シナリオが提示されず試行錯誤しないと進めないこと。また、静かな世界での冒険が面白かった。


■ペルソナ3
・ものすごいやりすぎた。

■ペルソナ4
・兄がやってたのでやってみたらはまった。


■テイルズオブデスティニー2
・PS2で一番最初に触れたゲーム。

■テイルズ オブ シンフォニア
・テイルズオブ初のフル3Dが、GCからPS2に移植された名作。

■アーマード・コア3 サイレントライン
・AIを育成し、そのAIを使って対戦ができるのが当時の私には新鮮でした。

■ファンタビジョン
・単純だけど熱くなったゲームでした。

■ドカポンDX ~わたる世界はオニだらけ~
・みんなと一緒に遊べる。


■バウンサー
・キャラクター達が個性豊かで、技が面白くて見てて飽きなかったから。あとラスボスが周回プレイの度に脱いでいくのも良かった。

■グラディエーター ロード トゥー フリーダム
・バトルの仕組みが一番好き。

■ゴッドハンド
・一番おもしろいと思った。


■OZ -オズ-
・斬新で面白かった。続編希望。

■ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
・当時スキルや錬金釜など、画期的なシステムがあったことを覚えています。

■コンフリクト・デルタ 湾岸戦争1991
・友人宅でひたすらやり続けた。友人がシリーズ1、私が2を購入した。


■アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
・今でもこのハードでしか遊ぶことが出来ず、歌と音楽が印象的だったから。

■タイトーメモリーズ
・タイトーのアーケードゲームが、上巻-II下巻まで合計100本楽しめるから。

■ラジアータ ストーリーズ
・理由はわからないが、めちゃくちゃハマった。その後、トライエース信者になった。


■.hackシリーズ
・進学した時の新しい友達に、オススメされて一緒に遊び、当時シリーズのファンになった。

■THE 地球防衛軍2
・どはまりした。

■グラディウスV
・面白い。


■機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX
・これのおかげでガンダム好きになったと言っても過言ではないため。 これから始まって「ジオニックフロント」や「一年戦争」「エゥーゴVSティターンズ」に発展していきました。

■サモンナイト3
・PS2は名作が多いから一本選ぶのは難しいが プレイ周回数で言ったらサモナイ3が最もプレイしてるハズ。女性キャラ全員のED見る位やりましたからねw

■太閤立志伝V
・自由度、構成ともに素晴らしい。


■ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
・ゲームをクリアするたびに解禁される要素がたくさんあって、飽きることがありませんでした。あと音楽がカッコよすぎる。

■ナルティメットシリーズ
・横スクロールを活かした忍術アクションができた。キャラの個性を技に落とし込んでる。

■TBSオールスター感謝祭 Vol.1 超豪華! クイズ決定版
・テレビを見て答えていただけなのが、解答者になったのを味わうことができたので、いい経験になりました。今はデータ放送で、体験できます。楽しませてもらっています。


■エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー
・熱いストーリー、奥深い戦闘、PS2としてはかなり美麗だったグラフィック、すべてが奇跡のバランス。確か高橋名人も当時のインタビューで(まだハドソン在籍中だったにも関わらず)このシリーズを高評価されていた。

■ワイルドアームズ アドヴァンスドサード
・前作から進化した演出やルビで熱いテキストがより伝わりやすくなっていましたが、なによりエンディングの歌で涙がながれ、成長していった主人公たちの旅路が心に深くきざまれるような「想い出」になっていたと気づかされたので。印象深い作品です。

■スカイガンナー
・マイナーなゲームではありますが、絵柄やストーリーがとても良く、操作できるキャラごとの特徴もはっきりしており、とても楽しいゲームでした。なによりも、OPが素晴らしい。今でも動画サイトで時たま見返したりしています。




【関連記事】
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】
初代「プレイステーション」本日12月3日で25周年─3Dゲームを広めた名機はコントローラも秀逸で、メモリーカードがどんどん増えていく・・・!
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 純白ドレスに眩しい水着!『アズレン』×「DMMかりゆし水族館」コラボが決定ー等身大スタンディ展示や「饅頭」によるキャラクターグリーディングなど盛りだくさん

アクセスランキングをもっと見る