人生にゲームをプラスするメディア

20周年目前の「PS2」、あなたの思い出は何ですか? 忘れられない名作、手に入れた理由、一緒に遊んだあの人・・・生の声を大募集!【アンケート】

一時代を築き上げた名ハード「PS2」が、今年の3月に20周年を迎えます。このアニバーサリーに向け、PS2の思い出や、忘れられないPS2ソフトを大募集! あなたの生の声を、ぜひお聞かせください。

その他 特集
20周年目前の「PS2」、あなたの思い出は何ですか? 忘れられない名作、手に入れた理由、一緒に遊んだあの人・・・生の声を大募集!【アンケート】
  • 20周年目前の「PS2」、あなたの思い出は何ですか? 忘れられない名作、手に入れた理由、一緒に遊んだあの人・・・生の声を大募集!【アンケート】
画像は「PS2 SCPH-90000 チャコール・ブラック」です。

家庭用ゲーム機の歴史は1970年代から始まっており、70年代後半には国内でも複数のゲームハードが発売。そして、1983年に登場した「ファミリーコンピュータ」の大ヒットをきっかけに、国内のゲーム市場が大きな盛り上がりを見せていきます。

80年代後半に入ると、「PCエンジン」や「メガドライブ」などが存在感を見せ、ユーザーの選択肢が徐々に増加。そして、ファミコンの後継機である「スーパーファミコン」が登場した90年以降も様々なハードが展開し、市場を賑わせました。

スーパーファミコンは盤石な人気を誇っていましたが、1994年に「セガサターン」「プレイステーション」といったパワフルなハードが相次いでリリース。その2年後には「ニンテンドウ64」も姿を見せ、そして1998年には「ドリームキャスト」が参戦。多彩なハードによる切磋琢磨が続きます。

そして2000年に、当時のソニー・コンピュータエンタテインメント(現 ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が放ったのが、CGによる写実的な表現を可能とした新ハード「プレイステーション2」(以下、PS2)でした。ハード性能が高いのはもちろんですが、マルチメディア機能も強化されており、一般的なDVDメディアの再生機としても注目を集めます。

前世代のプレイステーションソフトとの互換性が後押しとなり、ゲームファンによる乗り換えも進み、またカジュアルユーザーの便利なマルチメディア機としての需要にも応えたPS2。もちろん、様々な名作・良作が登場したことも本ハードの勢いに拍車をかけ、次世代機である「プレイステーション3」発売以降も、その人気ぶりはしばらく続いたほどでした。

そんな名ハード「PS2」の発売から、もうじき20年が経とうとしています。そこで今回は、20周年に向け、読者の方々から「PS2」の思い出を大募集! 欲しいと思ったきっかけや購入までの過程、一緒に遊んだ相手とのひととき、特に気に入ったゲーム、忘れられない出来事など、あなたの「PS2」に対する思い出を是非教えてください。ご応募、お待ちしております!


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/E2X92IT1



【関連記事】
初代「プレイステーション」25周年を祝う読者の声を一挙お披露─忘れられない名作、蘇る思い出・・・あの時の“想い”がここにある!【特集】
初代「プレイステーション」本日12月3日で25周年─3Dゲームを広めた名機はコントローラも秀逸で、メモリーカードがどんどん増えていく・・・!
「PSP」本日12月12日で15周年─手のひらに収まる高画質は衝撃の一言! 購入に苦労した思い出や懐かしいのソフトなど、読者の思い出もご紹介
「ニンテンドーDS」本日12月2日で15周年! 2画面で広がった新たな世界がここに─「初めてのゲーム機」「夢中になって充電切れ」など読者の思い出も
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
「『PCエンジン mini』収録希望の一押しソフトは?」結果発表─サイバーパンクADVや名作RPGなどが上位に! 読者の思い出が“98作品”を浮かび上がらせる【アンケート】
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
「ドリームキャスト」に謝っておきたい5つのコト─ひとりのユーザーとして20周年に向き合ってみた
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  3. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  4. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  5. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  6. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る