人生にゲームをプラスするメディア

まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】

票数の多い上位20タイトルを、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルとして発表!

その他 特集
まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】
  • まだ予定もないけど、読者が選んだ「PS2クラシック」収録タイトルはこれだ! ユーザーの想い、関係者に届け・・・【20周年記念アンケート】

国内外で多くのユーザーに愛された名ハード「PlayStation 2」(以下、PS2)。2000年3月4日に発売された本機は、先日20周年を迎えました。

その前世代に当たる初代「PlayStation」は、昨年の12月に25周年を達成。その一年前には、初代PSを彩った20タイトルを収録した復刻版「プレイステーション クラシック」が発売され、こちらも話題となりました。

この「プレイステーション クラシック」のように、いずれPS2の復刻版となる「PS2 クラシック」がリリースされるかもしれません。そこでインサイドでは、PS2の20周年を記念し、『もし「PS2 クラシック」が出るなら、絶対入って欲しい一押しPS2ソフトは?』というお題のアンケートを実施。その結果、読者が特に望む収録タイトルが判明したので、今回はその結果をお伝えいたします。

回答数は1,100人を超え、男女比は男性89.4%:女性5.3%(無回答 5.2%)。“ミニ化するハード”は、男性の心を強く揺さぶるアイテムなのかもしれません。また年齢別では、20代が最も高く(41%)、30代(22.6%)、10代(17.7%)、40代(10.6%)、50代(2.5%)、10歳以下(0.4%)と続きます(無回答 5.2%)。当時学生だった20代、30代が中心になるのは順当と言えますが、10代からの声も多く、PS2が長年愛されたことが窺えます。

それではまず、アンケートで多くの票を集めたトップ20を発表。「プレイステーション クラシック」に習い、この20タイトルが、今回読者が選んだ「PS2 クラシック」収録希望タイトルとなります!

【読者が選んだ「PS2 クラシック」収録希望 20タイトル】(投票数順)
・ファイナルファンタジーX
・サルゲッチュ2
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
・メタルギアソリッド3 スネークイーター
・ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
・ラチェット&クランク
・真・女神転生III-NOCTURNE(マニアクス含む)
・ペルソナ3(フェス含む)
・メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ
・キングダム ハーツ
・ドラッグオンドラグーン
・ドラゴンクエストV 天空の花嫁(リメイク版)
・鬼武者
・グランツーリスモ4
・ペルソナ4
・テイルズ オブ ジ アビス
・ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
・ダーククロニクル
・風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~
・SIREN

RPGがかなり根強かったものの、アクションにアドベンチャー、レースなど幅広いジャンルが食い込んでおり、いずれもユーザー人気の高い作品が並んでいます。その中でも最も熱望されたのは、『ファイナルファンタジーX』。NHKで行われた「全ファイナルファンタジー総選挙」の作品部門でも1位を獲得して話題となりましたが、全PS2ソフトを対象とした今回のアンケートでも群を抜く強さを見せました。

次いで人気が高かったのが『サルゲッチュ2』。本シリーズの作品はPS2にも多数登場しましたが、正統進化を遂げた本作は特に大きな要望が集まる結果に。また、『ドラゴンクエストVIII 』や『メタルギアソリッド3』、『ドラゴンボールZ Sparking! METEOR』など、当時のPS2人気を支えた作品が上位に並んでいます。読者からコメントも寄せられてるので、極一部ではありますが、各タイトルへの熱い想いも合わせてご覧ください。

■ファイナルファンタジーX(49票)

・思い出深くて今でもプレイすると泣ける。
・PS2持ってる人はみーんなやってた(気がする
・PS3のリマスター版も勿論購入したので、最近もプレイしているので新鮮味は無いが、この超名作が入らないPS2ミニなんてありえない!
・ファイナルファンタジー史上最高傑作の1つと言ってもいい作品でした。もう一度やりたいです。
・FFXこそPS2を代表するタイトルだと思っています。初めてその高画質PV見たときの感動は忘れられません! そしてプレイしてはその重厚なシナリオ、戦闘シーンの動きの美しさに感動しました! あれだけ大ボリュームのシナリオにキャラクターボイスがついたことにも、当時衝撃的でした! ぜひクラシックを出すならFFXは必ずお願いします!!

■サルゲッチュ2(36票)

・小学校の頃に買ったPS2で一番最初のソフトがこれだった。友達と一緒に攻略を進めた思い出が、今でも残ってるソフト
・子どもの頃初めてどハマりしたゲームです!寝る間も押しんでやりまくったあの興奮をまた味わいたい!!!
・PS2購入理由の作品、新作続編いまだに待ってますしmini出るなら欲しい作品(いまだに現役のPS2でも遊んでます)。
・すごく斬新で面白い作品だったからこれは入らないとおかしい!
・サルゲッチュ2の中でも、サルを動かして映画を撮るミニゲームがあったのですが、それだけで50時間くらいプレイしてました(笑)。もしPS2 クラシックが出るのであれば入れて欲しいです。

■ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(33票)

・世界への没入感がすごかった!ゲームにハマったきっかけの作品。
・やっぱりPS2といったらこれ! 今でもラスボス戦のBGMは記憶に残っています!
・基本的には「ハードを代表するゲーム」「現代でも遊べるゲーム」「現行機で遊べないゲーム」から選ぶべきだと思いますが、これにバッチリ当てはまるからです。
・初めてプレイしたRPGで、最初で最後のストーリーでガチ泣きしたゲームです。今でも攻略本や説明書引っ張り出して読んでるぐらい好きなゲームです!
・神作をもう一度やりたい。今はスマホなどで出来るが、やはりTVの大画面でとてもやりたいと思うので入れて欲しいと思いました。ドラクエ界に革命が起きた作品だと思います。泣けるストーリーがとても多いのであの感動をもう一度見たいです!


