人生にゲームをプラスするメディア

『シャニマス』アンティーカが運命の鍵を回す様を、君は目にしたくはないか─革命的ユニットの魅力とは

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』通称『シャニマス』は、先日1.5周年を迎えたばかりのスマートフォン向けブラウザゲームです。

モバイル・スマートフォン iPhone
【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々
  • 【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々
  • 【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子
  • 『シャニマス』アンティーカが運命の鍵を回す様を、君は目にしたくはないか─革命的ユニットの魅力とは
  • 『シャニマス』アンティーカが運命の鍵を回す様を、君は目にしたくはないか─革命的ユニットの魅力とは
  • タイトル

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』通称『シャニマス』は、先日1.5周年を迎えたばかりのスマートフォン向けブラウザゲームです。

10月19日に開催されたリアルステージイベント「283プロダクション プロデューサー感謝祭 ~1.5 Anniversary Festival!!~」は大盛況で、今最もアツいゲームのひとつであると言っても過言ではありません。

2nd Liveには絶対現地で参加するぞと意気込み、朝昼夕晩の4回、バンダイナムコエンターテインメントの方角にチケットが当選するように拝んでいる毎日。筆者は現在ちょっとした田舎に住んでいるため、「数珠を握って空拝む」なんていう歌のフレーズが浮かんでくるような状況です。

そんな『シャニマス』なんですが、本当に良いゲームなんです。筆者もプレイヤー、いやプロデューサーとして、同僚がもっと増えてくれたらいいなあ、なんて思っています。そこで、興味を少しでも持っていただけるように今回は1つのユニットについて紹介をさせていただきます。

●クール系ボーカルユニット「L'Antica(アンティーカ)」とは



283プロには現在19人のアイドル、5つのユニットが所属しており、その内のひとつが「アンティーカ」です。ポジティブな「月岡恋鐘」、自由奔放な「三峰結華」、王子様のような「白瀬咲耶」、ダウナー系の「田中摩美々」、ミステリアスな「幽谷霧子」の5人組で、17~19歳の同世代の女の子たちが紡ぎ出す賑やかな日常と、ライブで一転するゴシックでクール、セクシーな表情のコントラストが心を掴んで離さない、そんなユニットです。

筆者の個人的な話になりますが、グレードフェスというライブ対戦モードにおいて、最高ランクのグレード7に上がるまで、また上がってから維持し続けるのに「アンティーカ」を起用しております。歌って踊る彼女たちを、プロデューサーになってからほとんど毎日見続けています。他のユニット以上にライブを戦っている時間が長いこともあって、思い入れの強いユニットのひとつになっています。

これはアンティーカに限らないことですが、グレードフェスは長期間を戦っていくことになるので、自然と自分の選んだユニットに愛着が湧いてきて、ますます好きになっていきますよ。

そんな「アンティーカ」の100(便宜上100とする)ある魅力の内から、まずはここだけ知っておいてほしい2つだけをピックアップしてご紹介いたします。

●魅力その1:楽曲と衣装のカッコよさ



新世界の革命的アイドルユニットと銘打たれているだけあり、楽曲は革命や転換を想起させるような歌詞が多いことが印象的です。

例えば1つ目の専用楽曲「バベルシティ・グレイス」におけるBメロ「錆び付いた運命の鍵を回して!」からサビ「Ignite Our Song!」への移行は、曲としての盛り上がりだけではなく、革命の旗手となったアンティーカが自分達の力を結集させて未来を切り開いていくような、希望とパワーを感じさせられます。

ゴシックなかわいさだけでなく、歌われる「歯車」「永久機関」といったキーワードが衣装のスチームパンクなクールさを惹き立てながら、「アンティーカ」として織り成される物語に深みを持たせていきます。アイドルという偶像と運命に抗う姿が、ステージの上で広がっていきます。アンティーカの物語を知りたいと思ったときには、既に世界に取り込まれているのです。

●魅力その2:普段の彼女たちの個性


魅力その1でライブのときのアンティーカについて触れましたが、プロデューサーという職業で知ることができるのは、その裏側、彼女たちのプライベートもなのです。普段の彼女たちのバラバラな個性とかわいさと言ったら、筆舌に尽くしがたいものです。

特にセンターの恋鐘は、お世辞にもクールキャラとは言えないような、優しくて面倒見がよくてお茶目でかわいい女の子です。恋鐘にアンティーカのクール代表と言われている咲耶も、涼しげな見た目や立ち振る舞いながらも決して冷たくはなく、ファンを第一に考えた生粋のエンターテイナーなんです。



『シャニマス』において、サポートアイドルのイベントコミュは主にユニットやメンバーとの関わりが描かれています。アンティーカのイベントで是非とも、彼女たちの仲の良さやドタバタ賑わう楽しさ、アンティーカという居場所を見てほしいです。一人ひとりが集まったとき、彼女たちは初めて「アンティーカ」になれるんだと、筆者は感じました。

筆者が特に好きなサポートアイドルは「【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々」と「【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子」でしょうか。

【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々
【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子
おしゃべりしている様子がかわいく癒されるのはもちろんですが、それ以上に、彼女たちがみんなそれぞれ他のメンバーが大好きで大事にしていて、今一緒にいるこの時間を大切にしたいんだということが感じさせられます。



今回は『シャニマス』の「アンティーカ」について、彼女たちの魅力のほんの触り部分をご紹介させていただきました。アンティーカの楽曲についても、アイドル一人ひとりについても、もちろん他のユニット、アイドルについても語り足りないところしかございません。

もしこの記事でアンティーカにご興味を持っていただけたあなた。是非『シャニマス』を初めてみませんか?

もし、ピンとこなくても1人の人間がこれだけの熱量を持ってプレイしてるゲームがあるんだなと感じていただければ幸いです。
《若草》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 実は意外とナイスバディ!?ギャップがありすぎる体型のウマ娘3選

    実は意外とナイスバディ!?ギャップがありすぎる体型のウマ娘3選

  2. 新ウマ娘・デアリングタクトも!トレーナーなら知っておきたい令和の「競馬黄金期」

    新ウマ娘・デアリングタクトも!トレーナーなら知っておきたい令和の「競馬黄金期」

  3. 「ガラルジグザグマ」コミュデイの注目ポイントまとめ!初登場の限定技「ブロッキング」は強力【ポケモンGO 秋田局】

    「ガラルジグザグマ」コミュデイの注目ポイントまとめ!初登場の限定技「ブロッキング」は強力【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『ウマ娘』水着マックイーンは逆にセクシー!?“あえて露出しない”というわびさびの時代へ

  5. “ガラル三鳥”に会いたきゃ、小走りだ!「おさんぽおこう」で効率良く、ポケモンを出現させるコツ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『ウマ娘』ライスシャワー役の石見舞菜香さん&ミホノブルボン役の長谷川育美さんへインタビュー!愛バはドーム開催の「4thイベント EXTRA STAGE」をどう走り抜ける

  7. 「竹箒」コミケ100通販本を“受注生産”として調整中!会場限定本も“PDFデータ”を公開へ

  8. 『FGO』2022年の配布水着は選択式!ワルキューレこと「スルーズ」「ヒルド」「オルトリンデ」の3騎から選ぶことに

  9. 「竹箒」コミケ100販売本公開!『FGO』第2部第6章のプロット本など計3冊、会場限定本もあり

  10. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

アクセスランキングをもっと見る