人生にゲームをプラスするメディア

“強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】

地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回はハロウィンイベントの目玉であるダークライを、4人で討伐した際の様子を紹介したいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
“強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】
  • “強すぎる”と話題の「ダークライ」を4人で討伐!アメ2倍だけど、捕まえるだけでも一苦労?【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回はハロウィンイベントの目玉であるダークライを、4人で討伐した際の様子を紹介したいと思います。

ダークライは、あくタイプのみのポケモン。かくとう、むし、フェアリーのいずれかのタイプで弱点を突く事が出来ます。

その中で一番おすすめなのは、かくとうタイプのポケモンで挑む事です。かくとうタイプのポケモンはあくタイプのポケモンに耐性を持っているので、ダークライがあくタイプの技を使ってきたときに軽減して受ける事が出来ます。

かくとうタイプで一番おすすめなのは、今も昔も最前線で活躍し続けるカイリキーですね。カウンター、ばくれつパンチの組み合わせで、ゴリゴリと相手のHPを削る事が出来ます。


その他におすすめのかくとうタイプのポケモンはハリテヤマ、キノガッサ、バシャーモ、ルカリオ、エルレイドあたりでしょうか。しかしバシャーモをかくとう技で運用する場合は、1ゲージ技のきあいだまを使う事になるので要注意です。1ゲージ技は威力は高いですが、ゲージが溜まる前にやられてしまう場面があるので気をつけて下さい。

同じ理由でルカリオ、エルレイドも1ゲージ技のインファイトを使う為、ゲージの抱え落ちをする事があります。そのため、2ゲージ技のばくれつパンチが使えるカイリキー、ハリテヤマ、キノガッサあたりを積極的に活用していきましょう!

相手のダークライが使ってくるゲージ技はきあいだま、あくのはどう、シャドーボールの3種類。もっとも難易度が高いのは、ゴースト技であるシャドーボールを使ってくるダークライでしょう。そもそもの攻撃種族値が高いダークライから、技性能も優秀なシャドーボールをうたれれるため、こちらのポケモンはほぼ致命的なダメージを受けてしまいます。

更に驚くべき事に、今回のダークライのレイド時のCPは65675!以前強化されたミュウツーに匹敵するCPの高さなのです!


これはゆずみんもかなり予想外でした。ダークライは原作では攻撃型のポケモンの為、こんなに耐久力があるとは予想していなかったのです。あわよくばレックウザの様に少人数で討伐、もしかして2人で討伐できちゃうかもなんて思っていましたが、甘い考えでした…。

ちなみに最初にダークライに挑んだとき、我々は4人で挑戦しました。4人ともほぼカイリキー軍団で、CPはだいたい3000前後。強化もバッチリです。しかし1人だけカイリキー艦隊の強化ができておらず、以下のメンバーで挑みました。

  • カイリキー CP2751
  • カイリキー CP2610
  • カイリキー CP2470
  • ハリテヤマ CP2300
  • カイリキー CP2248
  • カイリキー CP2337

確かにフル強化していないのですが、4人で戦うし、ダークライは耐久型のポケモンじゃないし、大丈夫だろう…とこの時思っていました。

しかし、結果は惨敗。挑んだダークライは一番難易度が高いシャドーボールを使ってきており、残り数秒で全滅してしまいました。これだけのメンツを揃えて、4人がかりで倒せないボスなんて久しぶりだ…!我々は驚くと同時に、「なんとかしてこいつを4人で倒したい・・・!」と考えました。


次に挑戦するとき、我々は1戦目とは戦術を変えました。復帰のタイミングと回復するメンバーを変えたのです。

ダークライは攻撃力が高いポケモンなので、少人数でやるとこちらは必ず全滅をしてしまいます。

1戦目に戦ったときは、全滅した際に第2陣のパーティー(強化しきれていない2軍のようなメンバー)で戦ったのですが、これだと火力不足だという事が分かりました。そこで第1陣のポケモンたちがやられたときに、すばやくげんきのかたまりで回復して、即座にまた戦うという戦術をとりました。


この戦術はパーティーの全滅のタイミング、1軍と2軍の戦力差、回復をする際に無駄なく動いて最速で復帰するという、いくつかの条件が揃う事で真価を発揮する戦術です。慣れていないと操作がもたつき、かえってタイムロスになってしまうので気をつけて下さい。

操作に自信が無い人は、素直に第2陣のパーティーを組んで戦う事をおすすめします。そして戦術を変えて挑戦した結果、見事4人でダークライを討伐する事に成功致しました!

ちなみにその時の動画がこちら。

【4人討伐】ダークライ挑んだら強すぎて秋田人全滅!?立ち上がる不屈の秋田人【ポケモンGO】
https://youtu.be/h_0dEaDbuY8

つっよ!ダークライつっよ!今回のダークライ、かなりの強敵なので挑む際はしっかりと準備して戦いましょう!


しっかりと強化したかくとう軍団が揃っている人でも、討伐する為には4人必要だと思います。揃っていない場合は、5人~6人でしょうか。そもそもかくとう軍団が揃っていなければ、8人くらい集まらないと勝てないレイドボスだと思います。

ダークライは人気のポケモンなので、ミュウツー同様に人が集まりやすいとは思いますが、我々ゆずみんがポケ活している秋田県のように、地方の人たちは心して挑む必要がありそうです。

しかし!確かに挑む際は強敵ですが、それに見合った強さを持ったポケモンでもあります!さらにこの期間はゲットチャンスのアメが2倍という事もあり、強化する大チャンスです!

『ポケモンGO』の醍醐味でもある、レイド会場に集まった見知らぬポケモントレーナー同士の協力で、ダークライを撃破していきましょう!実際にゲットしたダークライが強いかどうかの検証はまた別に機会にやる予定なので、どうぞそちらもお楽しみに!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『原神』甘雨の髪がなびき、視線が合う…! 導入簡単&無料の壁紙アプリ『N0va Desktop』に新たな一枚が登場

  6. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  7. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  8. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る