■メタルギアソリッド3 スネークイーター(31票)

・PS2の最高傑作はこれ! ストーリー、ゲーム性、出演俳優(声優) 何処をとっても最高じゃないか!
・この作品がなければ、今ほどゲームに入り浸りな生活は送ってない! 間違いなく名作!
・切なく熱く繊細なストーリーと、遊び心のたっぷりつまった珠玉のゲームです。 歴代でもかなりのボリュームを誇る無線会話をまた聞きたい!
・潜入という楽しさ、物語の深み、どれをとっても最高だったあの作品をやったことのない人にも知ってほしい!
・中坊の頃、友達とBIGBOSSの称号を取るのに一喜一憂したあの頃を思い出してまたやりたい。クラシックが仮に出たら外せないソフトだと思う。

■ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ(25票)

・ドラゴンボールゲームの中で一番やり込んだゲームであり、一番面白かったゲーム!!
・ドラゴンボールをあまり知らなかった自分でもやり込んでしまうほどのハマり具合だった!
・小学生の頃、学校終わりにずっとやっていた青春の一本です! 豊富なキャラや、本当に悟空たちの戦いを再現しているようなゲームスタイル! 是非入って欲しいです!
・ドラゴンボールゲーム1番の名作だと思います。
・今なお人気のあるドラゴンボールの格闘ゲームだが、キャラの多さや爽快なバトルに手応えを感じる逸品! しかもゲームシステムも分かりやすくて良い! PS2ドラゴンボールの代表作!

■ラチェット&クランク(23票)

・私の中のゲームの扉を開けてくれた作品! 大好きです!
・僕の最高の思い出です!
・PS2を買って良かったと家族みんなで夢中でプレイした、当時一番好きだったPS2タイトルだから!!子供が初めて全クリした記念すべきタイトルなんです。成人した今でも古いPS2で時々プレイしてるようです。リメイクもいいけどやはりオリジナル初代がシンプルでいいみたいですね。
・PS2で初めてやったゲームです。武器ガラメカを使い敵を倒しながら進むアクションゲームで、敵を倒す感覚がとても快感です。ゲームとしての難易度もちょうどいい上に操作も難しい操作は少ないので誰にでも楽しめるゲームだと思います。色んな人にプレイしてもらいラチェクラの魅力が伝わって欲しい!
・私が人生で初めてやったテレビゲームで、物心ついた時からずーっとやっていました。キャラクターが個性的でゲーム性も楽しく何回も何回も繰り返しプレイし何回もクリアして、また何周も何周もしていて、今でも時々やりたくなることがあります。PS4でリメイクされましたが、元のPS2の時がやはり私にとっては一番の作品です。

■真・女神転生III-NOCTURNE(マニアクス含む)(17票)

・金子氏の悪魔絵に惚れまくり、最後の塔で迷いまくり・・・本当に100時間以上つぎ込めたし、今でも1番好きなゲームです!
・願わくば「ダンテ」バージョンがいいが、無理なら「葛葉ライドウ」バージョンでも良し。
・ストーリーはもちろん。ザコ戦も気を抜けないゲームシステムは唯一無二。生涯初、レベル99以上までプレイしたタイトル。
・頼むからさせてください!!!!中学三年生の受験が終わった瞬間にかじりついてクリアして…このゲームのために受験頑張ったんだって思えた最高のゲーム…全てのゲームの中で1番好き…お願いそろそろさせて下さい…!!!!
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス

・屈指の骨太タイトル。 主要キャラクターから脇キャラクターまで金子一馬氏のデザインが余すところに見られる初3D作品であるこちら後世にも残してほしいです。

■ペルソナ3(フェス含む)(16票)

・ペルソナ 3をめっちゃやりたいので入れて下さい! お願いします!
・寝落ちしながらも空いてる時間があればずっとやってたゲームです!
・父親のPS2でずっとやってました。ペルソナシリーズ大好きだからクラシックでる時には入ってて欲しい
・PS時代のペルソナから現在のペルソナ5へのターニングポイントになった作品。P3Fは移植もされていないので、ぜひクラシックに入れて欲しいです。
・影時間という隠された時間の謎を解くため、異形の存在と戦う高校生のお話です。その謎に迫った時、大切な人を守るとは、人間の死とは何かを考えさせられます。 1年間という限られた時間の中で、学園生活を送ったり、召喚獣や装備の厳選など、しっかりやり込むにはかなりの手応えがあるのでハマること間違いなしです!

■メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ(15票)

・またせたな。
・当時の熱い思いが 数十年ぶりに体験できる日を楽しみにしてます。
・プレイステーションクラシックにメタルギアソリッドが入ってたので、続編をプレイしたい!
・ラストの戦闘が大迫力で、めっちゃ興奮する!!
・今より20年近く前に完成したとは思えない物語。未だなお、世界で戦える日本のゲーム代表作。

■キングダム ハーツ(15票)

・高校生の時に熱中して学校を休んでやっていました。
・出たら買います! 青春を共にしたゲームたちが多いのはPS2。
・昔、親のPS2を使用していた事を懐かしく思い出しました!
・初めて最初から最後まで自分1人でクリアしたゲームで思い入れがあるから。
・PS2でめちゃめちゃやったソフトだから! 今も新作が続く人気ソフト。FFとディズニーのコラボという夢のような作品ですよね。




《臥待 弦》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

    【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」

  2. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】無人島から離れられない

    【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】無人島から離れられない

  3. なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】

  4. 【特集】「あの神業をもう一度! 超絶スーパープレイ映像」10選

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. PCで遊べる3DダンジョンRPG20選!冬の夜長は迷宮で……【年末年始特集】

アクセスランキングをもっと見る